★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争53 > 939.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
気にかかったのは「ワガママ」ではなく人質家族の「義務」という部分です。
http://www.asyura2.com/0403/war53/msg/939.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 4 月 25 日 04:45:55:Mo7ApAlflbQ6s
 

(回答先: Re: 基本に異議アリ 投稿者 真相ハンターK 日時 2004 年 4 月 24 日 22:38:48)


真相ハンターKさん、レスありがとうございます。

>あっしらさんは私の説明の家族の「ワガママ」の件がお気に触ったようですが、私は
>この件についての正悪は問題にしていません。ただ、私の客観的な判断を書いただけ
>です。

私人はわがままでいいという立場ですから、「ワガママ」という説明は別段気にしていません。

気にかかったのは「ワガママ」ではなく人質家族の「義務」という部分です。


>「2ch」の人の多くは「家族の態度」に切れて(実は私も放送を見ていて切れました)
>そして、感情論からほとんど誹謗中傷としか思えないバッシングの大合唱が起こった
>のは(私の分析的には)事実です。それをした人をカスと判断するのが正しいとして
>も、それが大衆というものであり、人間なのです。


政府の対応ぶりを含む「人質事件」の経緯を承知の上で、人質家族の言動を見て「切れた」人たちを私は「カス」だと思っています。
それは、その人の全人格に関わる判断でもありませんし、正悪ともまったく無関係な、私のたんなる感情です。
(そのほうがわかりやすいと思って、意識的に“罵倒表現”を使っております)

政治家や評論家ではないので大衆なるものに興味はありませんし、私が「カス」と思っている人をひとり一人を確認したいとも思っていません。

ただ、政府の対応ぶりを含む「人質事件」の経緯を承知の上で、人質家族の言動を見て「切れた」人たちは「カス」だなあと思っているだけです。

(「カス」と思っている相手は、私の頭のなかに存在する抽象的な個人です)


>さて、問題の「責任論」ですが、規則を無視した上で回りに迷惑を掛けるのは基本的
>に間違っています。あっしらさんは「権力に対する一般国民はワガママで良い」との
>見解をお持ちのようですが、これは前に共産党さんが「野党は反対論を唱えていれば
>良いのであって、対案なの考える必要は無い」という趣旨の発言をして国民から「所
>詮、お目付役の独走の足枷が似合っている、とても政権を任せるに値しない政党」と
>認識され、共産党が孤立しているのと同意ではないでしょうか?仮に、あしっらさん
>の主張が正しいにしてもそのような無責任な事を主張していては少数派に埋没してし
>まいます。

政治活動家でもありませんし、何かで多数派を形成するつもりもありませんので、少数派どころか私一人だけの主張であったとしてもまったく気にしていませんし、だからと言って主張を変えるつもりもありません。

「権力に対する一般国民はワガママで良い」と「野党は反対論を唱えていれば良いのであって、対案なの考える必要は無い」が同じ意味のように扱われているのを読んでびっくりしました。

国民一人一人がこうして欲しいとわがままを言うのは対案ではないのですか?

人質家族は、政府が自衛隊撤退を拒絶したのに対し、自分の家族を救うために自衛隊を撤退させてほしいと訴えたのは、対案ではないのですか?

人質家族に政策を決定する権限はなく、人質家族が非合法な手段で要求したわけでもありません。
そのような言動のどこが問題なのですか?


>>真相ハンターKさんが言われる人質家族にとって「自分の義務」とは具体的にどの
>>ようなことを指すのでしょうか?

>ですが、先に書いたように私も切れたくらいの不遜な態度には問題があったと思うの
>ですが、自分が同じ立場に立った時を考えると同じになるかもしれないとも思います
>ので何とも言えません。ただ、奥ゆかしさを美徳とする日本人には自分の主張を堂々
>と主張するのは反発を買います。同じ意味の事を言うにしても同情を買う言い方をす
>べきでした。くらいにしておきます。
>「政府は自衛隊の撤退を含むあらゆる努力をすべきだ!」
>「政府の皆様のお力でなんとか娘を救って下さい」では全く印象が違います。


人質家族の訴え方が上手でなかったという話ですか?

前回に書いたように家族の「最大の義務」はあらゆる合法的な手段を使って人質になった家族を救出することだと思っていますので、戦術の巧拙に関してはその結果に「自己責任」を負うというだけで、非難がましいことを言うべきではないと思っています。

今回のケースで、政府が「自衛隊撤退は考慮しない」と明言した後に、人質家族が「政府は自衛隊の撤退を含むあらゆる努力をすべきだ!」と訴えたことで切れる人は「カス」だと思っています。


 次へ  前へ

戦争53掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。