★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ36 > 795.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
<五輪レスリング>全階級メダル獲得で奮闘を象徴する日に(毎日新聞)
http://www.asyura2.com/0406/bd36/msg/795.html
投稿者 愚民党 日時 2004 年 8 月 24 日 03:10:59:ogcGl0q1DMbpk
 



<五輪レスリング>全階級メダル獲得で奮闘を象徴する日に(毎日新聞)

 55キロ級の世界王者、吉田沙保里は胸に、宮沢賢治の詩が印刷されたハンカチをしまい、マットに上がった。日本女子レスリングの歴史は「雨ニモマケズ、風ニモマケズ」と詠んだ賢治の心象風景にも重なる。

 伊調姉妹の姉・千春、妹・馨、吉田、浜口京子。アテネ五輪代表の4人は、いずれも格闘技経験を持つ父や兄弟がいる。レスリングの世界に飛び込むことは自然の成り行きでもあった。

 男子の種目数削減を恐れる国際レスリング連盟の反対もあり、女子の五輪種目への採用は遅れた。国内では強化費が支給されず、基本的には遠征も合宿も自費参加。親に反対されて、コインランドリーでこっそり練習着を洗う選手がいた。「普通の女の子」の生活に戻ることを勧められ、五輪への道が険しいことにいら立ち、一度は就職をした選手もいた。

 それでも、彼女たちは逃げなかった。廃校を利用した新潟県十日町市にあるレスリング道場に集まり、自分を支えてくれる人たちと、自分自身のために、レスリングを続けてきた。「私たちには、ずっとレスリングをしてきた誇りがある。五輪が夢に終わった先輩たちの気持ちを、アテネにつなげたい」と言ったのは浜口だった。

 そんな彼女たちに、スポットライトが当たっている。日本選手団の旗手を務めた浜口は準決勝で敗れたが、あとの3人は決勝に進み、千春が銀、吉田が金、馨が金メダルを獲得した。3位決定戦に回った浜口も銅メダルを手にした。

 メダルの色は分かれた。だが、04年8月23日は、躍進の原動力になっている女子の奮闘を象徴する日として、記憶されるだろう。【高橋秀明】


[ 8月24日 2時25分 更新 ]


http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20040824&a=20040824-00000011-mai-spo


 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ36掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。