★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ36 > 730.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「日本内戦」ー大衆の無知と敵意を醸成するものはー辛淑玉の講演より(反米嫌日戦線)
http://www.asyura2.com/0406/bd36/msg/730.html
投稿者 セーラー服ときかんぼう 日時 2004 年 8 月 19 日 17:55:29:q5/COp9BAVzoM
 

(回答先: 2ちゃんに媚びる既存メディア(2ちゃんを見るなブログを見よ!)【反米嫌日戦線】 投稿者 セーラー服ときかんぼう 日時 2004 年 8 月 19 日 17:13:54)

「日本内戦」ー大衆の無知と敵意を醸成するものはー辛淑玉の講演より(反米嫌日戦線)


http://ch.kitaguni.tv/u/5028/%bb%d6%a4%a2%a4%eb%a4%e2%a4%ce/0000111709.html

2004 年 08 月 14 日(Sat)

志あるもの

「日本内戦」ー大衆の無知と敵意を醸成するものはー辛淑玉の講演より


辛淑玉の講演、はじめて聴いてきた。大爆笑、激しく熱い口調のマシンガン・トークは圧倒的であった。以下、とりとめもなく講演の内容を書き綴ってみる。

彼女はオリンピックを観ないそうだ。日の丸がたくさん出るので不快。気持ち悪いからだ。彼女が、ある過疎の村(一番若い方が58歳)に講演にいったところ、村人の半分が出迎えてくれたのは良かったが、全員が手作りの『日の丸』の旗を振って、出迎えてくれたそうだ。村の人の希望で是非村に泊まってくれというので、村の名士の方の家に泊まったそうな。その方は元警察官で、客間には大正天皇の肖像が飾ってあったそうな。

貧しくて、捨てられた人は国家にすがるしかない。それが、この国の大衆である。

イラクで外務省の役人が殺されたとき、真っ先に彼女はこう思った。東大法学部は現場に行かないんだなと。つまり、外務省で東大法学部出身でない彼等は、汚い大変な仕事をしなければ、認められなかったのだと。これはヤクザと変わらないなと。

山口組の幹部90人のうち、在日は20人、以下、部落、沖縄人、日本人の順で構成されている。虐げれた人間が社会で生き残るためには、まず暴力で身を守る。そして組織のなかで認められるためには、鉄砲玉や汚い仕事を率先してやるしかない。外務省は、これと同じだと。そして、外務省葬が行われたが、誰も、今回の事件で殺されたイラク人運転手のことに言及するものはいなかった。イラク人を殺しておいて、これに涙も流さず、人道復興支援と唱えるとはなんなんだ?

そもそも人道復興支援といっているが、やっていることは水道屋だ。それなら、素人の自衛隊を派遣しないで水道屋を派遣すればよいのだ。

イラク人質事件は酷かった。3人のなかでバッシングが酷かったのが、今井さんと高遠さんの2人。なぜか?要は、「女、子供は引っ込んでろ!」ってことです。オヤジの仕事にでしゃばるなってことです。お前らは「天皇の赤子」であって、辱めを受けたら生きて帰ってくるなってことです。

悪いやつに騙される方も悪い。だまされる奴が悪いのです。この構造を残している限り、大衆は「イラク人質事件」や「アイスター、ハンセン病患者宿泊拒否事件」「拉致家族バッシング」のような加害者になっていく。

この国は弱者が迫害や虐めに耐えて耐え抜いているときは「同情」します。ところが、その弱者が自分の言葉で異論を唱えると、徹底的に叩き潰します。身近な大衆が敵となるのです。異論をもっていても、公の場では表明できない。

京都の鳥インフルエンザ事件で養鶏場の社長はマスコミの追及を受けたが、自殺したとたんに原因追及は終わりました。なにも事件は解決していないのですが?しかも一人で死ねばよいものを、奥さんも道連れにしている。情けない、これが男です。この国の罪の償いは死ぬことで完結してしまう。

弱者の敵は弱者です。

その元凶はコイズミ。いままでの彼の言葉から…。

「何で悪いの?」「どうして悪いの」「僕にはわからないなぁ」

ガキのレベルが首相になっているのです。ネット右翼の糞餓鬼と同じレベルです。そこには知性がない。近代史を知りたくないから、知ろうともしない。彼の無知は強固なものです。たぶん小林よしのりの漫画しか読まないのでしょう。靖国参拝にしたってそう。日本が戦争の加害者だってことを忘れて、被害者である中国に対して「言われる筋合いない」と発言している。ほんとバカです。

このまま日本は知性を忘れて良いのでしょうか?

現在の日本国憲法はただの「ポエム」でしかありません。これほど守られていない法律はありません。あいまいな表記が多すぎて、改正したほうがよいと思います。 1条から3条なんて民主主義とは矛盾しています。

唯一残したいのが、9条です。9条が改正されたときの状況を創造してみてください。経済はかなり活性化するでしょう。しかし、軍事が優先される行政となるので、言論は確実に統制されます。北朝鮮と同じです。組合がコケ、ジャーナリズムは政府に擦り寄り、司法は機能していない状況で、9条を守るには、今までの市民運動の闘い方ではダメです。

中山千夏らと「女組」という運動を立ち上げました。腐った女と言われてもいいと言う男も入会させてあげます。

阪神大震災以降、ボランティア活動は、美しい弱者、主張しない弱者のところに行く市民活動に変わってしまいました。

今はあなたの隣の普通の人に刺される時代です。

『TB』

http://ch.kitaguni.tv/u/2148/Peace/0000112916.html

投稿者:死ぬのはやつらだ at 00:57

ライトバック

辛さんの講演
数年前に一度聞いたことがあります。元気があって話の内容もいいですし、何しろ話術が巧み。飽きずにずっと聞き入ってしまいました。また、聞いてみたいな。
投稿者: 闘うリベラル at 2004 年 08 月 14 日 03:16:24

