★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論19 > 609.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
紙幣発行差益で新潟を救え
http://www.asyura2.com/0406/dispute19/msg/609.html
投稿者 よさく 日時 2004 年 10 月 26 日 16:40:38:VZr37eLIhpfZM
 

紙幣発行差益で新潟を救え

連日、新潟の地震が報道されています。
紙幣発行差益で新潟県民を救いたく、提案します。

紙幣発行差益とは、お金を印刷するコストと紙幣の券面額の差益を言います。
例えば、1万円札をつくるのに1枚あたり10円かかったら9990円が紙幣発行差益になります。

この話をすると ハイパーインフレとか円暴落 のイメージを持つ方が多いのですが、まったくの経済オンチ、大衆的・感覚的 発想であります。

物不足の今の北朝鮮で 生産の拡大を伴わず紙幣を発行すれば、物対紙幣の比率は変化します。相対的に物の価格は、上がります。
今の日本は物あまりで、供給潜在力は量りしれません。売れれば物は、いたる所からわいてきます。もうこれ以上供給ができなくなって、はじめてインフレになりだします。
従って、インフレ心配者は、肥満で悩んでいるとき、栄養失調を恐れるのと同じであります。

江戸時代に今日の日本経済とよく似たデフレ現象がありました。
デフレ対策で失敗した老中と成功した老中がいます。 とても参考になります。過去の歴史 先祖の成功・失敗から学ぶ時であります。


デフレ克服で成功したのは、田沼意次 失敗したのは、松平定信です。

田沼意次は、小判の質を落とし、その分 発行量を増やしました。結果は大成功
お芝居や浮世絵などの江戸文化の花が開きました。

松平定信は、質素倹約を奨励し、開墾し米の生産を増やしました。結果は大失敗
米は、暴落し 米換算で給料をもらっている武士の生活は苦しくなりました。
いっけん まともに見え、日本人好みの 勤勉・倹約奨励は失敗だったのです。

小泉総理の米百俵のお話は、物不足の時にもガマンして 教育費を捻出した。
という お話で、デフレ対策方針としては、ズレてます。
江戸っ子は、よいごしの金はもたない というのが 正解

さて 新潟での避難者は、 家がなくなって困っています。
日本は、今 建設業者はヒマで困ってます。(建設業者は、施工技術は世界一でしょうし、材料も豊富にあります。)
自治体は、予算がなくて困ってます。

あれーどこか変な話だと思いませんか???
家を建てたい人と建ててもらいたい人 両方困っているのです。

お金を刷って 建設業者にバンバン発注すれば すべて解決です。トタン板などは、生産の準備が間に合わないため 一時的に値上がりするかもしれません。
しかしタイムラグの問題で供給能力には問題ありません。すぐに必要量以上に供給できます。

インフレには、なりません 建設業者には、仕事が入り、家がたち 全員 ハッピーです。

ただ、お金を刷るだけで

http://yosaku.ameblo.jp/entry-02ea4f33ae85493a54e56573aadb5877.html

 次へ  前へ

議論19掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。