★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用10 > 284.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 毒薬を握りしめて
http://www.asyura2.com/0406/idletalk10/msg/284.html
投稿者 バルタン星人 日時 2004 年 7 月 23 日 20:43:37:akCNZ5gcyRMTo
 

(回答先: 毒薬を握りしめて 投稿者 ジャック・どんどん 日時 2004 年 7 月 23 日 06:37:55)

ジャックどんどんさん レスありがとうございます。

>『帰国し、日本軍の中にもいも、人を殺す命令をうけたら自ら死のうと毒薬を握り締めて
>いたかぎりで、鶴見も一人の亡命者だった。』
>鶴見の言葉を信用する限りでは、ホンマもんかもしれません。

この話になると暗澹としてしまうのですが、アナアキズムというのは「社会設計思想」でも
あるわけです。「他律」は排すけれど「自律」は信じている。あれこれちょっかい出さなくても
人間の理性でうまく回っていくんだというように。
鶴見は人間を見る眼が非常に冷酷なんです。まず自分に対して一番冷酷。
『戦争が残したもの』で当時の白人混血娼婦に対する視線やその後の「アジア女性基金」に
ついて上野千鶴子から猛烈に突っ込まれるのですが、開き直ってしまう。
設計思想としてのアナアキズム、他律は当然排すが自律も信じていないのではないか。
何度も書いていますが鶴見の「鑑定」に淫しないように自制しますが、「世界を異郷と感じる者」
虚無主義(陳腐ですが)というのが一番近いような気がします。

すこし誉めすぎたのでケチをつけると、転向したのは左翼だけではないので会田雄二もそうです
けどインテリの多くが情報、分析、宣伝とか「知的部門」で戦争協力した。いやいやというより
みんな真面目だから結構がんばったわけです。人民戦線事件に連座して大学を追われた宇野弘蔵
も三菱経済研究所(総研の前身)にいたし。鶴見のケースを特別視するわけにはいかない。
あと戦後の「思想の科学」の転向論とかの仕事は認めますが、マンガ評論とか百七人の
思想家と吉永小百合を並べる鶴見の「面白主義」なんですが、上記の「冷酷さ」がフトよぎると
「どうだ、面白いか」という冷笑が聞こえるようで、あんまり「面白く」ないんですよね。
これは私の考え過ぎかもしれませんが。


>日本軍のなかにいて、白人高級将校用の慰安婦を調整する仕事。戦後同じ、京都大学の
>人文科学研究所にいて、英軍の捕虜収容所で、英国人将校の支配者としての狡猾さと
>エグサを冷静に描写した会田雄二「アーロン収容所」(中公文庫)がいたのもおもろいですね。

大岡昇平と柄谷行人の対談で大岡の『俘虜記』と対比して「アローン収容所」について、「イギリス軍
の女性兵士は日本兵の前で堂々と裸になる。犬猫と一緒、人間に似た動物だと思っているから恥ずかし
くもなんともない。ところがアメリカ軍はメシを食わしたり、毛布をやったり、あれこれ世話
を焼く。敵であるのにこんなにしてもらって良いのか」と困惑するわけです。
「アメリカ的正義」ですかね。
上官からビンタ張られて、滅茶苦茶な作戦指揮に振り回された日本兵は感激して、何でもしゃべる。
聞かれていない事まで全部しゃべるわけです。アメリカ軍は「日本人はファナティックな軍国主義者」
だと思っていたからさぞびっくりしたんじゃないか。「組みやすし」ですね。『菊と刀』のような
高尚なものはいらん、とか(笑)

>ノリノよい、バルタン節、楽しませてもらってます。

てらいもなく、あり難く受け止めて精進いたします。

 次へ  前へ

雑談専用10掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。