オリンピック
水球とハンドボールと馬術のみ興味あります。
投稿者: はなゆー at 2004 年 08 月 14 日 03:34:29


僕は冬のカーリング。お掃除みたいで、可笑しい。
夏は見ない。暑いから。
投稿者: ゲスト at 2004 年 08 月 14 日 10:51:59

ネット右翼は?
その元凶はコイズミ。いままでの彼の言葉から…。

「何で悪いの?」「どうして悪いの」「僕にはわからないなぁ」

>ガキのレベルが首相になっているのです。ネット右翼の糞餓鬼と同じレベルです。そこには知性がない。

ガキのレベル首相だから、ガキのレベルの国民が喜んじゃって、表にウヨウヨ出てきたんでしょうね(笑)
んでもって、こいつら、日本がどんどん北朝鮮にされていっているのがわからないで、愛国者とか言ってるし(笑)こいつらこそ売国奴だ!
投稿者: ゲスト at 2004 年 08 月 14 日 14:15:45


カーリングのUFOみたいなの
欧州のゴーダチーズみたいです。試合後は敵味方一緒になって食べてしまえるとスポーツマンシップなんですが。
投稿者: はなゆー at 2004 年 08 月 14 日 18:36:45


guest
僕はそれよかきちんと経済政策に危機感を持って欲しいと思います。
このままだと本当に二極化して階級社会、戦前に戻ってしまいます。
しかも日本の場合はその不満をお上や強者ではなくさらに弱いものに向けますからね。

投稿者: ゲスト at 2004 年 08 月 14 日 23:54:37


当方は
もともとスポーツそのものに興味がないし、オリンピックなぞ全く見ません。そういうところが非国民なのかなあと思ったりします。
ちなみに高校野球にも全く興味のない非県民でもあります。
投稿者: 非国民 at 2004 年 08 月 15 日 00:04:43


海自に自殺が多いわけ
どこだったか忘れたので場違いですが、この場をお借りして。
こんあの載っている板がありました。

★とうの昔から海自なんか米軍の下請けと言われてます。シーレーン防衛などといって対潜哨戒機を大量導入して、ソ連の原潜を追い掛けて、その情報を米軍に通知するのが仕事だったようなものです。
> お蔭で日本近海、領海の警備がおろそかになって、北朝鮮の工作船の出入りが自由だったのです。それが拉致問題の根本原因です。

 横レスごめんください。
それで分かりました。海自に自殺が多いわけが。海自は陸自より米海軍との一体感強く、ほとんど自分らは米海軍だと思っているとも聞きました。それじゃ隊員は鬱屈するはず。海自が外務省並に対米ノーパンだとすると、陸自は通産省程度には「降るアメリカに袖は濡らさじ」みたいなところがあるということなのでしょうか?

投稿者: ゲスト at 2004 年 08 月 15 日 14:14:41


自殺
したら旧西側の軍人は自殺するのに大忙しになるでしょう。
世界の安全保障の屋台骨を支えているのは米軍で、みんなそれに乗っかっているのだから。
それから、工作船を阻止するのは海自ではなく海保の仕事です。拉致問題が盛り上がる以前に、海自が海保の縄張りを荒らすのは相当困難です。
また、シーレーン防衛に関しては、WW2で膨大な数の民間船員が死んだことを反省したためという理由もあります。たしか水兵になるより船員になるほうが死ぬ率が高かったはずですし、海運が機能しなかったら飢えるしかない海洋国家のネイヴィーの仕事は本来通商護衛です。
先の大戦でたくさんの人が死んだのに、中途半端な知識で戦争や軍隊について語る見苦しい人が多いのは悲しい現実ですね。
投稿者: ゲスト at 2004 年 08 月 15 日 16:16:14


 ↑
大変ためになります。昨日も朝に田岡という人がテレビで言っていました。「石油で戦争が起こり、石油の輸送の護衛で軍事費の多くが当てられる」と。
 また、金大中が拉致されたときも米CIAの情報を得て空から「殺すな」と、空自が発信を続けて命を救ったとも聞いています。
たぶん漁船を護るのにも海自や海保ははたらいているんでしょうね。
そういうこと、もっと知らされるとよいとと思います。陸自は矢面に立たされることも多い分、災害救助などで割りと国民との接点があります。
海自のほうは東京湾の入口を横切って民間の船を弾き飛ばしたりするときだけ大きくクロースアップされて、ほか、あまり何してるか知らされないですね。
自殺と対米依存度とは比例しないこともよく分かりました。
だから九条云々とは別ですが、お話は大変ためになりました。

投稿者: ゲスト at 2004 年 08 月 15 日 18:52:34



恐れ入ります。
おっしゃるとおり、9条がある国だというのに、軍隊とか軍備についての知識や議論が普及しないのは残念ですね。
投稿者: ゲスト at 2004 年 08 月 15 日 19:03:07


9条の効果
9条に対して、ある種のこだわりを持っている方々の考え方を推測すると、こういう事ではないでしょうか。
「我が国は9条を持っているのだから、絶対に戦争をしないし巻き込まれる可能性もない。現状で拉致や天然ガス田などの問題があるのは、在日米軍の存在や自衛隊など、憲法9条を厳密に遂行していないからだ。
 つまり、米国との安保を破棄し非武装中立国となる事こそ、日本のとるべき道なのだ」

つまり9条が維持されている限り、戦争は起こらない(主観的な期待ですが)ので、軍隊や軍備に関する知識などは必要ない、という結論になるのではないでしょうか。

……そういう考え方からすれば、必要ないはずの軍隊の知識などを持っている人間は、戦争大好きな殺人鬼のように見えるのかもしれません。

つまりは、自分達の主観的な感覚が普遍的なものである「はず」という前提がある。それは漠然として情緒的な面が色濃く影響しているから、共鳴する人間とは即座に分かり合えるが、そこまで共通する感覚がない場合は、意志の疎通が難しくなる。

そして、共鳴を求める人はそれを当然の感覚と思っているから、自分に合わない相手とは距離をとり、同じ感覚を持つ人とより親睦を深めていく……。
そして、それが自分たちとは違う「言語空間」を持った人間との距離を就くっていってしまう。

政治ネタで言葉の定義のすりあわせが失敗しやすいのは、思考タイプが違う人間が居る事に気づいていないからかもしれません。
優劣の問題ではなく、脳内の基本OSみたいなものがそもそも違うんじゃないか……? そんな風に思いました。

