★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産34 > 856.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
社説:不景気と物価上昇に苦しむ庶民 [朝鮮日報]【さらに賃金切り下げまで加わっている悲劇的状況】
http://www.asyura2.com/0403/hasan34/msg/856.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 4 月 13 日 03:29:15:Mo7ApAlflbQ6s
 

(回答先: 【韓国】うなぎ登りの物価に庶民ら「悲鳴」 [朝鮮日報]【経済の脆弱さがスタグフレーションに 投稿者 あっしら 日時 2004 年 4 月 13 日 03:28:07)


 消費が低迷している内需不況の中で、生活必需品の価格が一斉に上昇するの兆しを見せ、庶民生活のしわ寄せとなっている。企業も原材料価格が急騰、製品を作り販売しても、利益が得られないという厳しい局面を迎えている。

 政府が言うには、4月末から物価の不安定さが多少治まり始めるとのことだが、国内外の経済状況からすると、物価不安定は一時的な現象ではなく、長期化する可能性が高いというのが専門家の見方だ。庶民と企業の駆け引きが、そう簡単に解決しないということだ。

 国際原油価格の不安定現象は、深まるだけ深まりながらも好転する兆しの見えないのが現実で、その上、総選挙後に先送りしてきた公共料金引上げが、先を争って行われるようになると、物価に対する不安心理が現実化する可能性もある。

 よって、政府は短期的な対策とともに長期的な需給安定策をまとめ、物価不安がスタグフレーション(物価上昇を伴った景気の低迷)につながることのないよう、政策調整に細心の注意を払うべきだ。

 最近の物価上昇の速度はとても速い。3月の消費者物価は昨年比4.5%も上昇した。このような状態では、政府の今年度物価目標値の“3%維持”は、遠退いたというほかない。

 主婦が感じる消費者物価の上昇は、一層申告だ。どんなに不作だったとはいえ、白菜、大根、玉ねぎなど、野菜類の価格が昨年に比べ2〜6倍も急騰したのは、ただごとではない。政府の積極的な価格安定策が必要だ。

 生産者物価にもその兆しが現れている。今年に入り、原油、鉄鋼、電気銅など、原材料価格が10〜30%上昇、企業の経営収支を大きく圧迫している。原材料価格の上昇は、世界経済の回復と中国の経済好況で、原材料の需要が急増したためだ。

 よって、政府の対策には限界があるのは仕方のないことだが、需給のネックを解消し、関税を引下げる短期対策は積極的に施行する必要がある。

 昨年から今年にかけ、政治にあくせくし困難な生活を送ってきた庶民が、今度は不景気と物価不安定でどろ沼に陥ることのないよう、政府は政策運用に力を注ぐべきだ。


http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/04/12/20040412000085.html

 次へ  前へ

国家破産34掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。