★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争49 > 1209.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
【経済コラム】台湾が学ぶブッシュ・ゴア対決の教訓:W・ペセック [ブルームバーグ]
http://www.asyura2.com/0403/war49/msg/1209.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 3 月 25 日 19:00:56:Mo7ApAlflbQ6s
 

(回答先: 中国国営メディア、台湾総統選めぐる混乱を初めて報道 [ロイター]【野党寄り報道】 投稿者 あっしら 日時 2004 年 3 月 25 日 18:47:56)


【コラムニスト:Willie Pesek】  3月25日(ブルームバーグ):「台湾の総統選再集計をめぐる法廷闘争は1年続く」?。香港紙サウス・チャイナ・モーニング・ポストは先日、こんな不吉な見出しを1面トップに掲げた。

  陳水扁総統は、投票数1300万票のうちの3万票の僅差で勝利したが、これに不満を持った野党陣営が再集計を要求。陳総統はこれに同意した結果、台湾は2000年米大統領選挙のフロリダ州と同じ道をたどることになった。

  ブッシュ、ゴア両候補が争ったように、台湾が総統選の勝者をめぐって長々と醜い泥仕合を行うことは、アジアの投資家が望むところではない。地政学的リスクをはらむこの論争は、債券利回りや株価、為替相場への影響度を強めており、台湾中央銀行は市場への打撃を抑制するため積極的に動いている。

  また、今回の騒動は、アジア市場にとってことし最大のリスクは経済ではなく政治だということをあらためて思い出させてくれる。韓国では、選挙法違反疑惑をめぐり、盧武鉉大統領に対する弾劾訴追案が国会で可決された。債務と北朝鮮の核兵器懸念に見舞われる国の投資家にとって、これは最も望んでいない出来事に違いない。

              火薬庫

  政治的危機に見舞われる台湾と韓国は、今なお続く世界の冷戦の火薬庫と言われる地域の一角だ。ただ、韓国の民主主義は台湾の現状ほどの深刻さではない。中国政府が陳総統再選を静観していることは、事態の重大さを物語っていると言える。中国政府当局者は、台湾独立を推進する陳総統が、中国本土との関係強化を支持する連戦・国民党主席に叩きのめされるのを見たがっているのだろう。

  台湾総統選をめぐる一連のドラマは、遊説中に総統が狙撃されるという事件を除けば、2000年の米大統領選の時とぞっとするほど似ている気がする。フロリダ州の投票での争点はパンチ式投票用紙だったが、今回の台湾総統選では無効票の数が問題だ。無効票数は約33万票と、陳総統のリード分の約10倍に当たる。

               4つの教訓

  ここで、台湾が米国の歴史で最も見苦しかったフロリダの政治ショーから学び取れる4つの教訓について説明しよう。

  まず1つ目は、状況は改善せず悪化するだけだということだ。民主党候補のゴア副大統領(当時)は勝ったと考えたし、ブッシュ共和党候補も選挙は自分のものだと主張。どちらも引き下がらなかったため、再集計と非難合戦に発展し、専門家の言うところの「憲法の危機」という事態に至った。台湾でも有権者がこんな事態に危機感を強めることになりかねない。

  2つ目は、めったに脚光を浴びない台湾に今、世界が注目していることだ。この事態をどう収拾していくかで、台湾は外国政府や海外投資家に重要なメッセージを送ることができるし、透明性を維持しながら平和裏に状況を打開すれば、アジアで数少ない真の民主主義が機能していることを示すことになる。これは中国が最も望まないことで、むしろ台湾が混乱に陥れば、自由という害悪を13億人の国民に説く事例として利用できるかもしれない。どちらが勝利するにせよ、台湾の指導者は、米国がそうあるべきだったように、政府が健全であることを見せつけなければならない。

  3つ目は、早く収拾することだ。米国では、長期にわたった再集計プロセスが投資家を神経質にさせたものの、市場はパニックに陥らなかった。だが、台湾の未熟な民主主義では、米国のようにうまく切り抜けられるとは限らない。米国のように世界の準備通貨を発行しているわけでもなく、トリプルA格付けでもない台湾にとって、最高の利益となるのはできる限り早期に状況を打開することだ。

  4つ目は、勝者は常に合法性の問題に直面する可能性がある点だ。政治問題化したフロリダ州の再集計問題は、ブッシュ陣営に軍配を上げた米連邦最高裁の判断で決着した。もしも、陳総統と連戦主席に争点の中心である省を統治したり、その省の裁判官を務めていたりする兄弟や信認厚い相棒がいたとしても、両人とも誘惑に負けてはいけない。前回の米大統領選の汚点は台湾には不要だ。

  人口2300万人の台湾では、政治危機が長続きしないケースが多いことは朗報だ。願わくは台湾版「フロリダ州再集計劇」が早期に決着することを?。(ウィリアム・ペセック・ジュニア)

(ウィリアム・ペセック・ジュニア氏は、ブルームバーグ・ニュースのコラムニストです。このコラムの内容は同氏自身の見解です)

原題:Bush and Gore Have Four Lessons for Taiwan: William Pesek Jr. (抜粋)

更新日時 : 2004/03/25 15:40 JST

http://www.bloomberg.co.jp/news/commentary.html

 次へ  前へ

戦争49掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。