投稿者: 野良猫 at 2004 年 08 月 15 日 22:25:41



かなり短路的な考えだな。
このエントリーのどこに、非武装中立って書いてある?妄想はやめようよ。

9条があるから歯止めになることってあるだろうって事なんだ。

これだけ、自衛隊の組織が大きくなった(しかも世界第2位の軍事力)ら、無くすことは不可能だろう。

もし、9条が無くなれば、言論統制や徴兵制、武器輸出が暴走してしまうってことを、彼女は危惧しているわけだ。

事実、今までの自民党はいろいろあったが、イラク派兵なんて愚挙は、戦争世代が主流派だったから行わなかった。それが、あなたのような、戦後世代が主流になった現在、歯止めが無くなり、なんでもありの「大日本帝国」が再現されようとしている。日の丸君が代反対で教師が処罰されたり、戦争反対落書きで異例の1ヶ月拘留されたりと「特高警察」の再現をみているようだ。

俺の考えは、安保破棄、自衛隊は核武装。

当然、君のような思考の若者は徴兵で鉄拳制裁で精神叩きなおします。軍隊を口でいうのは易しいが、現場の人間が、いかに酷い目にあっているのかわからない人間に、9条を破棄し、軍事を語る資格ないですね。

まづは上官にオカマほられてもらいましょうか?
投稿者: 死ぬのはやつらだ at 2004 年 08 月 16 日 10:09:52


 ↑
>もし、9条が無くなれば、言論統制や徴兵制、武器輸出が暴走してしまうってことを、彼女は危惧しているわけだ。

 そのとおりです。九条という強い防衛力をわざわざ捨てる意味はありません。ショックアブソーバーを捨てるようなことはしてはなりません。もし二枚舌だといわれたらエヘヘと頭掻いたらいいのです。
国家なんて19世紀になって出来上がったもの。ロングランで観てEUを皮切りに国家解体の方向に世界はすすんでいます。九条は先駆けのともし火。ともし火を消しては世界に申し訳が立ちません。
 札幌一中出身の本多立太郎さん、90歳で戦争出前噺1000回をもう少しで達成されます。こういうドンキホーテを自衛隊が呼んで講演させるぐらいに目線を下ろしてくれるといいな。

>俺の考えは、安保破棄、自衛隊は核武装。

 そこまでおちょくらなくても!

投稿者: ゲスト at 2004 年 08 月 16 日 13:52:11


9条維持を主張する人達の層
>9条があるから歯止めになることってあるだろうって事なんだ。

なるほど。「死ぬのはやつらだ」さんの主張は、今までにお話しした「護憲」の方とは少々違うようですね。自衛隊を無くすことは出来ない、とのことですが、軍縮を続けることによって段階的な縮小・廃止は不可能ではないのですからそんな事はありません。あなたが仮に自衛隊の存在に不満があるならば、廃止に向けての主張をすればいいのではないでしょうか。現状を追認する考え方なら、そのままでもいいのですが。
もしも、9条維持を求めるのならば、自衛隊廃止を求める「非武装中立論」に為らざるを得ません。自衛権を認めるのならば、国家の基本方針である憲法にその旨を書き加える必要がある。論理には整合性が無ければならない。

つまり、「死ぬのはやつらだ」さんは「改憲派」と判断してもよろしいのでしょうか?

そして、他国は憲法9条が無くても「歯止めがきかない」状況にはなっていないようですが、日本だけがそうしなければならない差違を教えていただけませんか? 

>日の丸君が代反対で教師が処罰されたり、戦争反対落書きで異例の1ヶ月拘留されたりと「特高警察」の再現をみているようだ。

国旗国歌を尊重する国際儀礼と君が代に反対する意義について、反対する教師の何割が自分で考えているのか疑問です。これが校歌斉唱だったら、彼らは歌わない生徒達に注意するのではないでしょうか? 卒業式のリハーサルや本番で、下級生が卒業生に対して歌を歌わされるのも「強制」になりませんか? 彼らは「強制はいやだ」と生徒達に拒絶されたら、何と説得するのでしょうか?
「戦争反対落書き」は何の意味もありません。子供も遊ぶ公共の場所を汚す「自由」が許されるのならば、公園利用者達が落書きした人間の家々に「政治的主張」をする自由も認められるべきですね。

地域住民や子供達が「落書きはこんなに迷惑なものだと社会に訴えたかった」として、壁や扉に落書きをしても、黙って甘受しなければ不公平になります。……それが嫌なら、初めから自分の家か何かでやればいい。これなどは、先述の主観的な感覚が普遍的だとする考え方の典型的な一例ですね。

あの「落書き反戦」が一般層に受け入れられていると、「死ぬのはやつらだ」さんはお考えなのでしょうか?

>俺の考えは、安保破棄、自衛隊は核武装。
>当然、君のような思考の若者は徴兵で鉄拳制裁で精神叩きなおします。軍隊を口でいうのは易しいが、現場の人間が、いかに酷い目にあっているのかわからない人間に、9条を破棄し、軍事を語る資格ないですね。
>まづは上官にオカマほられてもらいましょうか?

現場の人間がいかに酷い目にあっているか、そちらから提示をお願いします。オカマという具体例を挙げられるという事は、二度の体験入隊の時にそういう事件に遭遇されたのでしょうか? ご愁傷様です(汗)。


投稿者: 野良猫 at 2004 年 08 月 16 日 15:35:25


 ↑
>論理には整合性が無ければならない。

そのはずなのに論理整合性のないこと承知で既成事実を積み上げておいて、いまになって護憲派にだけ論理整合性を要求するのは狡猾すぎます。フェアでありません。理念と現実が股裂きになってるのを承知の上で、それでも九条を護るべきだというのはマキァベリズムと言っていいほどの、きわめて現実主義的で賢明なな選択のように私には思えます。
 イエスさまも「蛇のように聡く、鳩のように素直であれ」とおっしゃっているではありませんか。

