★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論19 > 390.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: たとえばフリーメーソンや小泉自民党が
http://www.asyura2.com/0406/dispute19/msg/390.html
投稿者 けいこ 日時 2004 年 9 月 18 日 13:54:29:.czHagD0Wg4eY
 

(回答先: たとえばフリーメーソンや小泉自民党が 投稿者 けいこ 日時 2004 年 9 月 16 日 08:22:38)

>書き出しに有る「フリーメーソンや小泉自民党が、自らの欲望や私利私欲のために、世界や国民を欺いているとは思わない」という発言自体が、全体の状況を見ずに主観的な感想を述べただけに過ぎない点で、政治を語る上で至ってナンセンスなものである。けいこさんは「与えられた職務を忠実にこなしているに過ぎない」と言うが、個人や組織のレベルで職務に忠実であるかいなかの問題でなく、その行為がより大きな社会や共同体関係にとって、どんな効果と影響を及ぼしているかが問題であり、小泉がアメリカのために売国行為を平然とやり、拝金主義で利権をくい荒らす自民党が私利私欲で動き、日本人を食い物にしている事実は否定できないのである。小学生の感想文みたいな感覚で政治を語れば、それは狭い個人レベルでの所感に過ぎないのであり、より総合的な政治の議論にならないことだと理解して欲しい。 <

名前板の薬組さん、
私は政治を語っているのではなく、個人レベルでの「陰謀論」の効用、利用法を批判したかったのです。
>アメリカのために売国行為を平然とやり、拝金主義で利権をくい荒らす自民党が私利私欲で動き、日本人を食い物にしている
連中をどうするか、についてはここでの議論には向いていないと考えます。
時代の大きな変化のなかで、我々個人が、変化に翻弄されるのではなく、その行く先を見定め、確かな足取りで進んでゆくために、「世界支配層」「彼ら」などと第一原因を外部化し、他者に責任を押しつけるのではなく、自ら転がり始める車輪となって世界を変えてゆく。その自覚を皆がもつべきではないか?
という提言のつもりです。
「彼ら」を創り出したのは我々なのです。

 次へ  前へ

議論19掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。