★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用9 > 592.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
蛙に成り代わって心情を申し上げたい
http://www.asyura2.com/0403/idletalk9/msg/592.html
投稿者 HAARP 日時 2004 年 5 月 26 日 12:23:39:oQGUNb5q8hjD.
 

(回答先: Re::愚民党産を愚民党さんに訂正しますーー茶色の朝に 投稿者 長壁満子 日時 2004 年 5 月 26 日 08:05:51)

長壁さん、はじめまして。

今日は阿修羅を開いたら、貴方のご投稿が最初に目に止まってしまったので、少し書かせてもらいます。

相変わらず奇妙な論理展開をされていますが、論理構造を云々するのは貴方の動機とすることではないとの従来からのご主張により深入りはしません。

しかし、明らかに愚民党さんは礼節のこと一点を述べられているにも関わらず、それを明らかに受けて「ヨッパラッレテいるのは、皆さんのほう。」を含む礼節をわきまえず、加えて愚民党さんの主張と全く無関係なことを「忠告!!」と称してアドバイス?するというのは会話としては、破綻していると思われます。

私は愚民党さんの投稿の大部分を読んできましたが、私の読んだ貴方の投稿の一部と比べれば、その深みや影響力は失礼ながら雲泥の差があります。
この私の主観的な事実からは、貴方が愚民党さんに忠告を行うというのは非常に礼節をわきまえない態度と感じます。

期せずして、クエスチョンさん、竹中さん、愚民党さんの「泥酔」した状態でのご投稿を目にすることができましたが、その中でも私は愚民党さんの論旨が一番破綻していないもののに見えます。
このような状況のなかで、愚民党さんに忠告と称する言動を行う高レベルな貴方のセルフ・エスティーム(自己肯定)はいったいどこからくるのでしょうか?
これは、私のある種の興味本位の疑問ですが、出来れば教えていただきたいです。

ついでに、かねがね貴方が連発する「茹で蛙」という言い回しですが、このタームの意味するところとは別に私の観点から不満を表明しておきたいと思います。

まず結論から言って、このような言い回しは蛙に対して非常に失礼なものです。
ここでも貴方は礼節をわきまえておられない。

蛙は種として「茹で蛙」という現象が起き得る神経組織に進化してきたものでありまして、それは彼らの生存をかけた集合進化の賜だったはずです。そのような個々の蛙にはどうにも出来ない事実を前に、一方的に人間の尺度を当てはめるというのは傲慢以外の何者でもないと感じておりました。
私は「心情的」に蛙を代表して、貴方に「茹で蛙」というタームを使わないように申し上げたいです。

また「茹で蛙」という現象が流布されるには、実際にただの興味本位で蛙を茹でたという事実もあったと思われます。このような行為を行う動機というものは、ナチスのメンゲレ博士に通底し、貴方の非難する戦争屋集団のマインドセットと同じものでもあるはずです。これを「ヨッパラッレテいるのは、皆さんのほう。」に対して適用する形容表現として使うというのは、従来の貴方の主張から矛盾すると思われますがいかかでしょうか。

 次へ  前へ

雑談専用9掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。