★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争49 > 1315.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
相変わらず投げ掛けられた内容にまともに対応しないお人だ。
http://www.asyura2.com/0403/war49/msg/1315.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 3 月 26 日 19:53:45:Mo7ApAlflbQ6s
 

(回答先: あっしらさん、私はふざけているつもりはありません 投稿者 長壁満子 日時 2004 年 3 月 26 日 19:22:17)


私が投げ掛けたのは、

「「長壁さん、ふざけるんじゃない!」と書いた理由は、

● これまで何度も問いかけた「茹で蛙」論批判に何ら応えないまま「茹で蛙」論を繰り返していること

 『相変わらず「ゆで蛙論」を撒き散らす共産党員の無残』( http://www.asyura2.com/0311/senkyo1/msg/670.html )などで、長壁さん的世界認識や長壁さん的政治政策に理解を示さない人たちを「茹で蛙」と批判するのであれば、どういう国家社会であるべきかを提示してほしいと求めた。
 そして、それを求める理由は、長壁さん的直情や願望論では「茹で蛙」では済まず、煮蛙や焼き蛙になる危険性があるからとも説明している。


● 人命尊重・反戦平和を訴えながら、数多くの人が意味のない死を迎える結末になることを現実条件を無視して待望的に書きつづけていること

 ※ 末尾の参照書き込みを参照してください。

● ひとが書いてもいないことを持ち出して批判していること。

 ※ 下記のレスの内容を参照してください。」


あなたは、今回のレスでも、この投げ掛けになんらまともに応えていません。


>あっしらさんの怒りをさそったようですが、どうも、お互いちぐはぐなような気がし
>ます。あっしらさんには、過去の選挙時の確執は忘れていただきたいと思います。

ちぐはぐもなにも、私は上述のように具体的に問い掛けや投げ掛けをしている。
別に、「過去の選挙時の確執」であれこれ行っているわけではない。「過去の選挙時の確執」であれこれ行っているかのように受けとめるのは、それこそフザケている。


>ゆで蛙は、何も、わたしの政策に反対する人を指して言ってるわけではなく、情勢が
>ある方向に向うとき、それを感知しないでぼおっと見過ごすことの危険さをいったま
>です。当時の情勢がそれに加わったということで、誤解も多少あったのではないで
>しょうか。

何も言わない人や何もしない人が、あなたより危険性を感知していないとは言えないのです。
抽象的な政治や経済に興味を持ってあれこれ書いている人たちが、ただ自分や家族が生きるためにイヤな思いや過酷な条件のなかで働き、わずかな憂さ晴らしをしている人よりも物事が分かっていると思い込んでいるのなら、あなたはとんでもない思い違いをしているカスです。

だから、心情を吐露するのも反戦平和を訴えるのもいいが、ひとを「茹で蛙」、自分は「非茹で蛙」と呼ぶのはやめなさいと何度も言ってきたのです。
そして、どうしてもそう呼びたいのなら、こういう国家社会であれば「茹で蛙」にも煮蛙にも焼き蛙にもならないという構想を説明してからにしてほしいとも言ってきたのです。

>それに、わたしの言及をとにかく、大げさに受け取りすぎです。共産党員ということ
>も、たいしたことではありません。明日除名になるやもしれぬ身の上です。3年もま
>えからいっていることも、共産党は無視です。わたしのいうことなど、まったく、た
>いした影響はありません。

別に、あなたが影響力があるとかたいしたものだということであれこれ投げ掛けているわけではありません。
影響力があるとかないとかはやり取りをするにおいて無関係です。

私にとっては、あなたも志位委員長もまったく等価である共産党員です。
あなたが私と時空間を共有している生きているひとりの人間で、こうして阿修羅でやり取りをする機会もあるひとだから、思うところをぶつけているのです。

ひとを「茹で蛙」と批判するあなたに、それにふさわしい論がないと思っているからこうして批判しています。
それを理解しないで、心情や“謙遜”を返されても唖然とするだけです。

あなたは、自分が、茹で鍋の火力を強くしたり鍋から飛び出した蛙を焼き殺すことにつながる言動をしているかもしれないと考えたことはあるのですか?


 次へ  前へ

戦争49掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。