★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ36 > 775.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
華氏911
http://www.asyura2.com/0406/bd36/msg/775.html
投稿者 愚民党 日時 2004 年 8 月 22 日 12:38:57:ogcGl0q1DMbpk
 

(回答先: テロや国土安全保障関連の講座を提供する大学が増加(hotwired) 投稿者 愚民党 日時 2004 年 8 月 22 日 11:32:27)

華氏911
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%AF%E6%B0%8F911

出典: フリー百科事典『ウィキペディア (Wikipedia) 』

華氏911(かし きゅういちいち、Fahrenheit 9/11)は、映画監督マイケル・ムーアが2004年に発表した米同時多発テロへのブッシュ政権の対応を批判する内容を含むドキュメンタリー映画の題名。

2001年9月11日のアメリカ同時多発テロ事件をめぐり、ブッシュ大統領と、ビンラディン家を含むサウジアラビア王族との密接な関係を描き、ブッシュ政権を批判する内容となっている。

タイトルは、思想統制のための焚書を描いたレイ・ブラッドベリのSF小説『華氏四五一度』および、その映画化作品『華氏451』(フランソワ・トリュフォー監督)にちなんでつけられた。これについて、ブラッドベリは「了解もなしに、数字だけを変えて題名を使った」、「恐ろしい人間だ」などとムーアを非難し、映画の内容についても「わたしの意見とは何の関係もない」と語った。

2004年5月17日、第57回カンヌ国際映画祭のコンペティション部門で上映され、同年5月22日夜(日本時間5月23日未明)最高賞パルムドールを受賞。上映直後にはスタンディング・オペーションが25分間続いた。

配給元の映画会社ミラマックス社の親会社ウォルト・ディズニー・カンパニーは、政治的影響を懸念してミラマックスに配給拒否を指示。配給禁止は、ディズニーがブッシュ大統領の弟が知事を務めるフロリダ州に所有するテーマパークの税金優遇措置を受けているため、この映画による優遇措置が損なわれることを懸念したためだろうと報じられ、一方ディズニー側はこれを否定しながらも、「会社の利益を損なう映画の配給を止める権利がある」ともコメントしていた。

その後ディズニーはミラマックスの創業者ワインスタイン兄弟に推定約600万ドル(約6億6000万円)で売却し、映画はライオン・ゲート・エンターテインメントとIFCフィルムズの配給で2004年6月25日の全米劇場公開が決まった。日本では2004年夏にギャガ・コミュニケーションズの配給で東京・恵比寿ガーデンシネマ、大阪・梅田ガーデンシネマほか、全国で公開される予定。

マイケル・ムーアはこの作品について、「この映画はブッシュ氏批判ではなく、9・11後に起きたより大きな問題を考えるのが目的」と記者会見で語った。

また、2004年6月11日、ロイター通信社のインタビューに応じ、次の作品に英国首相のトニー・ブレアを検討していると語った。その理由として、「イラク戦争に関しては、ブッシュ大統領より、ブレア首相の方が責任が重い。それは、ブレア首相は(ブッシュ大統領のように)馬鹿ではないし、知識もあるからだ」と述べ、この発言はニュースサイトで多数の報道記事が掲載された。その後、公式ウェブサイト上で6月13日夜(日本時間6月14日)、「トニー、怖がらせてごめん、あれはジョークだった」と題する文章を発表し、インタビューでの発言はジョークであって事実ではなかったことを明らかにした。

2004年6月現在、興行収入がドキュメンタリー映画としては過去最高になった。

[編集]
外部リンク
http://www.kashi911.com/ (公式サイト。日本語)
Fahrenheit911.com (http://www.fahrenheit911.com/)(公式サイト。英語)
IMDb: Fahrenheit 911 (http://www.imdb.com/title/tt0361596/)(英語)
Movie Review Query Engine: Fahrenheit 911 (http://www.mrqe.com/lookup?Fahrenheit+911)(英語)
"http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%AF%E6%B0%8F911" より作成
カテゴリ: 映画作品


-------------------------------------------
米国同時テロ:戦場と化したニューヨーク
Michelle Delio


http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/culture/story/20010912202.html