戦争反対落書きで異例の1ヶ月拘留
は他の落書きと比べて不公平ではありませんか。ほかの落書きでもおなじように拘留されますか。
 「治安警察法は第十四条に、ごくそっけなく、「秘密ノ結社ハ之ヲ禁ずズ」と規定していた。・・・しかし私腹を肥やすための政治結社や、利のためにする絵営利法人なら、いくら作ってもよいのだった。権力はどんな腐敗よりも純粋を怖れる性質があった。野蛮人が病気よりも医薬を怖れるように。」
 という昭和7年の現実が既に現実になっているではありませんか。
 上の引用はサヨクのものではありません。三島由紀夫の『奔馬』318ページです。
投稿者: ゲスト at 2004 年 08 月 16 日 20:26:40


李承昼
憲法9条なんかさっさと改憲すべきだね。共産・社会主義者が泣き喚く様が見たいよ。
共産党なんて本来暴力革命のための軍隊組織なんだからさ、笑っちゃうね。
国民を監視する軍隊や警察は非生産的だから無駄だ、とかのたまうくせに、自分たちは
横須賀基地隣の高層マンションから基地を監視するなど非生産的なことやってるんだよね。
で、黙ってりゃいいのに横須賀の市議会とかで「自衛隊は正午前に食事に行ってる。
おかしい」とか質問するの。
ブ左翼は頭悪すぎだよ。つうか見てらんない♪

あと新巣後の公演なんかよく聞いてられるね。反日厨はさっさと日本から出てけばいい
のにさ。
家族はロッテグループの一員なんだから、本来は日本にいる理由などないはずなのに、
兄ちゃんヤクザで本人がアレだから一族の中では鼻つまみなんだろうなぁ。仲人にも
ため息つかれてるし…。今度韓国の翻訳掲示板で、韓国人に辛一家の韓国での評判を
聞いてみよ。また面白恥ずかしい意見が聞けるかもしれない。

あ、一時テレビ見てなかったから、例の「私は強制連行された〜」とか嘘八百泣き喚く
様は見てなかったんだよね。10円やるから見てみたいな。

投稿者: ゲスト at 2004 年 08 月 16 日 21:00:12


あちこちで
自称「論理至上主義」な屁理屈屋様たちを拝見してきましたが、この手の方たちって驚くほど思考回路が似てますよね。
例えば、↓で論破されているsyoujou氏とか。

http://www3.creative.co.jp/bbs/index.cgi?head=390

まあ、この手の方たちの「論理」というのは、政府に反対する者は不当逮捕されて当然、とかいうレベルなんでしょうけれど(笑)。

論争(?)には直接関係無いコメントですので、どうぞスルーしてやって下さいませ。
投稿者: 女学生 at 2004 年 08 月 16 日 21:01:06


うーん
8/15の16時と19時に書き込んだものです
>イラク派兵なんて愚挙は、戦争世代が主流派だったから行わなかった
朝鮮戦争でもベトナム戦争でも、日本は戦闘に参加してませんでしたか?機雷掃討と自衛官の教育目的の派遣で。
それにくらべりゃ今の給水事業は、一応マスコミの目もありますし、だいぶいい感じじゃないかと。
投稿者: ゲスト at 2004 年 08 月 17 日 00:03:05


あのさぁ
屁理屈はいいかげんにせえよって。
それでは、自民・公明に反対する輩は日本から出て行けってことか?
それなら、選挙はいらないんだよ。
けっきょく、自衛隊に入隊もせず、憲法改正などといっている、軟弱偽右翼の糞餓鬼どもは、皮肉にも「北朝鮮」のような体制が理想のようだな。
反動保守叫ぶなら、自衛隊に入隊してから言えって。
いっとくがな、全国の自衛隊で、下級自衛官をいじめるのは常識だって。少なくとも、恵庭や千歳の陸自では常識だ。それとな、防大なんかでも下級生への鉄拳制裁はあたりまえだぞ。
10年前に国営放送でやっていたドキュメントでも廊下で下級生に腹蹴りしている模様がバッチリ全国放送されてたわ。
投稿者: 死ぬのはやつらだ at 2004 年 08 月 17 日 00:27:53


うーん
自民・公明に反対する輩は居てもいいし、特に公明に反対してくれるのは大歓迎ですが、
都合の悪いことを書かれると罵倒に走るコミュニケーションスキルが無い人は、あまり欲しくないですね…
いくらノイズが書き込まれていらつくとはいえ、他の意見を屁理屈と一蹴するのはファッショですよ。せめて他に言い方があるのでは?
>制裁
軍隊の常識ですな。
今時分のキャリアを捨てて自衛官になれるわけが無いでしょうが。
こっちは環状線を単車にまたがって攻めてるんだ。死ぬのなんか怖くないし、まわりの人間は死んだり脊髄折ったりしてるよ。
投稿者: ゲスト at 2004 年 08 月 17 日 00:37:45


うーん
失礼
今時分→今、自分
投稿者: ゲスト at 2004 年 08 月 17 日 00:38:46


だからさ
安全な場所にいて、国を守るなどとほざくのは卑怯だってことだ。

徴兵制を切に望む。35歳以下全員な。
投稿者: 死ぬのはやつらだ at 2004 年 08 月 17 日 01:46:39


行きがかり
>野良猫さんへ

水掛け論は不毛。そろそろ打ち止めにしたほうがいいっす。
投稿者: ゲスト at 2004 年 08 月 17 日 01:46:45


実際に軍隊経験すれば
いかに馬鹿げているかわかるだろう。
投稿者: 死ぬのはやつらだ at 2004 年 08 月 17 日 01:47:58


死ぬのがこわくないのなら
とっとと自衛隊入隊してみ。
イラクに行かなくても、毎年演習その他で殉職してるのたくさんいるから。

おれは国のために死ぬのはまっぴら御免。
投稿者: 死ぬのはやつらだ at 2004 年 08 月 17 日 01:51:16


ゲスト
「軍隊の理不尽さが世間一般の理不尽さよりも大きい」ってな決め付けこそ、軍隊以外の世間を碌に体験していない人種特有の甘えのような気がするけどな。

無論、暴力装置が公に存在する場におかれたときのストレスってのは体験しないと分からないので、それを「大したことない」と切り捨てる気はないけれど。

たとえば会社組織における「直接的な暴力を伴わない(ある種、より陰湿な種類の)暴力」によるストレスってのも(体験したことのない人種には想像できないだろうけど)直接的な暴力にまけず劣らずキツイものだと思うよ。

