★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用9 > 953.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
あっしらさん、「”悪”を取り除く」、いまのわたし、「修正的(数学的)公理主義」 [For あっしらさん] ※7.116A
http://www.asyura2.com/0403/idletalk9/msg/953.html
投稿者 乃依 日時 2004 年 6 月 15 日 12:49:44:YTmYN2QYOSlOI
 

あっしらさん、「”悪”を取り除く」、いまのわたし、「修正的(数学的)公理主義」 [For あっしらさん] ※7.116A


わたしの言葉でいえば、「”悪”を取り除く」は、「心理的誤を取り除く」と成ります。

よろしければ、実りある議論をしましょう。

まずは、私の認識が正しいが、ご指摘下さい。

「修正的(数学的)公理主義」とは、「修正的(かつ数学的)公理主義」の意です。

「修正的(数学的)公理主義」は、開拓時に、失敗を伴うという点が、痛い点です。

あと、ふんいきが、もっさりします(笑)。


・Refer
http://www.asyura2.com/0403/bd35/index.html
悪と善の序列 - 小魚骨 2004/6/11 22:05:01 (18)
Re: 悪と善の序列 - うぃる 2004/6/12 21:45:36 (0)
Re: 悪と善の序列 - 調和人 2004/6/12 15:42:50 (15)
悪を知れば、善を知る必要はない。 - 小魚骨 2004/6/12 17:13:42 (14)
悪も善も知るべきです。 - 調和人 2004/6/12 19:38:41 (13)
訂正をお願いいたします。 - 調和人 2004/6/12 19:49:57 (12)
善なる観念や基準を持ち出し始めることで直観では出てこない悪を為すようになった。 - あっしら 2004/6/12 20:40:24 (11)
善悪とは必要性の度合い - 調和人 2004/6/12 23:54:24 (10)
どうせくだらん抑制になるに決まっている善などクソ食らえ、です(笑) - あっしら 2004/6/13 01:09:18 (9)
【補足】“善”なる言葉を駆使して紡ぎ上げられた説明のおぞましさと危険性 - あっしら 2004/6/13 02:22:34 (8)
世界の善悪を真にこれから定義して行きしましょう - 調和人 2004/6/13 11:26:08 (7)
善悪とは事象であり、尺度である。 - 調和人 2004/6/14 00:37:53 (4)
もう一度じっくり考え、仕切り直ししたほうがいいと思います。 - あっしら 2004/6/14 01:48:31 (3)
そのとおりですね。  「善悪」の認識においての問題点 - 調和人 2004/6/14 10:57:17 (2)
補足 (流動的・無数的・程度的・相対的について) - 調和人 2004/6/14 11:13:58 (1)
あっしらさんへ - 調和人 2004/6/14 17:35:58 (0)
善悪と真実の部分についての一部訂正 - 調和人 2004/6/14 00:01:38 (0)
お詫び - 調和人 2004/6/13 15:20:22 (0)

・Refer2
http://www.asyura2.com/0403/bd35/index.html
心理・経済・法律・自然(善・悪とは、心理的正誤) - 乃依 2004/6/15 00:03:17 (0)
心理・経済・法律・自然(善・悪とは、心理的正誤)
http://www.asyura2.com/0403/bd35/msg/1012.html
投稿者 乃依 日時 2004 年 6 月 15 日 00:03:17:

http://www.asyura2.com/0403/lunchbreak3/index.html
人間心理を基本とした社会学 心理・物理を共に考慮せよ - 乃依 2004/6/15 11:42:24 (0)
人間心理を基本とした社会学 心理・物理を共に考慮せよ
http://www.asyura2.com/0403/lunchbreak3/msg/881.html
投稿者 乃依 日時 2004 年 6 月 15 日 11:42:24:

共和・コンサバティブ(修正的公理派)とは、失敗活用型の公理絶対正義 (乃依 - エクセル 2004/6/15 11:53:05 (0)
共和・コンサバティブ(修正的公理派)とは、失敗活用型の公理絶対正義 (乃依
http://www.asyura2.com/0403/lunchbreak3/msg/882.html
投稿者 エクセル 日時 2004 年 6 月 15 日 11:53:05:

赤・青 〜「共和」「合一」 (乃依 - エクセル 2004/6/15 12:12:32 (0)
赤・青 〜「共和」「合一」 (乃依
http://www.asyura2.com/0403/lunchbreak3/msg/883.html
投稿者 エクセル 日時 2004 年 6 月 15 日 12:12:32:


