★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争52 > 613.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 論理的一貫性を主張しても、それが何に役立つのか
http://www.asyura2.com/0403/war52/msg/613.html
投稿者 ハインリッヒ1世 日時 2004 年 4 月 15 日 16:25:53:3sSOK/5eVarnE
 

(回答先: 「テロに屈さなければならないことさえある」:ビルダーバーグさんよ、「あっしら」云々を書いた投稿はやめろ! 投稿者 あっしら 日時 2004 年 4 月 13 日 23:11:20)

 あっしら君へ。
 若いせいかも知れないが、「視野狭窄症的言動」を是正した方がいいよ。勉強家で色々、才能はあるのだから、もっと大きな視点からモノを論じることができる立場に脱皮しなさい。
 君のように、1日中、PCを見て、阿修羅の全ての投稿をチェックして、自分のコメントを書くほど暇(といって悪ければ「時間的ゆとり」)がある人はそういないよ。普通の社会生活をしている人は、そんなもんだよ。
 学術雑誌の論文じゃないのだから、過去の投稿を全部参考文献としてリファーでつけたり、論理的に整合しにい箇所について、いちいち釈明を求められても、そんな時間はないよ。いったい、「原則として好き勝手な言説を投稿できる」という阿修羅の特徴が、君が管理人になってからは、科学論文を「ニューサイエンティスト」に投稿する時のように、ジャッジをするレフェリー(編集者、ここでは管理人でもある君)がいちいち、デテイルまでチェックをして、投稿者に釈明を求めるような雰囲気になったのは、君の責任が大きい。そんな点にこだわっていると「本当の陰謀論オタク」しか、投稿できなくなる。「オタク」というのは、いい言葉ではないが、「普遍性を持ちにくい主張や行動パターンの人々」を普通の人々がヤユする言葉だ。ここが、ゲームかアニメといった趣味についての議論の場なら「オタク」ばかりの投稿でもいいが、国際情勢や(君の好きな言葉で言えば「世界権力」)を論じるのなら、「オタク」的行動パターンしかコミットできなければ、話にならない(つまりタワゴトに過ぎない)ということになる。せっかく私財を投じて、時間も費やして、このサイトを運営しているのだから、それではもったいない。
 そもそも、「オレの主張のどこに論理的矛盾があるというのだ。説明しろ」と釈明を求められても、釈明する気など全く起きない。意見が違うと思うだけだ。君は、現実世界での権力者でも何でもないのだから、例え「オレ(あっしら君)のいうことが一番、論理的にも一環し、素晴らしい」ことが多くの投稿者にも認められたとしても、君の主張が現実社会を動かすことはない。誰が議論がうまいか、のコンテストの勝者を決めていることに(結果的には)なるだけだ。自尊心が強すぎるので、批判(というより、ことなる意見)ですらも我慢できないのだろうが、そういう衝動を抑制できないと、登校者は減る一方だよ。他の意見に反論するのも少し控えめにしたほうがいい。(すみちゃんにそうアドバイスされているでしょう)。君の言うことが一番、優れた意見だと、皆が思うなら、いちいち噛み付かなくとも、自然に認められるよ。君の精神分析をするのも、この点に「異常さ」が感じられるので、過去によほどの屈折かトラウマがあった、と思えるからだよ。
 ついでに、管理規則かなんかで、ゴチャゴチャ言っているようだけど、管理規則が金貨玉条だ、と思っているのは、頭の悪いエンセンぐらいで、当方はそんなイチャモン、へっとも感じていないよ。投稿できないのは、仕事が忙しいだけだし、投稿の1割も読めないからだよ。「ハイドリッヒ=ビルダーバーグだ」なんていっているのも、どうみても、管理規則違反だし。
 まあ、また、切れるとまずいから、「好漢、自重せよ」と言っておこう。まあ、議論板か昼休み板の投稿だったかな。エンセンへの回答もこれで十分だろう。あっしらほどにも、まともに相手をするべき論客だなんて、一度も思ったことはないが、黙っていると、「管理規則」(こんなものを金科玉条と思っているだけでも、頭の悪さがよく分かる。お前なんてブッシュレベルだよ)をタテに取って、わけの分からぬ悪口雑言をわめき散らすからね。ほらまた、切れてわめくんじゃないか。
 ついでに、革マルシンパらしい「竹中半兵衛」君へ。革マル派なんてのは、機関紙の主張だけ読んでも、分かるほどシンプルなセクトではないよ。あっしら君にも一度、「天井天下唯我独尊」みたいなことをいっていると、革マル派の教組、黒田寛一みたいになるよ、と警告したことがあるが、自分たちのみ正しい、と言い過ぎて、とうとう、新左翼全セクトを相手に、「流血の内ゲバ」をおっぱじめたのがこのセクトだからね。まあ、若い人らしく、昔のことはあまり知らないのだろうが、特に政治的主張を評価するときは、書かれたものだけでは、分からないことが多い。しつこいようだが、あっしら君の主張を本当に評価するには、やはり、彼のライフヒストリーも必要なのだ。まあ、この場でそこまで”詮索フ゜むするのは「筋違い」かもしれないがね。

 次へ  前へ

戦争52掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。