★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用11 > 497.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ご意見感謝です。
http://www.asyura2.com/0406/idletalk11/msg/497.html
投稿者 考察者K 日時 2004 年 10 月 18 日 23:14:46:JjkI8nWTpj0po
 

(回答先: Re: 暴論 馬鹿には選挙権を与えない方が良い。 投稿者 上記1〜3の馬鹿も含めて、より多くの色々なタイプの 日時 2004 年 10 月 18 日 11:24:03)

>プリズムさん
何は、ともかくとして「まともな」反論に感謝いたします。

さて、あっしら氏へのレスでも書いたのですが、今回Kが対象にしているのは
3のタイプの馬鹿です。
Kは「どのような、くだらない理由であろうと自分で候補者を選んで投票する」ならば良いと思っています。(勿論、風貌でもOKです)
一般的には、様々な人達が様々な考えで投票する事は良い事だと思っています。

しかし、現在の問題点は自分の投票する人がどのような人かも全く知らないで、また、対立する候補の「政見も主張」も知らないで、他人の言うがママに投票する者が少なくなく存在し、場合によっては「金権腐敗の原因にすらなっている」し「正当な民主主義を歪めているのではないか?」と言う事です。

Kの回りにも、「誰がなっても同じ、選挙公約なんてホラしか言わないのだから聞くだけ無駄、誰かが『おみやげ』持ってきたらその人に入れる」と冗談とも本気とも言えない事を言っている人がいますが、もし本気であるならば、選挙に意味があるのか?

意味があり多少の違反は普段威張っている議員に丁度良く、多少は景気も良くなると言う意見もあるでしょうが、それならば、選挙違反という制度は本当に有意義なのか?
となる訳です。

まあ、色々考えてみて下さい。その上でご意見に変わりが無いようでしたら、何も言う事はありません。
始めから、暴論だと認識しています。

 次へ  前へ

雑談専用11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。