・Refer4
http://www.asyura2.com/0403/idletalk9/index.html
意識はなぜ、「アプリオリ」に存在している(かのように見える)のか、 これは、科学的観点から見た場合の謎です。(乃依 - エクセル 2004/6/14 04:23:13 (5)
Re: 意識はもともと(アプリオリに)科学では取り扱えない対象 - 南青山 2004/6/14 08:16:36 (4)
Re: 意識はもともと(アプリオリに)科学では取り扱えない対象 - 傍観する者 2004/6/14 18:44:49 (1)
Re: 意識はもともと(アプリオリに)科学では取り扱えない対象 - 南青山 2004/6/15 00:21:54 (0)
『数学で存在を把握する、ということ以上は、普通の心理学ではやりません。存在を規定することは、一般的な心理学では悪(乃依 - エクセル 2004/6/14 11:40:15 (1)
数学的心理学は、存在の傾向をおおまかにつかむところまではできる。(乃依 - エクセル 2004/6/14 11:54:46 (0)


・Refer5
http://www.asyura2.com/0403/dispute18/index.html
「善悪の此岸」(笑):“援助交際”は「悪」か? - あっしら 2004/6/14 19:55:44 (6)
「善悪の此岸」(笑):“援助交際”は「悪」か?
http://www.asyura2.com/0403/dispute18/msg/200.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 6 月 14 日 19:55:44:


・Refer7
http://www.asyura2.com/0403/lunchbreak3/index.html
正のクオリティ・負のクオリティ (乃依 - エクセル 2004/6/13 20:25:16 (0)
正のクオリティ・負のクオリティ (乃依
http://www.asyura2.com/0403/lunchbreak3/msg/867.html
投稿者 エクセル 日時 2004 年 6 月 13 日 20:25:16:


・Refer8
http://www.asyura2.com/0403/bd35/index.html
以上、存在を有・正・善と、おくとぴったりいろいろなものが当てはまるのです。 - 乃依 2004/6/14 02:19:12 (0)


・Refer11
http://www.asyura2.com/0403/lunchbreak3/index.html
上、存在を有・正・善と、おくとぴったりいろいろなものが当てはまるのです。II(乃依 - エクセル 2004/6/15 12:28:16 (0)
上、存在を有・正・善と、おくとぴったりいろいろなものが当てはまるのです。II(乃依
http://www.asyura2.com/0403/lunchbreak3/msg/884.html
投稿者 エクセル 日時 2004 年 6 月 15 日 12:28:16:
(題名訂正)以上、存在を有・正・善と、おくとぴったりいろいろなものが当てはまるのです。II(乃依 - エクセル 2004/6/15 12:31:45 (0)


・Refer15
http://www.asyura2.com/0403/lunchbreak3/index.html
常連投稿者の文体が突然変わると、ドキッとする。 - とっぽ 2004/6/11 23:40:21 (11)
夢みたいだったからです。嘘っぽかったからです。 - 乃依 2004/6/12 01:16:02 (10)
いや、日本の地域文化が最高です。健全です。 - 乃依 2004/6/13 00:31:54 (0)
自分と異なる、存在と向き合うのが本当は怖い - 乃依 2004/6/12 01:33:53 (8)
いや、自分以上の存在がいないんだ、はやく、わたしの病気を打ち砕いてくれる人がほしい - 乃依 2004/6/12 02:24:31 (4)
自然や、共同体も、東京急行や京王電鉄をおおむね歓迎しているのだ。だけどやっぱり何かがおかしい。 - 乃依 2004/6/12 02:29:28 (3)
ビルは山、クルマの流れは川のせせらぎ - たけ(tk) 2004/6/12 23:41:07 (0)
東京急行は、存在が大きすぎて、地球が支え切れていないんじゃないだろうか。 - 乃依 2004/6/12 02:46:53 (0)
Aさんと、Dさんがいた、2002年10月の阿修羅が懐かしい。あのころの阿修羅を取り戻すべきだ。 - 乃依 2004/6/12 02:34:56 (0)
存在の価値とは、アプリオリであるはずなのに - 乃依 2004/6/12 01:56:26 (2)
Re:ちょいと失礼な物言いでごめんしますが - マドオンナ 2004/6/12 03:12:48 (0)
Re:すいません - haru 2004/6/12 02:53:43 (0)


・Refer16
http://www.asyura2.com/0403/dispute18/index.html
あっしらさんの「善」と「悪」と社会有機体健康論 - たけ(tk) 2004/6/13 14:41:16 (3)
私は江戸時代なんかに住みたくはないんだよ! - スパルタコス 2004/6/15 09:00:42 (0)
ひとの文章を勝手にコラージュしないでください! - あっしら 2004/6/14 01:02:15 (1)
義を言うな - たけ(tk) 2004/6/15 00:34:20 (0)

あっしらさんの「善」と「悪」と社会有機体健康論
http://www.asyura2.com/0403/dispute18/msg/191.html
投稿者 たけ(tk) 日時 2004 年 6 月 13 日 14:41:16:

※7.116

 次へ  前へ

雑談専用9掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。