★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 昼休み3 > 701.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「サン・シャ・ボン・タイ」から、昔のTVカルト・ヒーロー「レインボーマン」の呪文を思い出しました
http://www.asyura2.com/0403/lunchbreak3/msg/701.html
投稿者 ジャック・どんどん 日時 2004 年 6 月 05 日 22:16:00:V/iHBd5bUIubc
 

二夜性さん、コンダラの感想では、どうもありがとうございました。
レスが遅くなり申し訳ありません。

コンダラから転じて、
野球の用語で
「サン・シャ・ボン・タイ」サンスクリット語?
「ガイア」地球・ギリシャ神話?
「宇宙間」ラグランジェ点?
「Schbiech」ドイツ語?

が、意味不明だったということですが、私も小学生のころ、ウチュウカンという言葉がわかりませんでした。「球はウチュウカンを抜けて転々と・・・」のアナウンスがあると、打球が外野のはるか彼方の暗黒ノ宇宙の果てまでも抜けていくのを想像したもんです。ホンマの意味は、センター(中堅手)とライト(右翼手)の間のスペースを頭文字を取ってウチュウカンと言うらしく、
真実を知ったとき、何やら宇宙的な空想をしていたのが、醒めてしまった記憶があります。

最後のドイツ語もどきは、「守備位置」のことでしょうか?

そして、最後に「サン・シャ・ボン・タイ」がいまだに不明ということですが、私も音に出して読んだところ、なにやらサンスクリット語の呪文のように聞こえてしまいましたがな。

昔、私の小学生のころ、テレビで無国籍風カルトアクションヒーローもの「レインボーマン」
といのがありまして、その主人公がレインボーマンに変身する際に『アラクタラ、サンビャクサンボダイ、・・・・・・』(記憶があやふやで、呪文の言葉は少し怪しいです)と呪文を唱えているのを思い出してしまいました。この主人公は、インドの山奥で修行してダイバという名前をもらっていたらしいのですが、きっとサンスクリット語かなんかの呪文だったのでしょう。

『サン・シャ・ボン・タイ』を三者凡退と意味がわかるまで少し時間がかかってしまいました。
野球はスリーアウトで攻守交替することになっていて、ひとりのランナーも出さずに、(つまりヒットを打ったり、フォアボールをもらったりせずに)3人ともアウトになることを三者凡退といいます。

それにしても、宇宙間からラグランジェポイントを想像するとは、なかなか宇宙的な想像力をお持ちの方だと推察いたしましたが。

お名前の「二夜性」というのは、どのような意味があるのでしょうか。思わずいろいろ想像してしまいました。

 次へ  前へ

昼休み3掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。