★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争52 > 1096.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
私の価値観で語っています。
http://www.asyura2.com/0403/war52/msg/1096.html
投稿者 歌麿 日時 2004 年 4 月 18 日 01:19:21:GU0aVe1uo9ghI
 

(回答先: あなたはどこに立っていますか? 投稿者 たけ 日時 2004 年 4 月 17 日 23:53:29)

あなたの言う「国際的判断」とは、どの位置に立ってのことでしょう?
世界の警察を自認するアメリカですか?
洗脳国家北朝鮮ですか?

・立憲国である日本が国内外問わず、日本人の保護に努めるのは当たり前です。

一口に国際的判断などといっても、それはあなたの思想傾向によって
まったく違ってきます。
言い方は下品ですが、右よりか左よりか、と言ってもいい。
国の価値判断とは、結局「自国にとって有益かどうか」に集約されます。
それを万全磐石の価値判断のように扱う事自体が危険です。

・賛成いたします。私は自分の価値観の中で、少なくとも語っております。ですから、あなたもあなたの「思考傾向」によって、日本の国益論を語っておられるのではないでしょうか。私は、人間には常に何らかの先入観があると思います。ですから、主観的な見方しか出来ないと思いす。もし、私たちが客観的な立場でしか、物事を語れないのなら、私とあなたでは議論じたいできなくなります。

>それと、あなたの娘なり、息子が誘拐されたら、二十億は高いから、ごめんねといいますか。

私ならば、まず今のイラクなどに行かせません。止めます。
もっとも強い護身術は、腕力を鍛えることでも技を磨くことでもありません。
「危険にあわないようにする」ことです。
繰り返しますが、私は自分の息子や娘がイラクに行くなどと言ったら止めます。
命を守ることを最優先にするならば、それがもっとも確実かつ有効だからです。
それが親としてやるべき事、当然の責任です。


私は自衛隊のイラク派遣はベストの選択肢であるとは思っていません。
が、ベターな行動であると捉えています。


・自衛隊の派遣と民間人が人道活動に行く事に違いはあるのでしょうか、自衛隊は政府が派遣したから、しかし、彼ら三人は勝手に行ったんだから、私たちは日本政府には関係ないよ。彼ら三人は、個人的にですが、人道支援にイラクに行った「日本人」です。


もし自衛隊を派遣しなかった場合、国際社会において日本はどのような
行動を取ればいいのか、参考までに教えていただきたいです。

・私の問題点はそこにはありません。分かっていただけたでしょうか

 次へ  前へ

戦争52掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。