2001年9月11日 8:15am PDT  ニューヨーク市発――まるで戦場のようだ。

 世界貿易センターのツインタワーに11日午前(米国時間)、航空機2機が激突した。衝突から1時間ほどでビルは2棟とも崩壊し、埃と煙の巨大な流れがマンハッタン島中を襲った。

 現時点では死傷者の数は明らかになっていないが、救助活動で疲れきったある消防士は、犠牲者の数は「信じられないほど」に上るだろうと述べた。さらにこの消防士は、倒壊したビルの残骸の中から、助けを求めて叫ぶ人の声が聞こえたと話した。

 米アメリカン航空は、東部夏時間で正午少し前に、ツインタワーに激突した2機はハイジャックされたジェット旅客機で、乗員乗客が搭乗していたと確認した。

 歯科医のラリー・アンダーソンさんは、午前9時少し前、五番街の上を「驚くほど低く」飛んでいく飛行機を見たと述べた。

 「かなり大きな飛行機で、五番街の上空をとても低く飛んでいた。飛行機の尾翼に青いロゴが見えたので、アメリカン航空のジェット機だったのは間違いない。それほど低く飛んでいたのだ。小型飛行機ではなく、旅客機のようだった。10分ほどして、爆発音を聞いた。それから30分くらいたってから、もう1度爆発音を聞いた。そして警察のサイレンが鳴りはじめ、人々の叫び声が聞こえた」

 一方、サル・デマーコさんはこう話している。「私は同僚たちと、84階から階段で降りてきた。2機目がもう1つのビルに衝突する10分ほど前だ。飛行機が突入した側では、下の階の出口のいくつかが残骸で塞がれていた。われわれはみんなが外に出られるよう、出口の残骸をどけようとした。みんな落ち着いていた。衝突したのは方向を見失った小型機だと思っていたのだ」

 「だが、2機目が衝突したとき、完全なパニックが起こった。衝突に続いて爆発が起こり、巨大な火の玉がビルから街中に駆け下りていった。みんな逃げ惑い、叫び、ここから逃れようと必死だった」とデマーコさんは言う。

 「ビルの巨大な残骸などが頭上に落ちてきた。2機目が衝突したときに見たものについては、話したくない。自分の目にしたものが人の体の一部ではないことを祈るだけだ。想像力が作り上げた幻覚だと思いたい」

 午前10時少し前、航空機の衝突に衝撃を受けてマンハッタン島の南端にあるスタテンアイランド行きフェリー・ターミナル付近でビルを見守っていた人々は、まずツインタワーの南側のビルが、続いて北側のビルが崩壊するのを目撃した。

 爆発のような音の後に、金属が曲がって折れるような音が続いて、ビルが崩壊した。マンハッタン南部に響き渡った音はすさまじかった。一瞬、マンハッタン全体が海の中に崩れ落ちていくかのように感じた。

 ビル崩壊時には、何百人もの警察官、消防士、救急救命士が、ビルの真下にいた。ツインタワーから負傷者を避難させようとしていた人たちだ。

 崩壊のとき、火山の噴火で出るような巨大な灰の雲が降ってきた。空は真っ黒になり、息ができなくなった。約2時間たった後でも、ダウンタウンではまだ息をするのが辛いほどだ。空気は息苦しいほどよどんでいる。灰と煙と恐怖のにおいが充満しているのだ。

 サイレンが響き渡り、クラクションがあちこちでがなり立て、街の上空を何十機ものヘリコプターが旋回していた。

 アップタウンでは、だれもがショックを受け動揺していた。ダウンタウンの通りは、煙と灰で顔が黒く汚れ、うつろな目をした人々で溢れていた。多くが血を流しており、ほとんどの人が泣いていた。

 あの有名なツインタワーがないマンハッタンの空の光景に、多くの人はどうしたらいいのかわからないほどの衝撃を受けている。

 「家に帰りたい」と、ビル崩壊の直後にフェリーターミナルにいた若い女性が叫んだ。「家に帰りたい。子どもたちの元に帰らなくては。こんなことはもう終わりにしてほしい」

 家に帰るのは難しいだろう。マンハッタンのバスと地下鉄はすべて運休となり、緊急車両以外の交通は、マンハッタンのダウンタウンへの出入りができないよう遮断されている。市内に住んでいる人は、帰宅できなくなった同僚を自宅に連れてかえっている。

