★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ37 > 1096.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
NHKが自主的に訂正放送 最高裁判決受け [共同通信]
http://www.asyura2.com/0406/bd37/msg/1096.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 11 月 26 日 16:19:17:Mo7ApAlflbQ6s
 

(回答先: 最高裁:訂正放送は訴訟対象外 NHKへの賠償命令確定[毎日新聞]【原告の趣旨をわざとずらしたふざけた判決:紙媒体とのズレ 投稿者 あっしら 日時 2004 年 11 月 25 日 13:08:52)


 離婚を特集したNHK総合テレビ「生活ほっとモーニング」の放送をめぐり、最高裁が訂正放送の求めを認めなかったものの、放送法の訂正放送の規定を「放送事業者が自主的に行うことを国民全体への義務として定めたもの」としたのを受け、NHKは26日朝の同番組で自主的に、当時の放送の一部に正確さを欠いたとする訂正放送をした。
 1996年の同番組で「妻から突然『離婚してほしい』と宣言された」とのナレーションが流れ男性と長男が出演したのに対し、埼玉県の女性が名誉を傷つけられたとして訂正放送を求めたが、最高裁は25日の判決で退けた。
 26日の番組中で「放送の9年前に離婚を申し出て、その後も離婚を求めていた」「ものの考え方や価値観の違いが離婚の原因になった」などと約5分間にわたって訂正した。
 NHKは「(判決は)訂正放送に関する放送事業者の責任をより強く求めたものと受け止めた」としている。

http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=home&NWID=2004112601000578

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ37掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。