★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件12 > 523.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ドア回転速度「最速」に メーカー側「森ビル側が要請」(朝日新聞)
http://www.asyura2.com/0403/nihon12/msg/523.html
投稿者 シジミ 日時 2004 年 3 月 30 日 20:03:47:eWn45SEFYZ1R.
 

(回答先: センサーの「死角」、事故時は拡大…三和が認める [読売新聞]【「森ビル」側と合意の上で決定】 投稿者 あっしら 日時 2004 年 3 月 30 日 01:35:14)

http://www.asahi.com/national/update/0330/025.html

大型複合施設「六本木ヒルズ」(東京都港区)で男児(6)が自動回転ドアに挟まれ死亡した事故で、ドアの回転速度が、ヒルズを管理する森ビル側の要請でメーカーの標準よりも速く設定されていた疑いのあることが、メーカー側の説明で分かった。メーカー側は「子供や老人が利用するので速度を下げたいと要請した」としており、ビル側の効率重視の姿勢にも問題があった可能性が出てきた。

 ドアの製造元「田島順三製作所」(豊島区)の親会社の「三和シヤッター工業」(新宿区)によると、事故が起きたドアは、人が中にいる時は1分間に3.2回転する設定になっていた。同機種の取扱説明書では標準速度は1分間に2.8回転で、3.2回転は設定できる最大の速度だったという。

 回転速度が速くなるほど、ドアに挟まれるのを防止するセンサーが人を感知して停止するまでの制動距離は長くなるとされる。

 三和側によると、昨春、ドアを森ビルに引き渡す際の検査で、森ビル側はドアの回転速度を最大にするよう要請。三和側は翌日から調整を始めた。

 森ビルが所有する別のオフィスビルに同機種の回転ドアがあり、森ビル側はこのビルに合わせて最大速度に設定するよう指示したという。

 三和側は、六本木ヒルズが施設の性格上、子どもからお年寄りまで幅広い世代の人たちが利用することなどを理由に、速度を標準程度に落とすのが望ましい、と進言したが受け入れられなかった、としている。

 三和側の幹部は「最大速度が問題とは言えないが、回転ドアに慣れた人が多い場所ではないので速度は落とした方がいいと思う」と話す。同機種のドアを使っている富山県内の病院では、老人や身体障害者が利用するため、回転速度を標準より遅くするなどの安全対策をとっていたという。

(03/30 17:27)

 次へ  前へ

日本の事件12掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。