ま、どっちの主張が正しいかはさておき、軍属経験の有無を論拠に相手の主張を切り捨てる手法ってのは、普遍的な賛同を得るための方策としてはあまり効果的ではないと思いますよ。表面的に「へぇ」という人種はそこそこいるとは思いますが。
投稿者: ゲスト at 2004 年 08 月 17 日 05:20:47


アフォ
ネット右翼諸君が、9条改憲を主張し、軍隊を肯定するなら、国を愛する国民として、徴兵されるのは当然!軍隊経験無い「お子ちゃま」に「愛国心」なんぞ語る資格は一切ないぞ!ふざけるなって。
だいたいな、職辞めなくても、予備自衛官の登録はやってますから。
すべての「ひ弱なネット右翼」諸君。自衛隊に入隊するか、予備自衛官に登録するように。

以上、御名御璽
投稿者: 死ぬのはやつらだ at 2004 年 08 月 17 日 05:28:44


ばかっ
会社のストレスなんぞ、国民の大多数が経験しているわ。そんなの当たり前。貴様かなりの若造だな。

軍隊のシゴキはな、精神プラス肉体のストレスじゃ。経験してからもの云え!!
靖国参拝なんぞ100年早いわ!
投稿者: 死ぬのはやつらだ at 2004 年 08 月 17 日 05:31:27


(私信)
死ぬのはやつらださんも本当に大変ですよね。
例えて言うならば幼稚園児に因数分解を教えようとするようなものでしょうか。
阿呆は放っておく(時々お笑いの対象にしますが・笑)主義の私なんぞには到底真似出来ないです。
しかし、阿呆を放っておいてはいけないのですよね。増殖しますから。
これからは私めも少しずつ見習わせて頂きます。
投稿者: 女学生 at 2004 年 08 月 17 日 09:01:00


○○猫という人は礼儀を知らない人だね
呼ばれもしないのに他人様のブログに乗り込んで、ブログオーナーの思想を否定する書き込みをネチネチクドクド粘着に執拗に投稿すれば、
そのブログのオーナーや常連客から嫌われて当然。
招かれざる客なのだから。

しかもそれが水掛け論。

いいたいことがあれば、自分のブログで書け。呼ばれもしないのに他人様のブログに何度も何度もくるな。

うざい。
投稿者: ゲスト at 2004 年 08 月 17 日 10:22:07


イヤンなカンジ。
「これだから女は」という発言に不快感を覚えました。よろしければ削除願えませんでしょうが。
投稿者: ゲスト at 2004 年 08 月 17 日 10:46:02


これだから女は
まったく、金玉しかついていないアホ男の発言。早速処刑しました。
体験入隊もしていない馬鹿に言われる筋合いなし。
予備自衛官に登録してからもの云えって。ボケッ!!
投稿者: 死ぬのはやつらだ at 2004 年 08 月 17 日 10:56:31


あーあ
「これだから女は」

↑こういうこと言う奴に限ってエロ本好きだったりするんですよね(大笑)
投稿者: 女学生 at 2004 年 08 月 17 日 13:51:46

「これだから女は」
↑こういうこと言う奴に限って、しかもモテないんですよね。(大笑)
なので悔しさのあまり、よけいに女性を見下そうとしてこういうことを言うんですね。
投稿者: ゲスト at 2004 年 08 月 17 日 14:15:10


どっかの単車バカへ
下らねぇカキコなんかすんじゃねーよ、アフォ。
死ぬのが恐くないんなら今すぐイラクへ逝ってみろよ。ルワンダでもええぞ。
但し死ぬのはテメーだけにしろよ。周りの人間を巻き添えにしたり他人に恐怖心を与えるような真似をする奴は最低のクズだ。
オレも馬力規制無しのリッターバイクで最高速を試したことぐらいあるぜ。何の自慢にもならんが、な。
投稿者: ゲスト at 2004 年 08 月 17 日 19:24:16


どっかのバカ
なんでイラクやルワンダ?ただ死ぬなら木炭でいいじゃん。素人が紛争地帯に行って迷惑をかけるのはもう十分ですよ。
おいらは大事なもののために命や四肢を失うリスクを犯している。臆病者呼ばわりされる覚えは無いということ。

爆音を吐く排気管に飾られた競争車、火薬の上を疾駆するように見える競争車はサモトラケのニケより美しい。

じゃあ、こう言おう。
事故死の危険があってもかまわないから、とパイロット、特に米軍なら艦載機パイロットに志願する人間はイパーイ居るでしょ。
彼らが言う言葉なら正しくて、僕らの言う言葉は間違っているのか?
同じ内容でも?

平和のために危険を冒す勇気がなければ平和についての言葉は意味を成さないのかな。

>予備自衛官
登録したら、次は原発ジプシーもやれといわれそうだな。
そんなに軍隊体験が理不尽でいやなものなら、欧州から国民皆兵の国は無くなっている筈では?
もし自衛隊がそれらの国の軍隊よりも劣っているのなら、彼らのような軍隊に近づく努力をすればいいだけだ
と思います。

投稿者: ゲスト at 2004 年 08 月 17 日 20:49:42


究極のバカ
仕事と遊びをごっちゃしにている能無しにこれ以上つきあうだけ無駄というもの。
自分さえ良ければ、という人間の何と多い事よ。
投稿者: ゲスト at 2004 年 08 月 17 日 21:47:57


呟きや人格攻撃は「意見」ではありません
憲法9条の改憲や自衛隊に関して発言するなら、自衛官にならなければならないとする主張がある。
これは、「プロ野球の話題をしたければ、選手になってからにしろ」という風に聞こえる。
ベテランの自衛隊員の人が、自衛隊に関する基礎知識が欠けたような意見に対する反論として使うなら解らないでもないが、体験入隊者レベルの経験では説得力がないと思う。

徴兵制についてはいろいろ意見を見かけますが、兵器のハイテク化に従って兵員はさほど必要ではない時代になりつつあります。予算に悩む自衛隊が不要な人員を求める可能性は低いでしょう。
自衛隊について理解するには、自衛隊員になる必要はありません。政治を理解するのに政治家になる必要がないのと同様。

