★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用9 > 1024.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
弱りました。
http://www.asyura2.com/0403/idletalk9/msg/1024.html
投稿者 黒望 日時 2004 年 6 月 20 日 11:22:13:SbMqjiurEJxnw
 

(回答先: Re: 投稿者 haru 日時 2004 年 6 月 20 日 02:50:19)

>haru氏へ
レスを返すべきか悩みました。既にこの掲示板では小生の楽しい時間造りは無理と判断したからです。これ以上は「無駄な時間の浪費=自分にとって悪の行為」になります。

>haru氏は「物質的裕福」の否定的見解をあらわしています。
の部分が理解できないときには「言い換えれば」以下の文章を考察して下さい。「精神的幸福感重視」を認められていますので一定の考察はされていると判断しますが、皆が平等に物質的裕福を得るには地球の資源との絡みがあります。後は「他人の物質的裕福」の搾取を是とするか否かの自己意識になります。中間的グレーゾーンの方もいますが要は「精神の幸福」を選ぶか「物質的裕福」を求めるかです。一方を肯定するならば程度の問題はありますが基本的にはもう一方を否定することになります。これは「智」の推理考察の基本です。

>あなたのような方なら、よく女性がする心と言葉が正反対のサイン(なんていうのか忘
>れました。)なんかもご理解されるのでしょう。
残念ながら一番不得手な分野です(汗)。女性は智の者にとっては宇宙人です。全ての女性がそうではありませんが智の者を自認する小生とは正反対の思考をします。小生の理屈も理論も哲学も女性の前では無意味です(そう言えば女性哲学者も少ない気がします)。全くの別生物ですね(笑)
上記のレスが皮肉の意味で使われたならば少し「智」の資格があります。もし善意での使用でしたら「智」にはほど遠いので(小生について認識を間違えているので)あえて触れさせて頂きました。

ついでに書きますと女性は「精神と物質の両面での幸福を追求します」(苦笑)、背景状況とか人の都合はほとんど無視する様です。更に言えばムードとか振る舞いとか服装などにもこだわりをみせます。無い物(幻想)ねだりを平然と求めます。すべてにものには「理(ことわり)」があり、そこを無視すると何の解決もできないのですがそこを理解しようとしない傾向を多くの場合に感じます。

と、ここまでの小生のレスをどう思われたでしょうか?
女性の部分をharu氏に当てはめて考察してみることをお薦めします。
「理(ことわり)」を理解されないならば、悪意による「智」の理解は不可能です。
全ての対人行為には「悪意」が込められている可能性があることを無視する事は「悪を行わない」事とは別次元です。
haru氏が使用されないのは自由ですが、「悪意」の発生状況やパターンを考察するのはharu氏の今後の人生に無意味ではありません。

理想論を否定はしませんが、「理(ことわり)」を無視された基盤に立つものならば無意味です。
それをふまえた上の「理想論」ならば考察することは是です。(是は良い暇つぶしになるとの意味で使用してます)
目指すべき姿を具体的に示し、そこに達する道を示せるならば有意義です。
しかし、単なる現状批判ならば無意味以外の何ものでもありません。
その主張は悪意を増殖させ対立を呼ぶだけですので「悪」ですらあります。

意味はご理解出来たでしょうか?申しわけありませんがこれを最後の解説とさせて頂きます。
お付き合い下さいましたことに感謝させて頂きます。ありがとうございました。

追伸:
>実行しても報の範囲内ならば是です。
上記の「報」は「法(法律)」の誤りです。お詫びして訂正します。
この誤記がharu氏の理解不能の原因でしたら本当に申しわけありません。

 次へ  前へ

雑談専用9掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。