★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用9 > 1021.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re:
http://www.asyura2.com/0403/idletalk9/msg/1021.html
投稿者 haru 日時 2004 年 6 月 20 日 02:50:19:tQR1Zy22P.JHM
 

(回答先: 少し誤解があるようです。 投稿者 黒望 日時 2004 年 6 月 19 日 18:32:33)

黒望氏、再度のレスありがとうございます。
うとうとと寝てしまっていたらレスが遅くなってしまいました。
すいません。

誤解がありましたか、、
拝読いたしましたが、感心しました。
私が‘貧富の差を問題視’していたこと、黒望氏に助言をしていただけたわけですね。
私はこの問題の解決を望んではいません。私ごときにそのようなことの解決案が浮かぶとも実行できるとも考えてはいません。したがって、その上での智による行動は不要です。ただ、今ある現実の中でいかにして生きてゆくか、そして、いかにして子供達に希望を見失わせずに成長させてあげられるのかを真剣に考えることについては労を惜しまないつもりです。

続いて、
>haru氏は「物質的裕福」の否定的見解をあらわしています。
とのことですが、自分のレスを読み直してみましたところ、どの文が否定的見解なのか
生憎と凡庸な私の頭では、わかりませんでした。
ただ、確かに私は物質的な事柄より、精神的な事柄を重んじる傾向にあることは否定しません。言外から、そのような私の性質を見抜き的確なご指摘をされる黒望氏とこうしてやり取りできたことをうれしく思っています。あなたのような方なら、よく女性がする心と言葉が正反対のサイン(なんていうのか忘れました。)なんかもご理解されるのでしょう。私は、からっきし駄目なんです。

>>なお、小生は智による暇つぶしをしているだけです。智による政府を相手にしたゲームのやり方の手法をあらわしているだけですので、小生がしているのではありません。智によるゲームを勧めているのでもありません、ただ一つの暇つぶし手法として是としているだけです。何故是としなければいけないのか?ですが、他の暇つぶしが善の意識による正義の方法論なのに対して智は悪の手法の考察だからです。しかし、実行に移さない限りは是ですし、実行しても報の範囲内ならば是です。また、法に触れても失敗発覚しない限りは是なのです。しかしそれは悪意を容認するところからでなければ始まりません。

、、、この文から、あなたのように言外の意味を含めた理解をするには、私にはとても重荷なようです。感じましたところ、悪の手法である狡猾な智によるゲームをすることをあなた自身を成立させる為にも肯定したい、と、いうことでしょうか。

私は、世の中で悪と言われる部分は私自身の中にもあると思っているし、他人のそれも否定する立場はとっていません。ただ、実際に私に対して何らかの悪意が加えられた時には私の悪意もそれに反応することはあるでしょう。ただ、方法として悪意を基礎として行動することはないでしょう。それはただ単に、気持ちよくないからです。
私には、悪がありますが、悪を実行している自分は不快なのです。やはり自己満足に戻るようです。

最後にあなたが容認しないであろう私の日課は仏前で手を合わせることです。
わたしは宗教者でも無神論者でもありません。
神社へ行ったりもします。もちろん、願い事もします。
それは、願いが叶うであろうと少なからず期待するからお願いするのです。
感謝を伝えたり、心を落ち着かせて瞑想するようなこともたまにはあります。
イラクの平和を祈ったり、日本の平和を願ったり、
それは、願うことで達成できるであろう可能性を否定しないからすることです。
始めに思いありき、心ありきとも言います。
先人の言葉ですね。私はこの言葉を正しいと信じています。
馬鹿らしいとお笑いになるかも知れませんが、この世界の中でつらい情況にある人々に対して、目に見える貢献を何も出来ないでいる私が唯一出来ることは、祈ることです。
それも、やはり自己満足ではあるかも知れません。しかし、可能性は否定できないはずです。

ありがとうございました。


 次へ  前へ

雑談専用9掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。