★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産36 > 801.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: UFJ危機は金融庁の陰謀だ リチャード・クー モラルハザードを起こしているのは金融庁だ
http://www.asyura2.com/0406/hasan36/msg/801.html
投稿者 国民Z 日時 2004 年 9 月 20 日 06:49:52:tXdgZGlJpgYUY
 

(回答先: UFJ危機は金融庁の陰謀だ リチャード・クー モラルハザードを起こしているのは金融庁だ 投稿者 TORA 日時 2004 年 9 月 19 日 17:19:31)

 いろいろな認識はあるかもしれないが,金融検査マニュアルは整備の都度厳しくなってきた。担保の見方も段階的にシビアに運用されてきた。デフレの中では土地の下落が続いているから,経済政策が無為無策であれば,黙っていると不良債権は増加する。金融庁が運用の範囲で恣意的に厳しい措置をとる一方,経済的に無策の小泉政権では,相当の銀行が実態的に苦悩しているずである。貸し渋るなと言われ,不良債権は作るなと命令される。大中小関係なく生き残れたような企業が切られていく。政府は都度いくつもの基準を作ってきた。これでは破綻する企業と銀行を作っていると同じだ。
 ついでに,産業再生機構の役割はどう考えても納得できない。本当に業界の市場で負けた企業なら再生しても,業界自体のパイが広がらない限り,またどこかの企業がおかしくなるはずである。とても雇用の観点から再生しているとは言えない。再生企業を外資に安売りするなら,民族系企業が弱る政策をしているとしか思えない。
 デフレは一応出口が見えてきたといわれているが,出たところで土砂降りのぬかるみにはまるかもしれないと思うのは杞憂だろうか

 次へ  前へ

国家破産36掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。