★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 不安と不健康9 > 482.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
あなたの姿勢は正しいと思います。
http://www.asyura2.com/0406/health9/msg/482.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2004 年 12 月 15 日 22:35:55:YdRawkln5F9XQ
 

(回答先: Re: このレスのタイトルは循環するみたいですが。 投稿者 haru 日時 2004 年 12 月 15 日 18:45:49)

haruさん、こんばんは。

>長壁さんは、貴方とは違うのだ!
>とか、ご自分だけが特別の存在である事がそんなに大事なのでしょうか?

そういう風に確かに見えてしまいますね。
プライドが高い方なのでしょう。

>長壁さんの文章を拝読しておりますと、
>ゆでガエルに代表されるように、人々を揶揄したり蔑んでいるようにとれる
>文章が多いように感じるのは、私の被害妄想なのでしょうか?

いや、実際にそうです。
人をバカにしている感じがします。
私は幸いにしてまだバカにはされていないのかも知れませんが、
(イヤ、されているのかな?)
長壁さんを批判する事はバカにされる事を覚悟しないといけない気がします。

>ご自分で、色々な人がいると仰っている割には、世の中がご自分の思うように
>反戦の動きを見せない事に対するいらだちと自分だけが正しいのだとの
>主張をただ連呼されているように感じてしまいます。

いらだちの仕方が無意味に思いますね。
それは「自分の思うように事態が進展していかない事に対するいらだち」
のようなもので、そんな苛立ちこそ無意味です。
そうであれば、何故そうなのかについて考えるしかないのです。

>確かに、現在許しがたい事がイラク、その他の諸国では進行中ですし、この日本に於い>ても
>そのような出来事は、日常茶飯事のようにニュースになっています。

はい。

>ただ、私は、私自身の事しか判る事がないように、長壁さんもご自分の範囲でしか
>判ると云う事がないはずであると思います。

そうですね。

>色々な情報によって、知る知識は、自分が止めない限り次から次へと
>押し寄せてきます。

はい。

>私たちは知識や情報で知る事は出来ますが、自分の範囲でしか判る事はないのです。

あくまで自分の主観の中での解釈ですね。
どこまでいっても。

>長壁さんが、世の中の人を見渡した時に、なんで、、と思いたい人々は沢山いると思う>のですが、
>その人々が、その生活の中で、どんな努力をし、必死で生きているか等
>長壁さん自身には、判りようもないのです。

判るのは難しい事です。

>ただ、一つ、想像だけは出来るのです。

はい。
一番大事な事に思えます。
想像力こそが世界の悲惨に思いを馳せ変革しようというエネルギーを生むの
だと思います。
長壁さんはそういう意味での想像力は旺盛な方です。

>自分がもし、精一杯生きて、血がにじむような思いで生きているのであれば、
>同じように生きている人、もしくは自分以上に苦しい状況で生きている人も
>いるはずだという想像もです。

はい。
その通りです。
自分の姿勢から世界を推し量るわけです。

>私は、一方的に自分以外の存在を否定し、発破をかける前に
>相手を尊重し、教えてもらう謙虚さも必要だと
>自分に言い聞かせて生きております。

大事です。
簡単に人のことを判断してはいけません。
人は常に変化し続けているのです。
長壁さんも、手ポリオさんも、あっしらさんも、その他の投稿者も変化し続けているハズです。
対話こそが人間に変化を促すものです。
私自身も自分が常に変化していると実感しております。
というのも私の言説は矛盾だらけだからです。
でも、それでいいと思っております。
自分は変わり続けているからです。

>世の中を腹立たしく思う前に、自分を成長させる事も世の為だと
>信じて生きております。

全く、私と同意見です。
少しでもマシな人間になる為にこうして投稿し、幸いにもレスを
いただきました時にはその人の言う事は最大限理解しようと努めているつもりです。
手ポリオさんのおっしゃる事は私には消化不良気味だと思っております。
怒りと「怒りこそが全ての原動力」と思われている事だけは判ります。

>傍らで観る者さん、横レス失礼いたしました。

私も失礼いたしました。
横レスの横レスで。


 次へ  前へ

不安と不健康9掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。