★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争54 > 1262.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 暴虐のアラシ
http://www.asyura2.com/0403/war54/msg/1262.html
投稿者 手ポリオ 日時 2004 年 5 月 11 日 18:24:46:HcDLIonJaW4jM
 

(回答先: 暴虐のアラシ 投稿者 長壁満子 日時 2004 年 5 月 11 日 11:54:49)

手ポリオと申します。
   宛先:ロシア大使館 E-mail: rosconsl@ma.kcom.ne.jp
以下コピー。――――――
ロシア政府の傀儡のチェチェンの大統領が殺害されたことをきっかけに、チェチェンの虐殺・弾圧を拡大することを直ちにやめてください。プーチンが、力づくで抑圧して不満の土俵を作っておきながら、おとなしく服従しろと言われても、奴隷にはなりたくないと思うのがまともな人間だ。チェチェンの独立を認めなさい。
コピーここまで。――――――
 西塔文子さんから、チェチェンの、(プーチンの傀儡の)カディロフ大統領暗殺をきっかけに、チェチェン人に対する人権侵害や攻撃を拡大することを許さないというメールをロシア大使館に送るように要請 http://www.asyura2.com/0403/war54/msg/1250.html が来たので、上のように送っておきました。アムネスティーの英文の報告書もつけてやりました。頭がよくて、いろんなことに詳しくて、むずかしい文句を言ってるよりも、未熟でも、何か具体的行動をしようと思う。パソコンで、うちの中にいても。
 イラクもチェチェンもパレスチナもアフガニスタンも、そしていまの日本の、人質バッシングも、みんな恐ろしい力による服従を押し付けて、庶民のほうは奴隷の平和に甘んじろという状態を無理やり作ろうとする。日本だけは自分から甘んじて奴隷になりたがるやつらが多い異常な国民性。チェチェンやイラクの人たちのほうがはるかに偉い。もしかしたら、日本人は「ゆでがえる」と気が付いていても、ゆでられているのか?茶色い朝には、させないぞ。
(すごく観念的なことを書きます。すみません。裏づけになる具体的資料もない…)
 しかし、みんなで一緒に死ぬのなら怖くないというわけか?ましてや、みんなで一緒に殺す側になれば悪くないというわけか?政府・権力に逆らう、抵抗・反骨・レジスタンス、異論を声高に叫ぶ、怒る・感情を出す、アカと呼ばれる、などというそぶりを見せるだけでさえ、周りの者から浮いて村八分になるのを、日本人は極端に嫌う。
 外でどんなにひどい虐殺に加担をし、内でどんなにひどい弾圧社会になろうが、黙って服従していれば、ぬくぬくと、それなりに、レベルは下がっても生きられる。しかし、やがて、それが大空襲となり広島・長崎につながっても、または、今なら、国内でテロ(と呼ばれる、弱者の命がけの魂の最後の訴え)が頻発しても、みんなで犠牲になれば、政府の政策にたてついたりして、一人あるいは少数として社会から浮いて変わり者として仲間はずれになって生きるよりも、みんなと一緒に死んだほうがましと思っている?戦争を天災・自然災害のように捉えている?テロも漠然とテロリストが一方的に悪いと決め付けて、あるいは、偉い人のやることだから、戦争も、テロ退治か何かいいことのためになると、無理やり思うようにして、政府や社会のムードにさからわず、偉い人の言うとおりにして、黙って従って死んだほうがいいらしい。生きて虜囚の辱めを受けずか?
 誰でも言える戦争反対。誰でも自分の頭の上に爆弾が降ってきたりするのはイヤだというレベルでの、被害者側での戦争反対。あるいは、人殺しはイヤだという程度の一般論にする戦争反対。おとなしいぬるま湯の反戦運動。怒ってはいけないだと。平和を求める運動だから、抵抗だの、反権力だの、政権打倒だのと言わないように、対決しない、挑発しない、怒りにまかせて声高に叫んだりしない、人から浮くようなことをせず、穏やかに、明るく、仲良く、清く正しく美しく、笑顔で楽しくハッピーに、お行儀・道徳・礼儀・節度を守りましょう?もちろん法律やおまわりさんには従おう?テロにも戦争にもハンタ〜イと元気に叫ぶ?LOVE&PEACE!?「心のノート」…。
 こういう気分をぶち壊さない限り、何をやっても日本の大衆心理を本当の反戦には変えられない。それどころか、こんな反戦運動をやればやるほど、反戦運動が従順・服従・ぬるま湯のゆでがえる社会を作っていく。奴隷の平和を作っていく。戦争体制・管理・統制・弾圧・差別・隷属・迫害を補完し強化する反戦運動。辺見庸の使う言葉の「抗う」「抗暴」「永遠の不服従」の精神をいかに、普通にわかってもらえるようにできるのか?
 誰も逆らおうとしない。心が疲れて、ヒキコモリ…。

 次へ  前へ

戦争54掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。