★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論19 > 768.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: キチガイはキチガイなんだからキチガイでいいじゃないか。(戦争板から誘導 と 阿修羅の問題)
http://www.asyura2.com/0406/dispute19/msg/768.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2004 年 12 月 09 日 22:58:33:YdRawkln5F9XQ
 

(回答先: キチガイはキチガイなんだからキチガイでいいじゃないか。(戦争板から誘導 と 阿修羅の問題) 投稿者 現在無色 日時 2004 年 12 月 07 日 00:04:34)

現在無色さん、こんばんは。

>キチガイはキチガイなんだからキチガイでいいじゃないか。(戦争板から誘導 と 阿修>羅の問題)

言葉というものは物に与えられたレッテルだと思いますね。
人間はレッテルを貼って何かを把握したつもりになるのです。
しかし、一体何を把握したのでしょうか?

ブッシュをキチガイ呼ばわりする事によって何を把握したかですよ。
「とても人間とは思えないような残酷なヤツ」という事でしょうか?
そのような批判は有効でしょうか?

そんな批判によって戦争をやめさせる事ができますか?
戦争とは残酷なものです。
そんな事は百も承知で、それでも、そんな事をしてまでも
勝ち取るべき事があるという事で行われるものでしょう。

イラクの場合は民主化という事です。
民主化の為にあえて残酷な事もやむを得ない
と言っているのであればそれを「キチガイ」と言って断罪して
戦争を止められるでしょうか?

我々が戦争を止める為には
戦争の悲惨さを事実で示し
戦争の目的が捏造されたものである事を示す必要があるのです。
戦争を行っている連中が「キチガイだ。」と言ったところで戦争は
止められません。

というかあなたは特にこの話をしているわけでは無いのかも知れませんね。

もとい。

http://www.asyura2.com/0406/dispute19/msg/743.html
>投稿者 現在無色 日時 2004 年 12 月 07 日 00:04:34:adCEM5M2s20Yg

>(回答先: キチガイという言葉ーーワヤクチャさんへ 投稿者 長壁満子 日時 2004 年 >12 月 06 日 22:29:37)


>長壁さん、こんにちは。
>この文章は『キチガイという言葉ーーワヤクチャさんへ』へのレスではない(本当はス>レ立てしようと思っていた)のだが、
>大筋で食い違う所もないようだし、似たようなスレを2本立ててもややこしいので下に>付けさせてもらいますね。
>余分な事(自分が「キチガイ」問題と平行して気になる事)も含んでいるので、逆にや>やこしくなってしまったら、ごめんなさい。

>---------------------------------<当初の本文>-------------------------------
>ちょっと巡回出来なかった間に変な問題で沸騰してるなぁ。今さら誘導も不要だろうけ>ど、気になる事もあったので書かせてもらう。
>長壁氏は、あたりまえの思考をしない連中に「キチガイだ」と言っている。

「あたりまえの思考」って何ですか?
ブッシュは「あたりまえの思考」をしないのですか?
こういう思考を「正」と「狂」に分ける発想とはどういうものでしょうか?
この価値判断こそが問われなければなりません。

人殺しをやめさせようとする人間が「正」であり
占領の為に残虐な兵器をこれでもかとばかり使用する人間が「狂」であると。

これは一見分かり易いように見えます。
しかし、問題は、何故「残虐な兵器」を使用する人間が生まれてきたか?
でしょう?
そういう人間に対して「キチガイ」という悪罵を投げつけて終わりでは
何の解決にもならないのです。

別にそのぐらい怒りに任せて言ってもいいジャンと思われるでしょう。
それについてここまでグチグチと言う必要があんの?
とも思うでしょう。

その程度の対話でいいジャンというのは一体何なんですか?

