★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 不安と不健康9 > 512.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「うんこ」について論じる事は意味があると思います。
http://www.asyura2.com/0406/health9/msg/512.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2004 年 12 月 20 日 23:29:25:YdRawkln5F9XQ
 

(回答先: 手ポリオさんにお願いします。 投稿者 野次馬だが 日時 2004 年 12 月 20 日 22:03:16)

「野次馬だが」さん、はじめまして。

>私も含め多くの方が、有用で貴重な情報を求めて阿修羅を訪れています。

私も同じです。
そして、世の中に存在するもので論じてはいけない物は無いと思います。
「うんこ」に対する人間の考え方に中には非常に大きな問題が秘められていると
思います。
衛生思想の中心部分であるような気すらします。
この阿修羅掲示板は一切のタブーを排除すべきであると思います。
全てのものに存在する理由があるからです。
うんことて同じ事です。
あなたが「うんこ」という言葉を見たくも無いという事の中にどれだけ大きな
問題が秘められているかですよ。
それは排他的思想なんです。
自分の身から出るものに対して何故排他的になるのかという事が問題です。
そして、我々人間はうんこについてどれだけ考えてきたでしょうか?
有るものに対する無理解が様々な問題を引き起こしていると考えます。

>そして多分殆どの方は、タイトルに排泄物を書きたてた情報はクリックしないでしょ>>う。

私はクリックしました。
「おお!これは何か面白そうだゾ!」と思ったのです。
果たせるかな面白かったです。
この違いは何なのでしょうか?

>どなたかが仰っていたが、誰も人間の排泄物には触れたくありませんから。
>そしてそういった語句を目にすることすら、不快以外の何物でもない。

あなたが不快と感じるその事が何故なのかという事の中に巨大な問題が秘められて
いるのです。
「だって、うんこだよ?」で納得できると思いますが。
何故、不快に感じるのかその理由が分かりますか?
まあ、分かりたくも無いでしょうけど。
これを世間では「思考停止」と呼びます。
あらゆる事が考察されるべきなのです。
そうしなければ差別も無くならないでしょう。

>ご自身でサイトを持ち、そこでどんなに汚い言葉を書き連ねようが、誰も何も言いませ>ん。
>だがここは、何千人という人々が訪れる公共の掲示板です。

であればこそ、大問題である「うんこ」について語るべきです。

>掲示板は匿名であるが故に、尚更良識というものが問われるのではありませんか?

「うんこ」について語る事が何故良識外れになるのか?という事です。

>ご自身で削除依頼をされるよう、切に望みます。

私は削除する必要は無いと考えます。
大事な問題提起だからです。
特にお腹の横からうんこを排泄するように手術をした人にとっては
切実な問題でしょう。
そういう想像力が求められているのです。

>よろしくお願いします。

こちらこそ、削除要求の撤回をご一考いただけますようよろしくお願い申し上げます。

なお、私はあなたに対して何も悪い感情を持っておりません。
というのもあなたがそのようにおっしゃるのはこの社会ではごく一般的な現象だから
です。
あなたを責めてもしょうがなく、この社会の価値基準を批判するしか無いと思っており
ます。
よろしくお願い申し上げます。

 次へ  前へ

不安と不健康9掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。