★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件13 > 772.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
盗難事件でっち上げ、捜査書類300件偽造 兵庫県警(朝日新聞)
http://www.asyura2.com/0403/nihon13/msg/772.html
投稿者 竹中半兵衛 日時 2004 年 6 月 30 日 15:59:31:0iYhrg5rK5QpI
 


盗難事件でっち上げ、捜査書類300件偽造 兵庫県警
http://www.asahi.com/national/update/0630/007.html

兵庫県警自動車警ら隊が、摘発実績を上げるため自転車やバイクの盗難事件をでっち上げるなどし、虚偽の捜査書類を作っていたことがわかった。記録が残っている02年分と03年分だけで、書類偽造は約300件に達しており、関与したとされる警察官は100人前後にのぼる。県警は特別捜査チームを設け、虚偽有印公文書作成・同行使容疑などで捜査。近く百数十人の処分に踏み切る。

 県警によると、偽造されたのは「少年事件簡易報告書」や、成人に対する「微罪処分手続き書」。自転車やミニバイクなどの窃盗や横領事件のうち、被害相当額が1万円以下だったり、余罪がなかったりして、逮捕や起訴までは至らずに事件処理する場合に作られる。内部調査で、同隊が2年間に扱った約7000件のうち、約300件で書類の改ざんが確認された。

 盗難届が出ただけで容疑者が見つかっていないのに、架空の容疑者名を記入したり、被害者がわからずに処理できなかった盗難事件で、被害者名を勝手に作り上げたりしていた。被害すらない架空の事件をつくりあげ、実在しない被害者や容疑者を書き込んだケースもあったという。

 こうした書類には犯行日時、場所、動機などが記され、被害者と容疑者、容疑者の保護者または身元引受人がそれぞれ署名、押印するが、市販の印鑑を使ったとみられる。

 隊員は、軽微な事件を含めて取扱件数に応じて勤務実績を評価され、昇任や異動、表彰の際の重要な資料になる。処理した書類の原本は最寄りの警察署が、写しは同隊がそれぞれ保管。警察署は一定期間分をまとめて検察庁に報告する。少なくとも十数件は検察庁に報告されたが、大半は同隊に保管され、県警内での隊員の実績づくりに使われていたらしい。

 今年1月、書類を点検した警察署員が被害者欄に記された女性と連絡が取れないことがきっかけで、不正が発覚した。朝日新聞社の取材に対し、ある隊員は「実績を上げるために当事者をでっち上げた」と証言した。

 同隊には約180人の隊員がいる。2人1組でパトカーで巡回し、不審者の職務質問などをする。本部のほかに、神戸、阪神、姫路の3方面隊があり、書類の偽造は全隊に及んでいたとみられる。

 県警幹部の1人は「改ざんされた書類が多数確認されたのは極めて遺憾だ。組織ぐるみだったかどうかなど、事実関係を調査し、厳正に対処する」と話している。

 榊和晄(かずあき)・自動車警ら隊長の話 県警の監察官室が対応しており、コメントできない。 (06/30 08:09)

------------------------------

井上喜一有事担当大臣さまの地元だあ。

お上の温情主義は内部にこそ厚い。
こんなことで警察が批判されねえとこが不思議だな。
単なるルーティーンだんだ、マスコミさとっても。
国民も議会もすでに眠らされてるから、お上がなにしようと、誰も文句はいわねえ。

そのくせおら、なんにもしねえのに、見張られてるだ。
すきあらば襲撃するつもりだべ。
いつでもいいよ。

最近の話だども、おらの家の前の道路をパトカーが何回も周回してたんだ。

おら夜分門のところ(内側)で涼んでたら静かにおらの家の前をパトカーが通りすぎた。
右手から出て左手さ去る。パトカーからはおらの姿は見えねえ。

この道はちょっとゆくとつきあたって左折を何回か繰り返せばおらの家の前さまた出るだ。

パトロールだべなと思って見過ごしていると、通り過ぎてから左折左折を繰り返したんだべな、また同じパトカーがおらの家の前さ出てくるだ。それで同じ方向さ去ってゆく。

こらまたくるなと思ってそのまま涼んでいると、案の定家の前をとおりすぎた。

おらピンときたで、こんどはおらは門の外さ出て道路さ立っていただよ。

暫くすると、案の定またそのパトカーが右手さ出てきた。
まだおらの家の前さ出てくるちょっと前だ。
おらの家の門のちょっと手前にはパトカーから見て右折するT字路があるだ。

すったら、おもしれえことによ、パトカーがこのT字路の前さ差しかかる手前で道路さ立ってるおらを発見すた。

その途端だ、パトカーは直進するような体制だったども、おらを発見すた途端、慌ててT字路で右折していっただよ。

いまや戦時下だべ。
不穏当な発言ばくりかえす阿修羅の分子は徹底的にマークすんべ、ってなったんだべな。
自衛隊の影の部隊も動くんでねのか?

 次へ  前へ

日本の事件13掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。