「前線」に立つだけが偉いわけでもない。会社が営業職だけで動いている訳ではないように、様々な立場の人々が支え合うことで私たちの生活は成り立っている。
自衛隊員が危険な地域に派遣される時、彼らが生命の危険を覚悟するように、一般市民の私たちもその過程を理解し、彼らの危険に見合うだけの「意義」を政治に反映させる責任があります。
その為に議論をかわし、信頼できる政治家に一票を投じる。責任を彼らに任せきるのではなく、自らもその一端を担っていることを忘れない限り、「死ぬのはやつらだ」さんの主張の通りにする必要はないと考えます。

「国家」という定義を、一部の権力者が好き勝手にしているものとするか、その地に住む民族が安全に暮らしていくための安全装置と解釈するかで、この辺りの見解は分かれるのでしょう。

今後、気になる記事にはトラックバックを貼る形で対応させていただきます。こちらの見解に不満な方は、ご自分のblogでコメントしていただければ同様に行います。
とりあえず、お疲れ様でした。


投稿者: 野良猫 at 2004 年 08 月 17 日 21:49:45


環状の走り屋くんは
キリンとか読んでそうだな(爆)
投稿者: CHE LIVES at 2004 年 08 月 17 日 21:57:52
どっかのバカ
キリン?
ええ、床にかっ散らかってますヨ
投稿者: ゲスト at 2004 年 08 月 17 日 22:19:41


他人に戦争を奨励する人々
戦争に反対するものを「裏切り者」と呼ぶ(アン・カルターの得意技)。「兵士を助けろ(Support our troops)」と人に言いながら、実際に戦争に従軍した兵士が反戦を主張した途端、平気で(嘘に基づく)人格攻撃を行う。そして、戦傷を負った兵士を中傷する。

なぜこれら「米国右派」の人々は、自国の兵士を平気で人格攻撃し、人が死ぬ戦争を賞賛できるのか?答えは簡単。彼等にとって戦場は他人事でしかないからだ。

米国では、戦争を賞賛・扇動しながら自らは従軍・戦場経験がない人々を「Chickenhawks」と呼ぶ。

http://hiddennews.cocolog-nifty.com/gloomynews/2004/08/post_9.html
投稿者: DoX at 2004 年 08 月 18 日 02:41:35

論点ずらし山田
http://ch.kitaguni.tv/u/6508/%b0%ec%c8%cc/%a5%cd%a5%c3%a5%c8/0000112568.html

「暗黙の了解」と言葉の責任(野良猫)
 
出先から書き込み中です。
 あちらでの一連の流れでは、論理過程が理解できないという困惑よりも異質感の方が勝っていたかもしれません。こちらとしては一つずつ確認を求めていっただけのつもりでしたが、その結論が自明の理という側にとって、それは許しがたいものだったのでしょう。

 本来、言葉を発するという事は怖いものです。自分の考えが間違っているかもしれないし、記録に残ってしまえば「汚点」となってしまうリスクだってある。今まで否定的に見ていた考え方が、ある時
視点を変えてみたら、驚くような説得力を持っている事に気づく場合だってある訳です。
 自分も他人も間違うもの。だから、必要以上に何かを断罪したりせずにある程度の「遠慮」しあう雰囲気が、昔はあったように思います。当事者間にそういう意識が無ければ、古参会員がそういう意識を持って調整していた。意見が違う相手でも一定の尊重を忘れない寛容さ、過ちがあってもそれを過度に追及しない穏やかさがあったのではないでしょうか。それが僕にとって「暗黙の了解」と言える
ものです。

 もちろん、僕が過去の思い出を理想化している部分もあるんでしょうが、今回のようなやりとりが現在のネットで一般的なものだとしたら、さすがに幻滅したくなるものがあります。参考になるものはありましたが、そこが残念といえば残念です。
 たぶん、僕に漠然とした期待や甘さというものがあったのだと思います。自分のそういう部分からは決別していかざるを得ないのでしょう。
 あの転載ゲストさんの場合、自分が読んだ内容が気に入らなかったのなら反論すればよかった。しかし、それを具体的に説明できなかったために「他力本願」に徹したのでしょう。自分が発言の責任を追及されるのが恐ろしかったのかもしれません。.

 そういう覚悟が出来ないなら、初めから発言しないほうがいい。この点では、暴論でも自分なりに言葉を発し続けている「死ぬのはやつらだ」さんの方がましだと思います。

 他の事に関しては、本編で触れるつもりです。

投稿者: ゲスト at 2004 年 08 月 17 日 19:23:42


>暴論でも自分なりに言葉を発し続けている「死ぬのはやつらだ」さんの方がまし


これは失礼な言い方だな。どこが暴論なのか具体的に指摘すべきじゃないのか?
投稿者: ゲスト at 2004 年 08 月 18 日 06:05:41

野良猫さんへ
>… 「死ぬのはやつらだ」さんの方がまし

これもかなり失礼な言い方! (あなたは何様ですか?!)
ご自分では理性的なつもりでも、人を見下したような言い方をご自分では気づかないで行なっているようです。
こうしたデリカシーの欠如が、皆さんから「偽善者」として嫌われる所以だということを、ご自身が認識する必要があるでしょう。
「暗黙の了解」を云々し、「自分の発言に責任を持ち」ながら、しかもなお理論的な議論を行ないたいのならば、まずその前に、こうした基本的な姿勢から直された方がいいのではないでしょうか。

投稿者: ゲスト at 2004 年 08 月 18 日 14:17:13

cooke
南北戦争の英雄、ウィリアム・シャーマン将軍、退役軍人集会に来た若者に曰く「今日ここには、たくさん若い人達が集まって、戦争は栄光に包まれたものだと思っています。しかし皆さん、戦争はすべて、地獄なのですよ。」