長壁さんが「ブッシュをキチガイ呼ばわり」した事は
実に色々な事を示したのです。
つまり、長壁さんの世界改革イメージは
あらかじめ正常な思考が存在していて、異常な思考者であるブッシュがのこのこ
出てきたからそれを断罪して状況を改善しようというものです。

しかし、私に言わせれば世界は異常な思考に埋もれている世界であって
正常なものなど何も無いと思っております。
全ての人が何等かの幻想の中で生きていると思っております。
従って世界改革イメージは、異常であり幻想でもある世界の内部の
どの運動に依拠すればよりよき世界が生み出されるかを考え行動する事です。

「キチガイ」という言葉は正常なものが予め存在するというデマゴギー
なんです。

>こんな時に「キチガイ」という言葉を使わすに、いつ使うんだ?

使わなくていいのです。
認識を誤らせるワナであるこの言葉は使わない方がいいのです。

>国語辞典にも載ってる(ハズの)立派な日本語だし、用法も最適だ。
>統合失調症と「キチガイ」を結びつけて発想する事は、心ある者から率先して決別すべ>きではないのか?

個人的に発想を変えても、多数が内実では結びつけているのであれば
使うべきではありません。

>Silver氏の「言葉狩りではない」との書き込みもあったが、適切な使用に対して否定さ>れては、言葉狩りだろう。

「適切な使用」ではなく、この言葉の使用自体が認識を疎外するのです。

>身内の問題はとても重い話で自分が察しきれる事ではないけれど、なおのこと「正し>>い」キチガイの用法を広める事が重要なのではないだろうか。

それよりも、「キチガイ=精神障害者」だと思っている人にそうでは無いという事を
どうやって説得力を持って語れるかの方が大事でしょう。

>キチガイ=差別的として封殺したところで、「キチガイ」という言葉は無くならない。

そうですね。
しかし、使用を控える事で「精神障害とは誰にでも起こり得る身近な問題だ。」
というイメージを喚起できるのではありませんか?

>むしろ陰に障碍のある者を卑下する言葉として、いつまでも多用されるだけだ。

大っぴらに使われるよりも陰で使われる方がマシです。

>一刀氏のような、チョー古い観念にとらわれない、新たな「キチガイ」に読み替えるべ>きだ。そして、人の道に外れた思考をする連中を「キチガイ」と連呼して、ゲキを飛ば>すのもイイじゃないか。

ほとんど意味無いです。
マスターベーションです。
私は怒ってんだぞう!って叫んでいるだけです。
どぎつい言葉で怒りを露にしたからと言ってその人と一緒に反戦運動をしようとは
多くの人は思わないでしょう。
過激な内容での怒りの共有では運動は進まないのです。

>落ち武者掲示板で阿修羅の愚痴が吹き出していたのは、知っていた。気持ちは分からな>くもナイ。この「キチガイ」関連で彼らが愚痴る要素の一部が、にじみ出ていたように>思う。

>阿修羅はそもそもが陰謀系真実追究掲示板だ。山のようなヨタ話の中から、「そんなの>ウソでい!」「いやいや、こんな情報もあるんだぞ」と、真実を見つけていく所だ>(と、自分は思っている)。

私もそういう場だと思っております。

>今そうなりつつあるのかもしれないが、無害な転記情報の提供と適度に抑制の効いた反>応だけの掲示板であったなら、阿修羅は過去に店じまいしていたかもしれない。

そうでしょうなあ。

>無謀で飛ばしアリの情報と遠慮のないツッコミあってこその盛況であろうし、真実にも>より近づけると自分は思っている。

そういう面もあるでしょう。
しかし、貴重情報は何よりも大事でしょう。
その上での侃々諤々の議論ね。

>長壁氏の事に戻れば、異常な事を異常だと激しく訴えているのであって、それは誰しも>が判る事だ。

その事は重々わかっとります。

>なのに本質でない「キチガイ」に反応して何重にも牽制が入る事に、とても気持ち悪い>ものを感じる。

いえ、本質的です。
この言葉を吐く事でどのようにして世界をよくしていこうとしているかの
長壁さんの姿勢がよく現れているからです。
このような表現によっては世の中よくならないと思っております。

