★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論19 > 289.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
今話題の韓国ドラマもパクリと盗作の歴史 「青春」と「ラブジェネレーション」
http://www.asyura2.com/0406/dispute19/msg/289.html
投稿者 TORA 日時 2004 年 9 月 04 日 00:04:48:CP1Vgnax47n1s
 

(回答先: 韓国にパクられる日本文化、空手はテコンドー剣道はクムド、ゆがんだ韓国の「反日」意識 投稿者 TORA 日時 2004 年 9 月 02 日 17:19:59)

「青春」と「ラブジェネレーション」
http://jmm.cogen.co.jp/jmmarchive/r003003.html

今年3月、韓国でSMAP(正確に言うと木村拓哉)の人気を確かめさせる出来事があった。そう、ジャニーズ事務所所属のあのグループである。

ことはあるドラマから始まった。3月1日に「青春」というドラマがスタートした。これは制作に入る前からすでに海外へ版権が売られ、間違いなくブレイクを予感させるものだった。

シノプシスを見ると、アナウンサー志望のOLが何度もアナウンサーテストに失敗する。また、本命の男性はほかの女の人に目をむけている。しかし、くじけないでアナウンサーテストに挑戦し、男にも一途に思いを寄せる。その甲斐あってかアナウンサー試験にも受かり、愛する人も自分の方に向いてくれた。でもその時すでに彼女自身は不治の病に冒されていた。そして最後には、男に看取られ死んでいく、というもの。これを読む限り「ラブジェネレーション」とはあまり似ていない。

しかし、蓋を開けてみてびっくり、出だしからそっくりだ。たとえば、男が終電に乗り遅れ、偶然酔っ払った女を拾い一緒に寝てしまう。次の日、新しく変ったオフィスに行ってみると前日の女が同僚だったり。出社のときに羽織るシャツの色合いまで似ている。男がピアスをしてきたので上司にしかられる場面。主人公が隣同士の席に配置される。好きだった女の子は既に先輩のフィアンセだった。(最初は先輩ではなく実の兄の設定だった。が、その前から放送しているドラマで兄弟という設定があり、それの反響があんまり良くなかったので止めにした。)など、数え上げればきりがないくらい。

ドラマが始まった日から、局には抗議のメールやファックス、電話がひっきりなしに届いたという。実は私も第一回を見ているが、確かに似ていた。だが、これでこのドラマはヒット間違いなしと思った。それはこうした盗作らしきものがヒットしたことが過去何度もあったからだ。

韓国において、日本の映画やドラマを盗作してきた歴史は古い。韓国で六十年代最大のヒット作として、今も有名な「裸足の青春」は石原裕次郎主演の「泥だらけの純情」を盗作したものだということが最近発覚した。また、最近のものでは、「東京ラブストーリー」と「嫉妬」。当時最高の視聴率を誇っていた「嫉妬」は、その後「東京ラブストーリー」に瓜ふたつだと視聴者から抗議された。しかし、放送委員会はビデオが手に入らないという理由で何の処罰もあたえなかった。そのドラマは「ヒットしただけ儲け」となった。

だが、今回は違った。「東京ラブストーリー」を真似ていた何年か前とは状況が変ってきたのだ。大統領の日韓文化交流宣言もあったし、これからパクリはやめましょうよという自戒の雰囲気もあるようだ。今回は、放送委員会も積極的に乗り出した。それはある視聴者がビデオを貸してくれたからでもある。結果として、台本を書いた(?)放送作家は韓国放送作家協会から除名され、番組は予定より早めに打ち切られることで合意となった。

協会側の言い分がすごい。「放送改革、公共性強化、日本文化解禁が進む中で発生したこのような良しからぬ事態を真の自省のきっかけとし、剽窃(盗作のこと)行為を根絶するため泣いて馬謖を斬る(ということわざがあります)の心情で、ある意味では被害者でもある執筆作家を除名した。」と、いうのだ。なぜ彼女(執筆作家は女)を被害者だというのか理由がわからない。担当のディレクターは、すでに「ラブジェネレーションを参考にした。」とも言っているのにである。

ラブジェネレーションは韓国でもかなりの人が見ていた。特に、テレビ業界では高視聴率を稼いだ「ラブジェネ」を分析したこともあったという。日本語を教える日本語学校では、「ラブジェネ」の台本が教材にもなった。SMAPのファンクラブでは上映会と称し、みんなで見たり、ダビングして持っている。それでもシラをきるとは何事と思ってしまう。

抗議の中に面白い文章があったので、抜粋する。「ラブジェネレーションが見たい方。わざわざ日本から取り寄せてみる必要はありません。韓国のテレビでやっています。それも吹き替えになっているので言葉の壁もありません。」こうして鳴り物入りでスタートした「青春」はズタズタになって幕を閉じた。最後に今回の事件でタレント事務所のマネージャーは、「こんなにキムタクのファンが韓国にいるとは思いもよらなかった。」と、いった。そう、もうこれに懲りて盗作ドラマ事件に幕が降りることを祈ります。

(私のコメント)
韓国でも日本のドラマがコピーされて見られるようになり、パクリや盗作ではすぐにばれてしまうようになって露骨なパクリはなくなりました。しかし「冬のソナタ」にしても「猟奇的な彼女」にしても作品のタッチがかつての日本のメロドラマやトレンディドラマによく似ている。だからこそ日本でも「冬ソナ」が受けるのだろう。

最近の韓国関係のTORAの投稿記事

韓国製造の高濃縮ウラン、兵器並みの濃縮度
韓国が核武装した場合、ミサイルの矛先は日本に向く?

http://www.asyura2.com/0406/war59/msg/419.html

ウリ党、「親日真相究明法」改正案を8日上程へ

http://www.asyura2.com/0406/war59/msg/436.html

 次へ  前へ

議論19掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。