★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件13 > 789.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
救急車に「私が切った」 事件直後 補導女児が説明。学習ルーム撤去へ。【西日本新聞】
http://www.asyura2.com/0403/nihon13/msg/789.html
投稿者 Sちゃん 日時 2004 年 7 月 02 日 15:13:52:4kC3WMVanvmFc
 

(回答先: <小6同級生殺害>事件前後の状況判明 教師たちもパニック(毎日新聞) 投稿者 エンセン 日時 2004 年 6 月 26 日 14:50:12)

>学校に駆け付けた同市消防局の救急隊員に加害女児(11)が、
>「私が切った」などと説明していたことが二十五日開かれた同市議会文教厚生委員会で明らかになった。

つまり、少女が自分から進んで自白したと云うのは、佐世保市議会文教厚生委員会の答弁の中で出て来たわけだ。
(この委員会の中で、誰が質問して、誰がそのように答えたのかもはっきりして欲しいのだけどね。)


またこちらの記事では、学校から一一九番通報があったのは0時45分頃。となっている。
各社によって時間が違うのはどういう事なのか。
正確な時間は結局発表されず、詳細は各社の判断に任せるという事なのか。

またこの記事では、女児の告白には「目隠し」は含まれていない。
また、自白の際には救急隊員と5年の担任教師がその場にいたことになり、
二人同時に聞いているわけだから、この二人にもしも個別に取材してみたら同じ答えが返ってくるはずですね。


学習ルームについては、撤去説も出てきた。改修でも撤去でも、とにかく急ぎたいらしい。

---------------------------------------------------------
西日本新聞
http://www.nishinippon.co.jp/news/2004/sasebojoji/kiji/040626_1.html

■救急車に「私が切った」 事件直後 補導女児が説明

 長崎県佐世保市で起きた小六女児同級生殺害事件の発生直後、学校に駆け付けた同市消防局の救急隊員に加害女児(11)が、「私が切った」などと説明していたことが二十五日開かれた同市議会文教厚生委員会で明らかになった。

 同市消防局によると、一日午後零時四十五分ごろ、学校から一一九番通報があり、三人の救急隊員が同五十分すぎ、三階の現場に到着。うち一人がほかに負傷者がいないか確認するため二階の職員室で尋ねたが、教諭らは把握しておらず、一階保健室にいた加害女児に状況を聞いた。

 女児は五年担任教諭に両手を握られていすに座っており、隊員に「私がカッターで首を切った」と話したという。

 加害女児は手を洗い、着替えをした後だったので血は付いておらず、隊員は最初、女児が加害者であることに気付かなかったという。隊員は同局に「(女児が)あまりに落ち着いていたので驚いた」と報告している。

 ■学習ルーム撤去へ

 長崎県佐世保市議会の文教厚生委員会は二十五日、小六女児殺害事件が起きた大久保小の学習ルームを改修する補正予算案を審議し、同室の撤去を前提に検討することなどの要望を付けて可決した。同市教委も撤去の方針を示し、殺害された御手洗怜美(さとみ)さん(12)の遺族の意向を確認した上で、夏休み前までに最終決定する。

 委員会では、委員から「改修の内容が分からないのに認めることはできない」などの意見が続出。鶴崎耕一教育長は「工事は授業中にはできず、夏休みしかない。撤去も改修の範囲」と委員に理解を求めた。市教委は三十日の本会議での予算可決を目指している。

 市教委の当初案は、学習ルームの内壁を壊してオープンスペースにし、教育相談室を設けるとの内容だった。しかし、同小PTAが全保護者を対象に緊急アンケートを実施した結果、撤去を求める意見が七割近くに上ったため、同小PTAが市教委に撤去を求める要望書を提出していた。
[2004/06/26 朝刊]

 次へ  前へ

日本の事件13掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。