 「航空機が衝突したとき、私は92階にいた。衝突は私たちより下の階で起こった」と語るのは、米フェデラル・エクスプレス社の社員、マイク・ネビルさん。

 92階は、ツインタワーの商業階としては最上階のフロアだ。

 「足元の床が激しく揺れて、倒れそうになった」とネビルさん。「地震か、あるいは、また爆弾が爆発したのかと思った。みんな叫びながら、階段に向かって駆け出した。あちこちに煙が充満し、まわりが見えなくなった。逃げようとして怪我をした人もいるだろうが、大半の人はとても冷静だった。だがそれも2機目が衝突するまでのことだった。突如として私たちは、これは真珠湾攻撃の再来で、自分たちはその真っ只中にいると気づいたんだ」

 「神様、感謝します」と、航空機の衝突時にツインタワーのどちらかにいたらしい男性が、通りで叫んでいた。「イエス様、ありがとうございます。私は生き延びました。空に飛ばされていった体も見えました。神様、感謝します」

 「上の階の仕事場に向かおうとしていたちょうどそのとき、飛行機がビルに衝突した」と語るのは、貿易センタービルの中にオフィスがあったジェフ・フランクスさん。

 フランクスさんは、バッテリー公園のベンチに座っていた。顔は煙と灰で黒ずみ、額からは血が流れていた。その傷は剃刀で切られたように大きく口を開けていた。

 「最後に、『あの飛行機はずいぶん低く飛んでいるな』と思ったことは覚えている。その後でものすごい爆発が起こり、熱風が押し寄せてきて、何かのかたまりが頭にひどく当たった。ベトナムに戻ったみたいだった。みなが叫び、逃げ惑いはじめた。何か尖ったものが私の顔を切り裂いた。その後の1時間半ほどのことは何も覚えていない。気がついたらここにいたんだ」

 パニックに陥った群集の中で、身動きが取れなくなっていた人たちもいる。群集は、1機目の航空機がビルに衝突した直後にダウンタウンの通りに押し寄せたと報じられている。

 「仕事場に向かう途中でコーヒーを買っているとき、大きな音が聞こえました」と、ウォール街で秘書として働くカリ・サリバンさんは、涙をこらえながら話した。「そのあと、ものすごい爆風が起こって、外に出たんです。5分くらいすると、人が大群になってこちらに走ってきました。みんな押し合って、逃げるために文字どおりお互いを踏みつけ合ってました」

 「15分くらいたって、また爆発が起こりました。今度は残骸が空から雨のように降ってきたんです。金属やコンクリートの大きなかたまりが群衆に当たりました。ここは、何もかもが血と死の匂いがします」

 マンハッタン内の携帯電話サービスはすべて機能しなくなり、電話の使用を自粛するよう要請が出されている。

 スーパーなどに設置されているATM機の多くが使用できなくなり、銀行に人の列ができた。ある女性は、「次に何かが起こる前に」現金を手に入れたいと述べた。マンハッタン南部では、緊急車両を除く交通が完全にストップした。

 ビルが倒壊したとき、何百人という警察官や消防士が犠牲になったのでは、と多くの人が危惧している。警察は、航空機の激突による死者は数十名、負傷者は1000人を超えると発表しているが、この混乱状態から判断すると、この数字は少なすぎるようだ。マンハッタンの各病院はすでに収容人数を超え、病院の前の歩道が担架で埋め尽くされていると報道されている。献血を求める緊急要請も行なわれている。

 救急処置室の中で待っている人や、その中で報道活動に従事している者は、負傷しているかどうかにかかわらず、献血を求められた。

 「あなたはこの事件を報道したいだけなんですか? それとも隣人を助けたいですか? 人がどうやって死んでいくかという記事をただ書くのではなく、人の命を助けたいのなら、今すぐ献血してください」。ベルビュー病院の看護婦は、ある記者をこう叱りつけていた。


[日本語版:天野美保/合原弘子]

日本語版関連記事




















 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ36掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。