★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 地域8 > 344.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
新潟豪雨の死者12人、70―80代のお年寄りばかり【読売新聞】
http://www.asyura2.com/0403/ishihara8/msg/344.html
投稿者 エイドリアン 日時 2004 年 7 月 16 日 09:28:00:SoCnfA7pPD5s2
 

(回答先: 新潟豪雨、地場産業に打撃…死者・不明は高齢者7人【読売新聞】 投稿者 エイドリアン 日時 2004 年 7 月 14 日 23:37:16)


クリックで拡大:(ロイター/Issei Kato)
洪水で流された車を調べる警官

 新潟県中越地区を襲った「新潟・福島豪雨」による死者は発生から3日目の15日、70―80歳代のお年寄りばかり計12人に達した。うち3人は1人暮らしで、3人は夫婦2人だけで生活しており、寝たきりの夫を助けることができなかったケースもあった。

 三条市を流れる五十嵐川の左岸堤防が決壊し、約2キロ離れた無職佐藤石太郎さん(78)の自宅を濁流が襲ったのは、決壊から約2時間後の13日午後3時前。2年前に足と腰を手術して以来、寝たきりの状態の石太郎さんはこの日も1階寝室で、妻(77)のそばで寝ていた。濁流が家の中に流れ込んできたため、妻は石太郎さんを抱き起こし、背負って2階へ運ぼうとした。が、重さと濁流に足を取られ、思うように進めない。とっさに居間のテーブル上に石太郎さんを寝かせ、1人で2階に駆け上がり、「助けて――」と大声で叫んだ。

 それから約2時間、叫んだり夫を2階に運ぼうとしたりと、妻は1人で悪戦苦闘を続けた。

 この地域に避難勧告が出されたのは、午後3時40分だった。近所の主婦が、夫婦を心配して避難先から救助を要請したのは午後5時ごろ。消防署員が駆けつけた時、石太郎さんは水を飲んでおり、体はすでに冷たくなっていた。

 一方、中之島町で死亡した3人も70歳代。65歳以上の割合を示す高齢化率は2割を超え、1人暮らしや夫婦だけの高齢世帯が増えている。町は日ごろから、民生委員を通じて高齢世帯の状況を把握し、緊急連絡体制を作っている。

 ただ、今回は緊急連絡網が機能せずに、高齢者が犠牲になった。佐々木保男助役は「一気に濁流が押し寄せ、連絡網を使う時間すらなかった」と話している。

          ◇

 三条市や中之島町など7市町の約1万2000世帯に対する避難勧告は15日も継続され、約5000人が避難所で夜を過ごした。新潟県は同日、三条、見附、長岡の3市と中之島町の4市町に「災害救助法」を適用すると発表した。13日にさかのぼって適用される。

[7月16日1時59分更新]

新潟豪雨の死者12人、70―80代のお年寄りばかり

 次へ  前へ

地域8掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。