★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用11 > 502.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re:すべての選択は貴重だと思います。
http://www.asyura2.com/0406/idletalk11/msg/502.html
投稿者 プリズム 日時 2004 年 10 月 19 日 01:33:59:bdat/Cqdiffxo
 

(回答先: ご意見感謝です。 投稿者 考察者K 日時 2004 年 10 月 18 日 23:14:46)

こちらこそ対話の機会をありがとうございます。


考察者Kさんが3のタイプの「馬鹿」として提示されているのを少し細分化します。
@思想集団や宗教集団等に属した信者等が組織票として盲目的に投票してしまう「馬鹿」
A現在の公職選挙法に基づいて行われた選挙において法の目を掻い潜って「おみやげ」を渡し、それを受け取って投票する「馬鹿」
ということですね。


@の「馬鹿」は投票する時にその組織に判断を委ねてしまっているということですが、それもひとつの彼の判断だと思います。彼は選挙で頭を悩ませるよりも他に楽しいことがあり、専門的なことは他人任せという人かもしれません。その組織が認めた人なら、間違いないといって彼なりのそれが選択であり、その人を排除するのは民意を反映しているとは思えません。
つまり洋服を買う時にセンスのいい奥さんに選んで買ってきてもらうような感覚でしょうか? 

Aの「馬鹿」は誰が当選しようと社会がどうなろうと関係がないという人で、目先の金を重視する人なのかもしれませんね。それも一人の選挙人としての選択だと私は思います。但しここでは公職選挙法の是非について議論しているのではありません。あくまでも法を犯して投票するという人であり、みつかれば何らかの責任が生ずる?だけです。


つまり色々な人がいて、ひとつの社会が成立するわけです。なかには日本はどうなっても構わないという人もいれば真剣に日本経済を考えている人もいます。
民主主義者もいれば共産主義者もいる。法律廃止論者もいればその逆もいます。
色々なタイプの人間が投票することが、国家としての人々の総和が成り立ち、国の方向性が決まってくるのだと私は思います。


真剣に明日の日本を考える考察者Kさんの提示された考えは充分に理解しているつもりです。
皆が真剣に選挙に取り組む姿勢は必要なことかもしれませんが、それをすべての人に適用させようとし、押し付け的・強制的になる社会も、それは恐怖であると私は考えます。
民主主義を押し付けたアメリカのように……。


今後とも宜しくお願い致します。

 次へ  前へ

雑談専用11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。