★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 地域8 > 440.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
反対派 非暴力の闘い続ける 調査船阻止かなわず【琉球新報】
http://www.asyura2.com/0403/ishihara8/msg/440.html
投稿者 エイドリアン 日時 2004 年 9 月 10 日 13:37:38:SoCnfA7pPD5s2
 

(回答先: 「移設遅れ」批判で決断 ヘリ事故で事態急変【琉球新報】 投稿者 エイドリアン 日時 2004 年 9 月 10 日 13:36:18)


抗議行動に参加し、座り込みを続ける
「命を守る会」のお年寄りら=9日午後
2時すぎ、名護市の辺野古漁港前

 【名護】「非暴力の闘いを続ける」「施設局はひきょうだ」―。那覇防衛施設局のボーリング調査に対し、辺野古漁港前の座り込み現場では、参加者が心配そうに海上を眺めた。中には気持ちが高ぶり、座り込み現場を離れ、海岸まで足を運ぶ人もいた。

 ヘリ基地反対協議会の大西照雄代表委員は「座り込みのこれまでの蓄積が発揮された。非暴力の闘いを続け、平和的な対話による運動を堅持したい」と力強く語った。沖縄平和市民連絡会の平良夏芽共同代表は「組織に属さない人々も県内外から参加した。整然と座り込み、暴力に訴えない運動を続けたい」と話した。

 海上での調査阻止を目的とした反対派のカヌーや抗議船は9日午後3時半すぎに、辺野古漁港前に戻った。同日午後4時すぎの報告集会では、カヌーで抗議行動をした人たちが「何もできなかったことが悔しい」などの報告があった。

 ボーリング調査は2003年にも行われ、反対派は止めることができなかった。命を守る会の金城祐治代表は「また同じ轍(てつ)を踏んでしまった。反省し、次を考えなければならない」と話した。

 座り込みの参加者の一部は9日夜は漁港前のテントで十数人が宿泊し、施設局の動きを警戒。10日は施設局が調査船をどの港から出港させるかを調べて、対応する予定。

 日中漁港近くから調査船に、抗議のシュプレヒコールをし続けた石川市の伊波宏さん(74)は「怒りで暑さも吹き飛んでしまった。きれいな海を埋めるべきではない」と悔しそうに語った。


◆ 「海に恩返す」 憤る高齢者

 ボーリング地質調査着手の9日、地元・辺野古区の「命を守る会」のお年寄りも着手反対の行動に参加し、午前中から夕方の集会終了まで、座り込みを続けた。「(着手は)間違っている。約束違反だ」。監視小屋を設け、建設反対を訴え続けて8年。着手の9日も泰然と、穏やかな表情で海に向き合ったが、言葉には、強い怒りが込められた。

 小禄信子さん(85)は調査に着手したことに「ちゃんと話し合いなさいということを求めているのに、これは約束違反です」ときっぱり。宮城清子さん(78)は「許すことはできない」と憤った。

 彼女たちには、戦後の生活を支えてくれた地元の海、子供たちをはぐくんでくれた豊かな海への思いがある。

 宮城さんは「戦争ですべてが焼かれた中で、海で捕れたものが食糧になり、物々交換で他の物資を得ることもできた。だからこれからも守らないと」と戦後を振り返りながら話す。

 小禄さんも「子供たちは海で真っ黒になるまで遊んで育った。この大切な海に恩を返さないといけない」と思いを語った。

 夕方の集会では、高齢者に疲れも見えたが、最後まで参加。若者らの決意表明に力強い拍手を送り続けた。

 島袋ヨシさん(92)は「これからの工事は海の神がさせない。私たちも反対と言っていかないといけない」と、決意を述べて立ち上がった。

[更新 2004年9月10日 金 10:32 ]

反対派 非暴力の闘い続ける 調査船阻止かなわず

 次へ  前へ

地域8掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。