★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 地域8 > 527.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
結局、業者が強引すぎたのが問題
http://www.asyura2.com/0403/ishihara8/msg/527.html
投稿者 国立事情通 日時 2004 年 11 月 07 日 02:36:12:2u.mYaeyUCnt6
 

(回答先: Re:「景観利益が如何のこうの問題なのか?(ーー;) 投稿者 13代目 日時 2004 年 11 月 05 日 22:41:49)

マンションの土地、東京海上火災の社員寮ではなく、研修センターがありました。
90年代に改築構想があったことは事実ですが、住民に打診したわけではなく、
改築のための用途地域の変更を市に打診して、拒否されたということです。
ちなみに当時の市長は、バリバリの保守系市長です。

東京海上火災の計画は、明和マンションと比べると
はるかに環境・景観を考慮されていたことは事実ですが、
それでも住民感情を考慮すると用途変更はしがたい、と市長も考えたのでしょう。

そういう土地柄であることを明和は知っていて、あの土地に容積率ギリギリの
飛び抜けた高層マンションをつくろうとしたのです。
計画が出てきたのは、市長選の後で、
保守系の市長よりも「環境・景観重視」を訴えた現市長が当選した直後でした。
「この市長のもとでは、規制強化されてしまう」と焦ったのでしょう、
明和側はかなり急いで駆け込みで計画を強行しようとしました。
明和が評判を落としたのも、自業自得です。
他のデベロッパーなら、あそこまで強引なことはしなかったでしょうし、
だから手を出そうともしなかったのですから。

容積率については、条例規制でも下がっていません。
条例で規制したのは高さ(20m)だけで、この高さの中でも十分、
容積率いっぱいの建物をたてることは可能です。
その意味でも、明和はかなり無理して高層にこだわったといえるでしょう。

また、一般に税金は、用途・容積率よりもむしろ
利用実態・物件取引実態に応じた基準地価によって決定されますので、
税金(土地にかかる固定資産税と都市計画税)額が、
市の条例規制によって高くされたり低くされた、というのも間違いです。

 次へ  前へ

地域8掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。