★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争53 > 912.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 基本に異議アリ
http://www.asyura2.com/0403/war53/msg/912.html
投稿者 真相ハンターK 日時 2004 年 4 月 24 日 22:38:48:vtfRIDgdTXBhs
 

(回答先: 基本に異議アリ 投稿者 あっしら 日時 2004 年 4 月 24 日 17:28:06)

 あっしらさん、どうもです。どんな意見であっても歓迎いたします。

 あっしらさんは私の説明の家族の「ワガママ」の件がお気に触ったようですが、私はこの件についての正悪は問題にしていません。ただ、私の客観的な判断を書いただけです。
「2ch」の人の多くは「家族の態度」に切れて(実は私も放送を見ていて切れました)
そして、感情論からほとんど誹謗中傷としか思えないバッシングの大合唱が起こったのは(私の分析的には)事実です。それをした人をカスと判断するのが正しいとしても、それが大衆というものであり、人間なのです。

 私の基本スタンスは感情論を廃して冷静で多角的に合理的な判断をしましょうというのは、あっしらさんもご存じだと思いますが、(正しいかどうかは別の問題ですが、スタンスはそうです)どちらかと言えば反政府的な思考をする私が思わず切れる程、家族の態度は不遜なものがあったのです。私は「政治ちゃんねる」というHPをやっていますが、それとは別に会員サイトにも入っています。会員サイトなので詳しくは書けませんが、そこでも基本的に政府のやり方に反対の人が多いのにもかかわらず、バッシング意見が多数を占めました。一部には人質事件が小泉内閣の支持率を上昇させ、社会・共産勢力を劣勢にしたという意見もあるようですが、事件が国民を感情的に右に振りました。

 以上は私の考えであって間違いだと言うのであればそうかもしれませんが、それは判断の間違いであって理論の間違いを指摘されても困ってしまいます。私は現象を分析しただけですので・・・ただ「ワガママ」という表現が妥当かは問題があるかもしれません。
 この件は私の全面敗北でも構わないのですが、ともかく家族の記者会見での態度が「自作自演説」を作り、「プロ市民」(どうもプロの反政府市民という意味みたいです)という共通認識を作ったと私は見ています。

 さて、問題の「責任論」ですが、規則を無視した上で回りに迷惑を掛けるのは基本的に間違っています。あっしらさんは「権力に対する一般国民はワガママで良い」との見解をお持ちのようですが、これは前に共産党さんが「野党は反対論を唱えていれば良いのであって、対案なの考える必要は無い」という趣旨の発言をして国民から「所詮、お目付役の独走の足枷が似合っている、とても政権を任せるに値しない政党」と認識され、共産党が孤立しているのと同意ではないでしょうか?仮に、あしっらさんの主張が正しいにしてもそのような無責任な事を主張していては少数派に埋没してしまいます。

 本当に世を少しでも良い方向に持っていきたいのならば国民感情を分析して多数の支持が得られる方向に自分も軌道修正しなければいけません、現在の民主主義というのは間接的ではありますが多数決の原理で行われているのです。(これは言うまでも無い事です)

質問のメインは
>真相ハンターKさんが言われる人質家族にとって「自分の義務」とは具体的にどのようなことを指すのでしょうか?
ですが、先に書いたように私も切れたくらいの不遜な態度には問題があったと思うのですが、自分が同じ立場に立った時を考えると同じになるかもしれないとも思いますので何とも言えません。ただ、奥ゆかしさを美徳とする日本人には自分の主張を堂々と主張するのは反発を買います。同じ意味の事を言うにしても同情を買う言い方をすべきでした。くらいにしておきます。
「政府は自衛隊の撤退を含むあらゆる努力をすべきだ!」
「政府の皆様のお力でなんとか娘を救って下さい」では全く印象が違います。

 ついでに書いておきますが、「責任論」については規則を無視して関係者の全てに迷惑を掛けたのですから、何らかのペナルティはあっても仕方がないと思います。仮に私が人質になった人になった気持ちで考えてみても、自分がやりたい事をして(それが、正義の道と信じている行為であっても)多くの人に迷惑を掛けたならば、素直にお詫びしてできる範囲で誠意を示したいと思いそうである。
 多分、それが正常な判断のできる大人としての正しい考え方だと思います。

 かと言ってバッシングや誹謗中傷に賛成している訳ではありません、ましてや人質被害者の家庭に嫌がらせ電話をするとか、嫌がらせの手紙を送るとかするのは社会のカスを通り超しているので、摘発して「自己責任」を痛い程思い知らせるべきだと思います。これをやめさせるのは間違いなく政府の義務であり、官警はそんな時の為にあるのです。

 次へ  前へ

戦争53掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。