★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ36 > 729.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
想像を止めるな(Negative Stories)
http://www.asyura2.com/0406/bd36/msg/729.html
投稿者 セーラー服ときかんぼう 日時 2004 年 8 月 19 日 17:42:26:q5/COp9BAVzoM
 

(回答先: 2ちゃんに媚びる既存メディア(2ちゃんを見るなブログを見よ!)【反米嫌日戦線】 投稿者 セーラー服ときかんぼう 日時 2004 年 8 月 19 日 17:13:54)

※ 注:筆者は元自衛官。兄は現役自衛官としてイラクに派遣されたらしい。

http://ch.kitaguni.tv/u/2148/Peace/0000112916.html

2004 年 08 月 18 日(Wed)

Peace

想像を止めるな

またじいさんとケンカです。

俺がアテネと逆方向に行ってる間、なんだか国内が「ニッポン、バンザーイ」な雰囲気が蔓延してて。

イラクではますます酷い状況になってて、それをニュースで見てた じいさんがのんきに
「あいつら、いい加減にやめればいいのによ、内輪もめみたいなことばっかりしててバカめらが」
ブチ切れですよ(笑


「内輪もめってなんだよ?
もし自分とこの国がでっちあげで戦争吹っかけられて、子供だろうがなんだろうが関係なく殺されて、なんでもないことで刑務所に入れられて拷問されて、その上でっち上げで戦争吹っかけてきた国の言いなりになるようなのが国を牛耳ろうとしたら、じいちゃんはどう思うんだよ!!黙って言うとおりにハイハイって占領されてんのか??!」

そしたらじいさんは「そうだなあ」と言っていたが、そうやって自分に置き換えて考えると納得いくことを「バカめら」が暴動起こしてるような他人事で、何故それまで納得できているのかが腑に落ちない。
やはり日本では酷いことが報道されなさ過ぎるのだ。

また別の一件。リストカッター・ネット引篭りウヨのY君が寄りにもよって俺の前で「中国のブーイングは許せん」とか言い出した。死ぬのはやつらださんのブログを教えてやった(笑
「無差別爆撃受けた記憶のある人がまだ生きてんのに、『靖国参拝で小泉が非難されるのはおかしい、内政干渉だ』とか反感買っても全然構わないようなことを言っておきながら、なぜ『スポーツでは歓待してくれ』なんてずーずーしくもみみっちいことが言えるのか」
と言ったら、こっちもまた「そうだなあ」ですよ。
何故、ブーイングを受けるのかそれまで考えてもみなかったようで。

上に上げたやつらは「自分に置き換えてみろ」と言われて納得するからまだいいけど、ある種の人間はこれでも納得しない。
その理由によく言うのが「イラク人(中国人)と日本人は違う」とかいうやつ。どこが違うんだ?
たいした選民意識だが、そういうことを言うような本人が一番「日本人であること」以外に誇りを持てそうにない奴らだったりするな。

周りのアジア人に激しく差別意識を持っている日本人を見ると、自衛隊学校の先輩を思い出す。
太めで訓練の時には一番早く息切れして周りの同級生には全然相手にされてなかった。そのせいか、よく下級生の俺達に絡んできた。俺の同期に在日韓国人がいたのだけど、彼と話していたりすると、必ず絡んできた。
「ああいうのに構うと昇級が遅れるよ」とか
「韓国人って○○するとき日本人と違うんだよねー」だの
「和田アキ子って韓国人なんだよ、オンナででかいのはたいていそうだ、日本人と違うから分かるんだよね」とか
どーでもいいことをねちっこい語り口でしゃべってくる。
どーにかしてくれ、と思っていたが一応先輩なので「はーそうですか」くらいで聞いていた。
他のやつもそうしてた。

自分が周りに相手にされてないから、自分が蔑む相手を見つけて、他のヤツも巻き込もうとする。
まー違うかもしんねーけど?(笑
俺の中では「アジアの中で日本人が別格で優秀」とか言ってるやつは顔が見えないので想像でみんなこの「デブ」に変換しちまいますので、ご了承ください。

それにしてもじじいもYもちょっと目を離すと、また他アジア人差別想像停止に陥るからやになるなあ。
マスゴミの影響力ってば酷いね

投稿者:DoX at 01:10

ライトバック


こうした人々は
「俗情との結託」「思考停止」というのですよね。日本人はことにこの傾向が強いような気がします。
私もよく父親を叱り付けて……じゃない、説得しています(笑)。

このことに限らず、他人のことで何か自分の気に食わないこと(それも些細なことや他人の勝手に属するもの)があると、すぐにいちゃもんを付けて道徳家ぶったりする手合いがいますよね。
これも自分に自信が無いから他人を攻撃するのではないでしょうか(と思ってしまうのは、この手の人々で羨ましいと思えるような人がいないからですが)。
人質バッシングも同根だと思われます。
投稿者: 女学生 at 2004 年 08 月 18 日 11:05:29


野良猫
まあその、自分なりにどういう考えを持つかは自由としても、お年寄りのなにげない言葉を気にする事はないと思いますよ。
僕は、仮に同じ意見の持ち主だったとしても家族を叱り飛ばす方への共感は持てません。
過去の先人達が失敗した事を断罪するのは簡単です。しかし、私達がそれぞれやっている事だって「間違いの真っ最中」なのかもしれない。時間が経ってみなければ解らない事でもありますけれどね。
そんな時になって、子や孫に断罪される痛みを甘受できるなら、それでもいいのかもしれませんが……。
 
暗いニュースリンクさんの記事は参考にさせていただきました。ありがとうございます。

投稿者: ゲスト at 2004 年 08 月 18 日 21:29:13

家族を叱り飛ばす方への共感は持てません。
とありましたが、私にはどちらかと言うとDOXさんに共感を持ちましたが…。
というのも私の場合、身内や自分に近しい者ほど頭を柔軟にして欲しいと思いますから。
老害などと切って捨てずにね。
投稿者: ゲスト at 2004 年 08 月 18 日 22:42:38

女学生さん、おやじさんのしつけ・・・もとい説得ご苦労様です。親の世代だとまた別の苦労がありそうですね。
うちのおやじは割りとリベラルなんですよ、このじいさんに対する反発で(^^)それでも老後の面倒はきちんと見るのだからご苦労なことです。

野良猫さん、別に共感持ってみてもらわなくても結構ですよ。むしろ、ガンガン反発してください。俺は「方法論」に拘って論点をずらされるのはキライです。
家族ですら「年寄りだから」と言ってケンカも出来ないんじゃ老人だってストレス溜まりそうですね。うそ寒い家庭の方のようです。

ゲストさん、フォローありがとうございます。うちのじいさんぴんぴんして誰よりも声がバカでっかいので、俺ごときが反発したってすぐ戻ります。困ったもんです。
投稿者: DoX at 2004 年 08 月 19 日 01:08:21


トラックバック
辛淑玉の講演、はじめて聴いてきた。大爆笑、激しく熱い口調のマシンガン・トークは圧倒的であった。以下、とりとめもなく講演の内容を書き綴ってみる。 彼女はオリンピックを観ないそうだ。日の丸がたくさん出るの
投稿者: 反米嫌日戦線 LIVE and LET DIE at 2004 年 08 月 18 日 18:22:47

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ36掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。