★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争53 > 1244.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
与野党、撤退デモ拒否(
http://www.asyura2.com/0403/war53/msg/1244.html
投稿者 ×× 日時 2004 年 4 月 27 日 19:18:50:QVkkDEqqKcOUw
 

(回答先: 自作自演? 投稿者 ×× 日時 2004 年 4 月 27 日 12:22:03)

「脅迫に屈しない」と与野党幹部ら イタリア人人質事件
--------------------------------------------------------------------------------
 イラクで武装勢力に拘束されているイタリア人の人質3人の映像が26日、アラブ首長国連邦(UAE)の衛星テレビ、アルアラビアで放映されたことで、イタリア国内に新たな衝撃が広がった。武装勢力側は5日以内にイタリア軍の撤退などを求めるデモをするよう求めたが、野党にも「テロリストの脅迫に屈してデモはできない」と当惑する声が目立つ。
 ビデオで流れた人質3人はひげが伸び、アラブ風の長い服を着ていた。無表情で食事をする光景が映され、人質の1人と思われる声がイタリア語で「定期的に食事を与えられ、今のところ彼らと問題はない。虐待は受けていない」などと話すのも聞こえた。
 「カタイブ・ハダラ(緑の軍団)」と名乗る武装勢力はビデオでの声明で、イラク政策で親米路線を貫いてきたベルルスコーニ伊首相を非難。「良い信仰を示し、彼ら(人質たち)を解放しよう。我々に同情するなら首相の政策に反対し、首都で反戦争とイラク撤退のデモをしろ。5日与える。その後はためらいや警告なしに殺す」と脅した。
 放映後、同首相の報道担当者は「首相は分刻みで展開を追っているが、この件に関するコメントはない」と述べた。首相の27日の訪英予定も「変更はない」という。
 連立与党の一つ、国民同盟は「人質解放のためにあらゆる努力をするが、イラク派遣を力で破棄させようとする脅迫には屈しない」との声明を出した。人質事件の発生後、首相のイラク政策を批判してきた野党幹部らもそろって「テロリストの要求に応じることはできない」と述べた。
 左派系野党や労組の関係者は「反政府デモはしたいが、テロリストの言いなりになったと言われるのは困る」と当惑している。
 人質はいずれも米警備会社に勤めており、当初は4人拘束された。うち1人の殺害が14日に明らかになると、世論調査では「イラク駐留反対」が急増。拘束発覚直後に「撤退しない」と明言した首相への批判が高まり、サッカー競技場に「政府はあなたを見捨てたが、私たちは忘れない」という横断幕がかかった。 (04/27 13:06)

http://www.asahi.com/international/update/0427/008.html

 次へ  前へ

戦争53掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。