★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用11 > 1214.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 「もののあわれをしる」人と「ファナティックな皇国思想」の間は?
http://www.asyura2.com/0406/idletalk11/msg/1214.html
投稿者 南青山 日時 2004 年 11 月 19 日 14:03:52:ahR4ulk6JJ6HU
 

(回答先: 「もののあわれをしる」人と「ファナティックな皇国思想」の間は? 投稿者 ジャック・どんどん 日時 2004 年 11 月 19 日 13:06:31)

ジャック・どんどんさんへ

秋成vs宣長の天皇神話論争についてあまり深入りする気はないのですが、ちょっとだけ気になったもので。

>中世の宗教学者が、聖書の世界こそが現実であると錯覚していたように、宣長先生同様の過ちをおかしたのでしょうか。

(小林の受け売りで気が引けますが)宣長は、歴史的事実と神話を同一視(錯覚)したわけではありません。
「古事記伝」でやろうとしたことは、古人(いにしえびと)の心で「古事記」を読み直そうと言うことです(言語論とも絡んでくるのですが)。
古人は神々をどのように理解していたのか、それを知るためには「古事記伝」生成の現場まで立ち戻って、古人の心性と同化することによって、初めて成され得ると宣長は考えた、ということです。
小林は講演や小論で、宣長の方法の独創性と、現在の(こざかしい理性の)眼で宣長を批判することの愚を何度も述べています。
小生は、秋成の宣長批判は(それはそれですごいのですが)、その先駆けと考えています。
いうまでもなく、宣長の仕事をファナティックな皇国思想と関連づけるのは、愚の愚ですね(そのような誤読を呼び寄せる芽はあったようですが、ニーチェとヒトラーを結びつけることでニーチェを批判するようなものです)。
宣長の「古事記伝」の注釈は、その辺のこざかしい神話学や神話研究とは一線を画しています。
秋成は「古事記伝」をほかの誰よりも深く読み込んだのかもしれませんが、宣長のやろうとしたことを捉え損なっていたということですね。
秋成の読みは宣長のねらいを最初から外していたので、宣長も反論のしようがなく、水掛論のような格好になったのではないでしょうか。

ところで、エリアーデの話が出て来たので、関連事項として一言付け加えます。
エリアーデは宗教・神話研究では理性の人でしたが、一方で非常に魅力的な幻想小説家でもありました。
古代神話研究や比較宗教研究は透徹した理性の賜物と言えますが、ヨーガの実践家でもあったエリアーデは、それだけでは満足できなかった。
「ホーニヒベルガー博士の秘密」や「セランポーレの夜」と言った、おそらくエリアーデ自身が体験し、しかし理性的記述ではできなかった出来事を小説化したものです。
宣長が「古事記伝」の注釈でやろうとしたことと、エリアーデの幻想小説とは同じ位相にあるものと考えています。

 次へ  前へ

雑談専用11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。