★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用11 > 378.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
非常事態宣言が常態化してるのは分かっています。
http://www.asyura2.com/0406/idletalk11/msg/378.html
投稿者 考察者K 日時 2004 年 10 月 11 日 20:54:23:JjkI8nWTpj0po
 

(回答先: 非常事態宣言が常態化しているのですが。 投稿者 hou 日時 2004 年 10 月 11 日 17:13:54)

>houさん
Kはhouさんに詭弁や強弁をしてまで、勝とうとしようとしている訳ではありません。Kは割合物わかりが良い方ですので自分に理がないと判断した時は敗北宣言して撤退するつもりでした。

Kが阿修羅で敗北宣言した事は結構ありますし、浅学非才のカス自認してますので敗北を恥とも何とも思っていません。Kが物わかりが悪いと感じるならば、それはhouさんの理論に説得力が無いからです。もっとも、Kの無知の為の可能性もあります。

【時代的にみて改革には無血改革など例があったでしょうか?】
は一種の詭弁です。血を流してもしなければならない「郵政民営化」だとKは認識していません。確かに郵政民営化が今の行き詰まった日本経済に「特効薬」となるのならばhouさんの主張は考慮すべきでしょうが、Kは逆に「トドメを刺す」と主張しているのです。
【ぜったい、失業者は増加するでしょう。】
とhouさんですら思う案にKが賛成出来ると思えますか?

【いまは、もう非常事態宣言が常態化して日銀が資金循環を引き受けるのが当たり前の状況になっているが。】
だからこそ、国が非常時に緊急支出できる「郵貯」を民間に渡せないのでしょう。民間では処理の付かない資金循環があるから「国家が日銀を使って処理するのでしょう。」
郵貯の資金が市場に循環してもそれは劇的に快方に向かう事は無いとKは思っています。

郵貯・簡保の資金が市場に放出される事によって、税収が爆発的に増加するか、中小企業が魔法のように立ち直るか、日本の企業が一変に活気づくのでしたら多少、血を流してでも「民営化する必要はある」のでしょうが、長期的に見ても、精々が少し快方に向かう可能性があるくらいだとKは主張しているのです。しかも、地方は大打撃を受ける可能性が高く、国は最後の懐刀(郵貯資金)を失い、外資が日本を食い物にしている未来の方が可能性として高いと思われます。

【国民が全員助かるという方法がいまの、手持ちの政策範囲で可能でしょうか?】
Kは一応提案だけはしています。
http://kdesu.s79.xrea.com/cgi-bin/patio.cgi?mode=view&no=20
相続制度を抜本改正する事によって「全員が助かる可能性」はあるのです。ただし、それは「国の借金が国民になされている事が前提条件」です。禿鷹外資によって円が国外に流出してしまえば「国家破産」を防ぐ事は不可能になるでしょう。
更に言えばKは前から「財政再建が急務」と主張しています。
http://www.asyura2.com/0406/idletalk10/msg/144.html

【実際に自殺者も多くなっています。】
ですからKは労働条件が守られているか監視しろとも主張しています。
http://www.asyura2.com/0406/idletalk10/msg/137.html
急増する自殺者は失業か過労が原因である事が多いはずです。
Kは雇用者側からの視点でなく、労働者、生活者からの視点で考察しろ
と主張しているつもりです。

【郵貯の投資削減がなくならなくては、多くの国民が生産性の低い、不良債権化した組織に多くの税金(公的資金・維持資金)を投入しなくてはならない状況になっていないでしょうか?】
郵政が公社化された時点で財投の入り口は既に閉じられています。しかし、出口の改革に失敗したので郵貯が「国債を買い支えている」のが実情です。これは民営化されても当面は同じ状況が予想されます。
つまり、この論には意味が無い事になります。財投の出口の改革でしたら「多少の血を流してもやる価値」はあると思います。

【日本全体の70%の雇用を特別会計や生産性の低い企業がささえているのですから
●多くの日本人が傷つかない改革を望む方が無理だと思います。】
ですから、それが必要悪になるのでも、改革によって快方に向かうならば考慮する価値はあるだろう。と繰り返しているのです。
Kとしては「むしろ悪化する可能性が高い」ので反対しています。消費税25%でも導入が必要ならばやるしかないがKの考えです。
http://www.asyura2.com/0403/senkyo3/msg/1225.html
は最初のスレッドで提示した。スレッドのぶら下がりスレッドですが、相続税の抜本改革が無理ならば消費税を上げるしか手は無いと思います。

【考察者Kさんなら、それはプラン的に可能であるというのでしょうか?(そのようなプランがあるなら小生も知りたい物です。)】
これは既に示しましたよね。(せめて引用リンクくらい見て下さい。斜め読みで良いですから)実現可能かはあえて無視します。

【それともただ破綻をまつだけなのでしょうか?】
多分、阿修羅の住民の中でもKは一番騒いでいる方の一人だと思います。
http://www.asyura2.com/0406/dispute19/msg/426.html
ただ、Kが騒いでも全く役に立たないのは事実です。

 次へ  前へ

雑談専用11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。