★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論19 > 710.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「文明の終わり」をいかにアナウンスするか
http://www.asyura2.com/0406/dispute19/msg/710.html
投稿者 レモンT 日時 2004 年 11 月 28 日 10:10:30:FYLJttlPZZkcc
 

 1年単位、もしかすると数日単位の目先のことしか考えられない、あるいは考える気がない。歴史にではなく、近くの人の前例にだけ学ぶ、あるいはそれのみを模倣する。他者(外国)の評判は気にするが、他者について学ぶ気はあまりない。

 最近のニュース(政治・経済・文化を含む)に登場する人物の多くに、こうした属性を感じる。これは、日本のような、比較的恵まれた閉鎖的環境(島国)において、多くあらわれうるタイプであり、だから目立つのだと思う。

 上のような人間には見えにくいし、考えたくもないだろうが、まもなく「安い石油」の時代が終わる。現代文明は全て「安い石油」に基礎を置いているので、まもなく「文明が終わる」といってもよい。イラク戦争、中国の発展と環境破壊、世界人口の圧倒的膨張を見るにつけ、もう「終わり」ははじまっているのかもしれない、と暗澹たる気分になる。

 ただし「終わり」は、数10年から100年のタイムスパンに亘るイベントなので、これまた、上のような人間には見えないし、実感できない。だから、こうしたことに対する警鐘を生の形でならしても無駄である。

 阿修羅の皆さんにとっては、上記のことは常識かもしれない。こうした問題を熟考なさっている方もおられるだろう。そこでお願いですが、上のような人達(大多数の日本人?)に「終わり」問題を伝える有効なアナウンスの仕方について、ご示唆を賜りたい。知ってもできることはあまりないかもしれないが、事前に覚悟ができていれば、パニックは緩和できるかもしれない。それだけでもアナウンスの価値はあると思うのですが。

 どうかよろしくお願いします。

 次へ  前へ

議論19掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。