★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ36 > 774.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
テロや国土安全保障関連の講座を提供する大学が増加(hotwired)
http://www.asyura2.com/0406/bd36/msg/774.html
投稿者 愚民党 日時 2004 年 8 月 22 日 11:32:27:ogcGl0q1DMbpk
 

(回答先: 9・11全国ロードショー映画「ヴィレッジ」掲示板 投稿者 愚民党 日時 2004 年 8 月 22 日 07:37:38)



テロや国土安全保障関連の講座を提供する大学が増加
Michael Myser


2004年8月18日 2:00am PT  夏休みが終わって今月キャンパスに戻ってくる大学生たちには、履修登録という退屈な作業が待っているわけだが、今年はいつもよりは興味をそそられるかもしれない――国土安全保障やテロリズムをテーマにした科目が増えているからだ。

 連邦政府の補助金を獲得し、学生を引きつけ、いよいよ拡大する国土安全保障の分野で卒業生が就職できるようにするため、米国の各大学は、セキュリティー、防衛、テロといったテーマについて、既存科目の内容を強化したり、新たな科目を設置したりしている。

 ほとんどの大学の履修案内では、少なくとも数種類はそうした科目が見受けられる。たとえば、リッチモンド大学では『テロリズムのレトリック』や『国土安全保障(および脆弱性)』、さらにテロの原因と現在の米国のセキュリティー上の問題を探る『国家』といった講座を履修できる。ライス大学では、イスラム世界における聖戦の思想を探究する『ジハードと世界の終わり』という宗教の講座が用意されている。

 クーパー・ユニオン大学の『アーバン・セキュリティー』コースでは、テロ行為に耐えうる建築物の設計を学ぶため、爆発の負荷や爆発を緩和するのための研究を行なう。

 そのほか、シラキュース大学の『国家安全保障とテロ対策研究所』、オハイオ州立大学の『国際および国土安全保障』プログラム、サーティフィケート・プログラム(履修後に修了証書が授与される)であるデンバー大学の国土安全保障』など、さまざまな組織やプログラムが設立され、米国中でセキュリティー教育が推進されている。

 「特殊な問題が発生したときに、教育機関が目的を限定した科目を設置するのは珍しいことではない」と、国土安全保障省(DHS)大学プログラム室の責任者、メル・バーンスタイン氏は言う。「DHSはこうした科目の評価を行なおうと試みている。非常に価値のある科目が多いが、大学側はDHSの必要性に合致していることを示さなくてはならない」

 退役少将で、オハイオ州立大学のプログラムを統括するトッド・スチュアート氏によると、こうした科目が一貫したプログラムでなくてはならないのは言うまでもなく、国土安全保障に関する科目にどういった内容が組み込まれるのかという点について、何も共通した認識が得られていないという。

 「この分野の科目は多種多様だ。調査のみを行なうコースもあるし、カリキュラムを組み、修了証書を授与しているところもある。既存の科目を転用し、生徒を集めるために科目名だけを変えたものもある」とスチュアート氏。

 国土安全保障を学ぶ学生が卒業までに最低限習得すべきことについて、ある程度共通の認識が固まるまで、プログラムの内容は非常に多岐にわたるだろうと、スチュアート氏は考えている。

 「(国土安全保障が)1つの学習科目として認められるには、まずこの分野が職業として認められ、理解されることが必要だ」とスチュアート氏は言う。「まだそこに至っていない」

 この分野に関する共通の認識を得る目的で、スチュアート氏は2003年3月、『国土安全保障のための全米学術コンソーシアム』を設立した。コンソーシアムには現在、約150大学が参加し、大学同士あるいは政府との間で、設置科目や研究目的に関する情報交換を行なっている。

 一方でDHSは、国土安全保障の学習に対する学生や大学の興味を喚起し、個人やプログラムに対して資金的な援助を行なっている。DHSはすでに、南カリフォルニア大学、テキサスA&M大学、ミネソタ大学を『優良国土安全保障センター』に指定し、今後3年間にわたって大学やおのおのの研究者に対し、4500万ドルを提供することにしている。南カリフォルニア大学は、テロリストの脅威とテロ行為のリスク分析および経済的影響に焦点を当て、テキサスA&M大学は動物原性感染症、ミネソタ大学は食糧ついての防衛策を研究する。

 バーンスタイン氏によると、今後こうしたセンターを増やしていくという。DHSは最近、テロリズムの社会的側面とテロ対策に焦点を当て、テロの根源とテロ行為に対する米国の対処法を探るプログラムに関して、大学側から企画を募っている。

 現在、DHSが大学生と大学院生に提供している奨学金は約300種類にも及ぶ。またDHSは、米国中の同省の関連機関における夏期インターンシップ・プログラムを実施し、その学年度の奨学金を提供するなどしている。

 DHSは22の機関が統合されて生まれた省であり、現在DHSだけでおよそ18万人を雇用しているため、就職のチャンスはふんだんにある。さらに州や民間企業の就職先が加わるため、暴力、恐怖、爆弾、宗教、行政に通じた学生は引く手あまただ。

 「明らかに新しく生まれようとしている学問だ」と話すのは、連邦機関の元職員であり、現在はカプラン大学のサーティフィケート・プログラム『テロおよび国家安全保障管理』の運営に携わるダン・マクブライド氏。「将来に向けた基盤ができつつある。これからは国土安全保障に関するさまざまな専門分野で、学士号や博士号を取得できるようになるだろう」

 現在、クレムソン大学では、武器管理、テロリズム、スパイ防止活動、大量破壊兵器といったさまざまな国家安全保障上の問題を学ぶ『テロリズム問題』プログラムを履修できる。ミズーリ大学の『テロリズムとテロ対策の科学と技術』は、工学と政治学を組み合わせたプログラムで、テロリストが手にする技術の種類について学ぶ。また、セントローレンス大学は、9.11テロを歴史的および政治的に検証する『なぜ"彼ら"はわれわれを憎むのか?』と題した講座を設置している。


[日本語版:鎌田真由子/多々良和臣]
日本語版関連記事

http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/culture/story/20040820205.html


 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ36掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。