★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 地域8 > 364.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
民有林を違法伐採 市が業者を刑事告発へ−会津若松/福島【毎日新聞】野口英世で金儲けの前に、住民の生活水用水源林の保全を
http://www.asyura2.com/0403/ishihara8/msg/364.html
投稿者 エイドリアン 日時 2004 年 7 月 22 日 22:56:38:SoCnfA7pPD5s2
 


猪苗代湖岸の会津若松市湊町:赤い丸十マーク
が西田面地区の小中学校(地図:mapfan)

 会津若松市湊町の民有林で、一定規模(1ヘクタール)以上の開発に必要な届け出をせずに業者が無断で伐採していたと、同市湊町の西田面地区(阿部十四一区長)の住民が20日、明らかにした。土砂崩れなどの被害も出ており、同市は森林法違反の疑いで今月中にも業者を会津若松署に刑事告発する方針だ。


会津若松市湊町西田面地区・白旗八幡神社
平均樹齢300年、荘厳な趣を醸し出す鎮守の森
会津若松市政だより 平成15年6月1日

 住民によると、現地は岡山市の製紙会社が所有する山林で、グローバルAIZUコーポレーション(佐藤政海社長)が02年11月から伐採を始めた。付近でゆう出する温泉を活用して、老人ホームや果物、花の栽培をし、約50ヘクタールの「野口英世メモリアルフラワーパーク」をつくる予定だという。
 しかし、伐採地に近いため池に土砂が入り込んだほか、同地区の小中学校のプールにも土砂が流れ込む被害が7月から出ている。今月初めには伐採地付近で土砂崩れもあった。「簡易水道の水源地に近く、生活水が枯渇する恐れがある」として住民は伐採を許す通知を市が出さないよう署名活動を展開している。
 今後も9〜10月に約25ヘクタールの伐採が予定されており、その一部が同市から伐採適合との通知が出ていることから、住民は通知の撤回を求めている。同市の調査では伐採された27ヘクタールのうち約20ヘクタールが無届け伐採だった。同社もその無届け伐採は認めている。佐藤社長は「故意にやったわけではないが、不注意だった」と話している。03年度の届け出に対し、同市は伐採の適合通知を出していたが、実際の伐採地が届け出と違っていた。同課は現地調査を行っておらず、「民有地なので間違いなく行われると思った」としており、行政チェックの甘さも問われそうだ。【町田徳丈】

民有林を違法伐採 市が業者を刑事告発へ−会津若松/福島

 次へ  前へ

地域8掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
1. 2021年3月25日 19:34:06 : 1hWXzpmTgI : QWc3WWtSUUdETmM=[35] 報告
マレーシア産床材に注意を 違法伐採疑いと環境団体
https://www.sankei.com/world/news/160328/wor1603280035-n1.html

熱帯林の違法伐採が疑われるマレーシア・サラワク州産の合板を日本が大量に輸入し、住宅のフローリングなどに使われているとして、企業や消費者に注意を促す報告書を日本とオーストラリアの環境保護団体が28日、共同で発表した。

 発表したのは日本の「熱帯林行動ネットワーク」とオーストラリアの「マーケット・フォー・チェンジ」。両団体は「問題は環境破壊だけでない。日本の美しい家を造るために先住民の家や生活が奪われている。適切なのかどうか考えてほしい」としている。

 サラワク州はボルネオ島北側に位置。以前から欧米の環境団体の調査で、伐採許可をめぐる地元政府の汚職の疑いなどが指摘されている。急速な伐採で、残っている原生林は5〜10%だけとの推計もあるという。

 報告書によると、日本はサラワク州産合板の55%を輸入する最大の輸入国。その多くがフローリングに使われているという。

2. 2021年3月25日 19:34:55 : 1hWXzpmTgI : QWc3WWtSUUdETmM=[36] 報告
違法伐採の木材、新国立で使用防げぬ可能性 NGO指摘
https://www.asahi.com/articles/ASJCX4148JCXULBJ009.html

国内外の環境NGOは6日、環境に配慮した木材を東京五輪・パラリンピックの主会場の新国立競技場に使うよう、国際オリンピック委員会(IOC)に対し、大会組織委員会や日本政府に働きかけるよう要望書を出す。現行法では、現地で違法だったり環境に悪影響が出たりする伐採木材の輸入が防げず、新国立競技場に使われる可能性があると指摘する。

新国立競技場は木材を多用する設計で、約2千立方メートルの木材が使われる。工事をする大成建設などの事業体は、軒庇(ひさし)と屋根集成材は国産の森林認証材を使う方針だが、コンクリートを固める際の型枠に使う合板や内装材はその方針は示されていない。

 国の施設をつくる事業主体「日本スポーツ振興センター」(JSC)は、グリーン購入法に基づく指針で木材の合法性を確認する方針。この指針は証明書があれば合法とみなされる。

 だが、輸入合板の半分近くを占めるマレーシアのサラワク州では、現地発行の合法証明書が添付されるものの、先住民族が住む森の木が次々に切られ訴訟が多発している。2015年にサラワク州から輸出された合板の59%は日本向けだった。英王立国際問題研究所は13年、日本が輸入する紙を除いた木材製品の約12%は違法伐採された可能性があると試算した。

  拍手はせず、拍手一覧を見る

★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。