★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用9 > 703.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 私は自分と同じ「普通の人々」の声をあげているつもりです。
http://www.asyura2.com/0403/idletalk9/msg/703.html
投稿者 長壁満子 日時 2004 年 5 月 30 日 23:18:43:ogX2fk4/l2p62
 

(回答先: 了解しました。 投稿者 真相ハンターK 日時 2004 年 5 月 30 日 15:00:02)

 真相ハンターKさん、私の原稿を理解いただいてありがとうございます。
 丁寧に順をおって、誠実に読解していただいて、感謝です。もっとも、この阿修羅の方々は、とても丁寧に人の文章を分析してくださいます。
 ただひとこと付け加えさせていただくと、私は、自分だけが反戦をにない、人々を導いていこうなどといったおごりはありません。ゆで蛙に腹をたてているというより、マスコミ・支配層に腹立ち、それらに易々と乗せられる層に、「ちょっと、ちょっと」と、「待った」をかけているという感じです。
 私は、ご存知のように、なんのとりえもなく、皆さんのように、博識でもありません。ただ、普通の一般人・生活者からみた視点は、人一倍あるのだろうと思います。ここから戦争を見、素朴に意見を言っています。なぜなら、私のような意見が少ないと感じるからです。
 最近は、竹中半兵衛さんが、その有り余る知識をフル活用し、戦争論を日常の中から語ってくれています。また、私のつたない発言に、今までも、多くの方が、裏づけ・補強等してくださり、充実したものになったことが多々あります。私は、そうしたあくまで、ふつうの平凡な感覚を、この阿修羅にぶつけることによって、たぶんロム専門のかた方の思いを共有していると自負しています。
 そうしたわけで、甘いといわれるかもしれませんが、私は私なりの存在感は得ていると思っています。
 ここは、オープンな掲示板ですから、それこそ、世界中の人が訪れるわけで、先の今井君たちの事件では、バッシングを巻き返せたのも、掲示板の役割が大きかったと思っています。
 何しろ、呟きでも、小さな声でも大きな声でも、叫びでも、ここに放たれれば、誰かが、耳をとめるのです。不特定多数の方々全てに耳障りのよい、完璧かつ高邁な理論を語るなどはできません。そういう方があってもよいですし、むしろ、そういう方に、私は助けていただきと思っています。
 「人殺し産業」が地球の運命を左右せんとする今、やはり、私は、この流れを体当たりで止めることを優先順位第一位にしたいと思います。
 反動の声が大きければ、反反動の声を大きくすることで対抗するしかありません。
 声のあげ方は、様々です。テレビ局に、マスコミに電話すること。署名をすること。新聞・掲示板に投稿すること。近所の人たちに語ること。そうした声が流れを変えていくのだと思っています。もちろん、タイムリーに、効果的に工夫しながらです。

 次へ  前へ

雑談専用9掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。