★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論19 > 346.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ジャカルタで使われたのは小型核爆弾か、それともC4か(爆弾事件跡目撃体験から)
http://www.asyura2.com/0406/dispute19/msg/346.html
投稿者 無花果 日時 2004 年 9 月 12 日 07:03:56:9kmGLOziS7XNY
 

久し振りの投稿です。

ジャカルタの爆弾テロで使用されたのは小型核爆弾なのか/イスラエルの影
http://www.asyura2.com/0406/war59/msg/999.html
投稿者 HAARP 日時 2004 年 9 月 11 日 04:31:24:oQGUNb5q8hjD.

戦争板でのHAARPさんと戦争屋は嫌いださんの論争が気になり、私自身の体験から爆弾に関して推測してみたいと思います。阿修羅参加者の中でも直接爆弾事件現場を見た人はそれほどいないと思いますので、ご参考ください。

かなり以前のことですが、私はTNT約100kgを使用した爆弾事件の現場を事件翌日見たことがあります。爆発地点には乗用車が数台入るくらいの大きな穴があいており、狙われた6,7階建てのビルの全面はかなり破壊されていましたがが、ビルの骨格は残っていました。他のビルのガラスが破壊される等の被害はせいぜい100メートルを越える程度で、200メートルまでは及んでいなかったと記憶しています。

別の爆弾事件跡も見ています。使用された爆薬量は覚えていませんが、被害の程度からして上記事件の半分くらい、すなわちTNTで数十kgと推定されます。この爆発現場から障害物なしで約100メートル離れたビルのガラスは割れていましたが、すべてではなく一部だけでした。

TNTとC4の破壊力の違いは以下のようです。
http://webclub.kcom.ne.jp/mb/ginga/bomb/exprosion2.htm

TNT:爆発熱925cal/g 爆発ガス生成容積730リットル/kg 爆速6900m/sec
C4: 爆発熱1300cal/g 爆発ガス生成容積908リットル/kg 爆速8350m/sec

確かにC4はTNTより破壊力はありますが、それほど大きな違いがあるわけではないようです。戦争屋は嫌いださんは、30kgのC4と言われていますが、TNTに換算すれば40〜50kgでしょうか。爆薬の種類は異なるものの、1993年のニューヨークの貿易センタービル爆破事件では600kgの爆薬が使われたと言われています。

昨年のイラクの国連ビル爆破事件では写真しか見ておらず、使用爆弾量に関する情報を持ち合わせていませんが、私が目撃した事件跡と比較して推測するに、TNTで150〜300kgといったところでしょうか。どなたか詳しい情報をお持ちでしたらお教えください。

以上、私の現場跡目撃や他の情報から判断するに、30kgのC4ではジャカルタでの爆発力には到底及ばないと考えます。バリ島事件にしても、今回のジャカルタにしても、何らかの特殊で強力な爆弾を考えざるをえません。超小型核爆弾に関する情報を持ちあわせていないので判断は出来ませんが、可能性を留保しつつ今後も情報を収集すべきと考えます。

インドネシアは世界で最大のムスリム人口を擁しています。このインドネシアに対して米・イスラエルが粗っぽい方法も含めて、様々な工作しているであろうことは容易に想像できます。オーストラリア大使館は狙われたのではなく、狙ったように見せかけたのでしょう。

 次へ  前へ

議論19掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。