>米国では、戦争を賞賛・扇動しながら自らは従軍・戦場経験がない人々を「Chickenhawks」と呼ぶ。
ヒムラーなんかがこんな感じですね。
戦争とは殺人と破壊であり、これを賛美するのは犯罪を賛美するのと同様馬鹿ですが、ネット右翼は戦争をしようと言っているのではなく、戦争に備えようと言ってる訳です。
つまり犯罪に無自覚であってはいけない、治安対策を怠れば自分と周囲に迷惑がかかることを自覚しようと言っているのと同じでは。
だから、Chickenhawksさんたちは少なくとも有事法制肯定派とイコールで結べるとは思えません。
よその国とは違う特異な仕組みはやめよう、という意見と戦争ゴーゴーという意見にはだいぶ開きがあります。


>米国右派
右派が全員戦争は他人事なら、退役軍人はどうなります?
徴兵制のスウェーデン人は戦争について語ってかまわない。
しかし、志願兵制のイギリス人は軍隊への入隊者以外は軍備を肯定したり、防衛予算の計上を認めることは出来ないのですか?
そういえば朝鮮半島出身の日本軍飛行兵が靖国で奉納プロレス開きましたよね…

投稿者: ゲスト at 2004 年 08 月 18 日 22:22:39

>ネット右翼は戦争をしようと言っているのではなく、戦争に備えようと言ってる訳です

誰の代弁をしているのか分からないけど、戦争に備えて福祉・教育費を減らしても構わない、というブルジョア層と俺のような貧乏層には感覚の隔たりがあります。
「周りが危ないから戦争に備える」とかいうのなら外交努力の放棄ですね。ネットウヨってそんなのばっか?
投稿者: DoX at 2004 年 08 月 19 日 01:43:47

癌を例に考えます
「癌に備えよう。癌にならないように」
これに反対する人はいないでしょう。

世界中の研究機関が癌に打ち勝つさまざまな研究をしています。
そもそも癌とは何か? どのような仕組みで癌は発症し、進行するのか? それをいかに早く発見し、対処するのか? 服薬・放射線・食事療法といろいろな研究があり、さまざまな専門家がいるわけです。
そして最後の手段が「手術」なわけですが、手術というのは一つの部門であると同時に、最後の砦なわけです。要するに、ここの出番があるということは、他の全ての砦が既に突破されたということだ。
「癌に備えて、手術の設備を整えよ」というのは一見正しそうに見えますが、発見や投薬などの他の砦の整備をなおざりに、はては馬鹿にし切って闇雲に手術のことばかり喜々として語るやつがいたら、そいつは変質者・患者の敵と見て間違いありません。
本物の手術専門家は、他分野の専門家に多大な敬意を払い、自分の出番がないことを(手術自体患者に負担をかけます。ひどいと、手術は成功・でも患者は死亡ということもありえる)願うものです。

本物の専門家と変質者の違いは、「最後の手段を唯一絶対視していないか」「他の分野を無闇に侮蔑・否定していないか」「守ろうとするものに対し、掛ける負担の意識があるか」などに見られると思います。

それから、「ネット右翼」などという呼称は右翼という概念に対する冒涜だと思いますよ。もう少し別の呼称を考えてみましょうや。
投稿者: ゲスト at 2004 年 08 月 19 日 05:09:46

cooke
Doxさんへ
防衛費は少なくなって欲しいと僕も思います。冷戦も終わったわけだし。

チベット人は日本人よりもはるかに貧しいですが、国防にもっとカネをかけていればと
思っているでしょうね。

日本は地理的に守りやすく、経済的には世界の重鎮、国民のモラルも高いので
(それぞれの条件をベトナムやフィリピンあたりと比べてみましょう)
あまり軍備の必要性を肌で感じられませんが、軍備は外交努力に益することも多いです。
東南アジアの各国は中国の威嚇と膨張を抑えるため、外交努力オンリーでどうに
かなるとは思っていないでしょう。
まして外交官が軍備によるパワープロジェクションの支援を受けたらそれは職務を
放棄して遊んでるように言うのは良いことだとは思いません。
それは世界中の外交官に失礼でしょう。

工作船が海自の爆撃とはやぶさ級ミサイル艇によって押さえ込まれた(圧倒的な
戦力差を示されて重武装化で対抗する道を絶った)ことは、北を交渉のテーブルに
引きずり出すにあたって効果があったのでは?

世界の各国が採用しているものを、愚かで意味の無いものと切って捨てるのは
傲慢な態度だと思います。他者の尊重と敬意がなければ平和は無いのでは?

>癌
僕もたとえてみました。
手術失敗により多くの労働者が死んでいる。
また、手術はカネがかかり、労働者には辛い治療法である。
よって手術は一切不要。憲法で禁止せよ。世界でも手術は禁止の方向に向かっているのであり、
憲法の手術禁止条項は歴史をリードする存在である。
病院で手術を行うと、ヘルメットをかぶった一団が現れてこんな横断幕をかかげる。

  [手 術 は 日 本 に は い ら な い]

…という感じでしょうか。

おっしゃるとおり、癌にたとえられたものに対して冷静な評価が行われれば、それで結構だと
おもうのですが、現状はそうなっていませんよね。

内視鏡"サンダーバード"の使用のみ可、これで全部治せというセンセイも居ますし。
投稿者: ゲスト at 2004 年 08 月 19 日 08:04:19


呼称
いまあるのは
ネットナチス、ネットファシスト、
他にありますか?

ネトナチ、ネットナチもありますね。
投稿者: ゲスト at 2004 年 08 月 19 日 09:06:25


癌に例えますと
 ある一部の人たちの癌を治すために、(あるいは、かの人々が癌にかかったときのために)健康な労働者の臓器を摘出してストックしておこう、ということでしょうか。
 蛇足ですが、自分やその身内が犠牲者にならなければ、良し悪しの判断がつかないという、愚かな人間が多くて困る。
 ネット右翼?ネットナチ?
 そんな高尚なものではないでしょう。所謂ネットバカですね。
投稿者: ゲスト at 2004 年 08 月 19 日 09:26:48


cookeさんへ
>工作船が海自の爆撃とはやぶさ級ミサイル艇によって押さえ込まれた(圧倒的な
戦力差を示されて重武装化で対抗する道を絶った)ことは、北を交渉のテーブルに
引きずり出すにあたって効果があったのでは?


