★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件13 > 344.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
<上>凶行 子どもらしからぬ手口〔長崎新聞〕
http://www.asyura2.com/0403/nihon13/msg/344.html
投稿者 ヒート 日時 2004 年 6 月 06 日 03:17:37:hSacBoe4G4CJA
 

(回答先: 「クラス大半が汚れすぎ…顔洗えよ」HP全記録〔zakzak〕 投稿者 ヒート 日時 2004 年 6 月 05 日 14:15:09)

http://www.nagasaki-np.co.jp/press/syou6/kikaku1/01.html

 小学生がクラスメートを殺害した。しかも白昼、学校で。常識を超えた佐世保市の小六女児同級生殺害事件。昨年、長崎市で起きた男児誘拐殺害事件に続き、またも子どもによる凶悪事件が波紋を広げている。今回の事件は、ネット社会が招いた「最悪の結果」との指摘もある。子どもに何が起きているのかを探る。


<上>

 凶 行   子どもらしからぬ手口

 凶行の現場を見た捜査員は、思わず息をのんだ。「子どもの手口とは思えない」。被害者の御手洗怜美(さとみ)さん(12)の首には数カ所切られたあとがあり、致命的となった傷は深さ十センチにも及んだ。「こぶしが入るほど、パックリ割れていた」と別の捜査関係者は語る。

 「殺すつもりで呼び出した」。同級生の加害女児(11)は佐世保署の事情聴取に対し、明確な殺意を口にした。二人きりになった校舎三階の学習ルームで、学校には持ち込み禁止になっているカッターナイフをかざし、怜美さんを座らせた。数日前から「どうやって殺そうか」と考えた末の決行だった。

 残虐な手口、明らかな殺意、計画性。およそ小学生とは思えない行動へと加害女児を突き動かしたのは何か。

 「インターネットの掲示板に嫌なことを書かれた」。加害女児は、面会した県佐世保児童相談所職員にこう語った。

 怜美さんと加害女児は、インターネットを通じたパソコンでの「チャット(おしゃべり)仲間」だったという。文字を打ち込むことで即時にメッセージ交換できるコミュニケーション。少女らしい“会話”が弾んだはずだ。

 捜査関係者の一人は釈然としない。「供述の範囲では、加害女児が自分への悪口と感じ取った書き込みには、非難めいたニュアンスは感じられない。ましてや殺害の動機には結びつけにくいのだが…」



 「物静かで心優しい性格」。かつて加害女児の担任だった男性教師の印象だ。「家族も教育への関心が高く、夕食後に家庭で話す場を持っていると聞いた。異変は全く感じられなかった」

 加害女児はパソコン操作も巧み。ローマ字変換や作文など初歩的な操作を次々とクリアした。「自宅でもパソコンに親しんでいるみたいだ」。女児に好印象を抱いていたこの教師は「まさか、あの子が」と言葉を失った。

 「はっきりノーと言えず、自己主張ができない」「一方で、しっかり者で頑張り屋」。加害女児の両親は、同相談所職員との面会で女児の性格をこう語ったという。「ごく普通の女の子からは想像できないようなギャップに非常に驚いている」。中村政則同相談所長は会見で力なく語った。


2004年6月3日長崎新聞掲載

 次へ  前へ

日本の事件13掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。