★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論19 > 122.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Max 20,000人
http://www.asyura2.com/0406/dispute19/msg/122.html
投稿者 baka 日時 2004 年 8 月 08 日 18:46:33:RQJEnV9HbG4Tk
 

(回答先: Kが調べた経過はこちらですが・・・ 投稿者 考察者K 日時 2004 年 8 月 08 日 17:44:22)

Kさん、貴重な調査結果を拝見させて頂きました。

>[ それにしても最初の3日間の数字とはいえダーティン報道の「2万数千」と中国側の「30万」、東京裁判での「20万」という数字の間にはへだたりがありすぎる。
 日本軍が最初の3日間のペースをたとえそのままつづけたとしても、もう捕虜2万を超えてはほとんどいないはずである。
 民間人を「数千」ずつ殺しても毎日、同じペースで1ヶ月も2ヶ月もつづけなければ「30万」には達しない。しかも南京の総人口は30万とか50万とみつもられて状況下で、である。]

bakaは、この判断を可とします。

南京以外での戦争犯罪はほとんど無かったというダーティン証言に基づけば、南京市内での30万人虐殺は、死体の処理さえ不可能でしょう。また、2万人という数字のほとんどは、幕府山や揚子江での殺戮が占めているのではないかと推定します。ただし、「捕虜の処置に困って」という話しが本当だとすれば、やはり「組織的」な殺害はあったと云えるのではないでしょうか? (1万人の便衣兵=スパイが居たとは思えません。)

 本多勝一氏は、中国側の宣伝に乗せられて、あんな本を出版してしまったのでしょう。共産中国は、現在の北朝鮮と大差なし、と判断しました。

 次へ  前へ

議論19掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。