いや、効果があったとは思えないね。北朝鮮を交渉にひっぱりだしたのは中国政府の外交努力だよ。中国がやんわりと北朝鮮にプレッシャーをかけなければ、北朝鮮は協議に応じなかっただろう。


>まして外交官が軍備によるパワープロジェクションの支援を受けたらそれは職務を
放棄して遊んでるように言うのは


そんなこと誰がこのブログで言ってるか?ログ読んできちんと指摘してよ。
自分の都合のいいように行間を読んでいるんじゃないの?

おかれた状況がまったく異なる半世紀前のチベットと現在の日本を比較するのはあまり意味のないことだね。
投稿者: ゲスト at 2004 年 08 月 19 日 10:34:12


不躾な質問かもしれませんが、
>よその国とは違う特異な仕組みはやめよう〜
これは「よその国と同じでないといけない」という事でしょうか?
無知なもので、そういった国際ルールがあることさえ知らないので…
(何だかコイズミ氏の「何が悪いの?」みたいな質問になっちゃいましたが)

死ぬのは奴らださん。
blogのレベルを下げるような質問すみません。

投稿者: 未開人 at 2004 年 08 月 19 日 12:44:41


よその国ってどこの国なんだろ?
アメリカ・イギリス・オーストラリア・イスラエルのことなのかな?
投稿者: ゲスト at 2004 年 08 月 19 日 13:18:07


アナの独り言…
「国」とひと言で言っても異なった概念があります。
「Country」や「land」としての国(郷土やおらが国)と、近代以降の「nation state」としての国民国家です。
戦争が一般市民を巻き込む総力戦となり、より悲惨になったのは国民国家ができてからです。
国民国家ができる以前は、ある意味で、戦争はしたい奴らがやっていて、そこにはある程度の美学のようなものすらあった。(かといって、その時代の戦争を賛美するわけではありませんが…)
例えば、近代以前のヨーロッパや日本の江戸時代までは…
だが、近代国民国家の成立以降は戦争の様相も一変したのです。(日本は明治時代から…)
ファシズムも近代の産物です。(正確には第一次大戦後…、そして今の日本のファシストたちの理想は明治時代の大日本帝国です。従って彼らの言うポストモダンは偽ポストモダンです。)
今、国民皆兵による国防を主張する国家主義者たちの考える国家は国民国家です。
国防の思想を無意味化し、現代の悲惨な戦争をなくすには国民国家のイデオロギーを解体するしかないでしょう。
もちろんこれは大変に時間のかかる難しいことではありますが、決して不可能ではないと思います。
しかし国益が一部の人間の利益でしかないことを悟り、国民国家に反対する世界市民の間では、この動きが活発化しているのです。

投稿者: ゲスト at 2004 年 08 月 19 日 14:49:37


国防の思想はナンセンス
たしかに国防の思想は机上の空論で、幻想でしかありませんね。
主権国家をもたないテロに対する国防は軍備強化では不可能です。
国防の思想が実質的な意味を持つのは、軍産複合体で利鞘を稼ごうとする戦争屋にとってだけですね。
無知でアホでマヌケな国民はその連中のウソで固めた奇麗事に騙されているだけでしょう。

投稿者: ゲスト at 2004 年 08 月 19 日 15:10:56


上の人と同意見
イスラエルはあれだけ警戒しても、しきりとテロで国民が死んでるぞ。それなりの国防は必要だが、それだけでは国民を守れない。


投稿者: ゲスト at 2004 年 08 月 19 日 15:44:21


アナーキストラかく語りき…
いいかげんに右翼とか左翼とか国家という愚かなイデオロギーの呪縛から脱しようではないか!
国家なんかなくとも人は生きていけるのさ…。

あと、健康というアホなイデオロギーからも…
えっ? 健康のためなら命もいらないってか…?

投稿者: ゲスト at 2004 年 08 月 19 日 16:59:27


よその国と同じって
他人と同じになる、または普通の国ってのは言葉の遊びでしょう。
結局ね国体護持されて、国民虐殺ってのが、先の大戦でしたな。
国は国民を守らない。国が守るのは国体だってことをもっと子供たちに伝えないと。
年金でさえ、騙そうとするこの国に愛国心など芽生えるわけがない。
ネット右翼と真の右翼との違いは、ネット右翼には天皇のために死ぬ覚悟が無いということ。予備自衛官にも登録しないで、やれ国防だ、やれ愛国心だやれ天皇陛下だと笑止千万!
投稿者: 死ぬのはやつらだ at 2004 年 08 月 19 日 17:02:05


遂に
一般エントリーでNo1となりました。
辛淑玉さんって支持されてますね。
北国tvにはリベラルな人が多いですね。安心しました。
投稿者: 死ぬのはやつらだ at 2004 年 08 月 19 日 17:12:10


戦争を癌にたとえるなよ
ある人が癌になったからって、赤の他人が、その人の癌のために死ぬことはないんだって。
なんか、国防=泥棒防犯論という論理のすり替えみたいな低次元の言動は無視に限るわ。
投稿者: 死ぬのはやつらだ at 2004 年 08 月 19 日 17:16:02


愛国心を目的化するな
愛国心とは目標や目的を表す概念ではなく、結果としての状態を表す概念です。
この国に生まれてよかったな…と、時々ふと思ったらそれが愛国心でしょう。
愛国心なんてそれ以上でも以下でもない。

好きでもない人から私を愛してと言われたって、そりゃ無理な話だわな。
ゴメンナサイと答えるっきゃないでしょう。

今、この国を愛せと言われても、そりゃ無理ってもんよ。
国防とか奇麗事いって戦争したがる国なんか愛せるもんか。
それでもしつこく愛せというのは、ストーカーのすること…それともこの国はすでにストーカー国家なのかな…?

投稿者: ゲスト at 2004 年 08 月 19 日 17:41:05


トラックバック
「論理の整合性アピール」と「論点ずらし」のテクニックに関する考察など。
投稿者: kojidoiのチャンネル at 2004 年 08 月 16 日 21:29:59

http://ch.kitaguni.tv/u/5028/%bb%d6%a4%a2%a4%eb%a4%e2%a4%ce/0000111709_img.jpeg

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ36掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。