ブッシュがキチガイだとしたら、ブッシュを断頭台に送れば
世界は平和になるのでしょうか?
このような激烈な言葉は暴力を生み出すのです。
キチガイなんだから殺してもいいみたいな論理につながりかねません。
だから危険なんです。

異教徒同士で殺し合う構造ができあがってしまうのです。
こういう言葉による表現だ。
ちっとも平和では無いという事です。

>これは本質への遠慮のないツッコミとは全然違う。

いや、本質的な事です。
逆にブッシュにしてみれば自分の事をキチガイ呼ばわりする人間は
許し難く、殺そうとするでしょう。
我々は紛争を無くすべきなのであり、怒りから対立をいたずらに煽る表現をするべき
ではありません。
我々が言うべきはイラクからの全ての外国軍の撤退であり
ブッシュがキチガイだという事ではありません。

>しかも、上記のように「正しい」キチガイの用法であるにも関わらず、だ。

>また、物事の捉え方、感じ方、表現方法は、人それぞれで、それは他人からは全くもっ>て判らない事だ。

誤解を受けやすいからこそ言葉遣いには気をつけた方がいいでしょう。

>はっきり文面から読みとれる「連中はおかしい」という事に共鳴するよりも、詮索困難>な領域をほじって排除する事の方が重要なんだろうか?

「連中はおかしい。」という事を表現するよりも実際にイラクで何が行われて
いるかを詳しく知った方がいいでしょう。
声を大にして「連中はおかしい。」と言って意味ありますか?

> こういった共振回路で、多分に差異のある、たとえばイラクの人たちと通じる事が可>能なのだろうか。

>私たちは大同につく事を優先すべきなんじゃないのか? (これは逃亡者掲示板の愚痴>スレッドにも言えるよん)

長壁さんと大同団結をする為に苦言を呈しているだけです。
反戦運動への精神障害者の参加を促すという意図もあります。

>かつての陰謀ヨタ話も、ウラが取れないだけの現実だろうと思える、今日このごろのせ>いなのかもしれないが、阿修羅が『選ばれし者による格調高い掲示板化』してきてない>かい?

いえ、どんどん、投稿すればいいのですよ。
私はレベルを下げていると思われているでしょうけど。
それでいいジャン。

> 自分はそれはイヤだし、かかし君掲示板で愚痴をこぼしてしまう人もそう思っている>んじゃないだろうか。(でも影で愚痴らずに阿修羅で意見すべきと思うぞ!そこまで硬>直化しているとは思ってない)

私もそう思う。

>で、どうしたらよりベターな運営が出来るのだろうか? 負け犬掲示板の人には率先し>て意見して(愚痴って)ほしいなぁ。
>(ひとり、「名乗り」にこだわって来られない男がいるんだっけ? ありえねぇー)

私も、もっと色んな意見が聞きたいです。

自分的には、
●名前登録の廃止(糞[俺か]も来るけど玉も来る、千客万来。同一IPアドレスに対する複数名称制限が可能なら、アラシは不能では)
●投稿制限理由の明文化(運営費を募っている以上、管理人氏の独断はナシだ。自治による投票、裁判制か?)
●雑談、議論板のスレッドフロー型への変更(ツリー型は流れてしまうので話しも流れちゃう。戦争板他資料系板から派生もしやすいのでは。K氏も言ってたかな)
●資料系板での資料性を問わない(関連なら可とする。厳格だと敷居が高い。自分がソースの時だってあるだろうし)
●200字以上規範の廃止(本文ナシが有効な以上、無意味。短文で鋭いツッコミだってある)
●論敵に対する人格非難・態度非難はしない(不毛ですから)
こんなところですかね、「〜を心がける」的な事は書いても無意味でしょ。

概ね賛成です。

>誰しもチンポの汁から湧いた幽霊のようなモノなんだから、ケツの穴から出てきた言葉>も良く味わって受けとめよう。

中々味わい深いお言葉ですなあ。

>注:落ち武者・かかし君・逃亡者・負け犬 掲示板とは、同一の某掲示板です。

いや、解ってました。って一々言う事もないか?

 次へ  前へ

議論19掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。