★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用11 > 716.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
データに基づく予想も外れる事はあるが、根拠のない思い込みより確率は高いはず(本文あり)
http://www.asyura2.com/0406/idletalk11/msg/716.html
投稿者 考察者K 日時 2004 年 10 月 27 日 01:06:09:JjkI8nWTpj0po
 

(回答先: 「ある程度実証された事実に基づく推理」という“主観”と「全く実証されてない「妄想」」という“主観”の違いだけだ(本文なし 投稿者 あっしら 日時 2004 年 10 月 26 日 23:31:40)

 「それでも地球は動いている」
良く例に出されるガリレオの言葉ですが、賛成する人数の多い少ないでは無く
データに基づく予想は、根拠のない思い込みとは別でしょう。
ガリレオは「天動説」では説明の付かない天体の動きから「地動説」を主張したのです。

 引用される人は「例え一人でも正しい事は言い続ける」という意味で使う事が多いような気もしますが、「根拠のない強弁」と「データに基づく予想」は全くの別です。

 ただし、Kの予想が間違っているという意味ではないです。Kの主張にも主観は多いです。当然大外れもありえます。
 多分ですが、あっしらさんはKより多くの情報を持ち、Kより頭が良く、Kより深く考察しているのでしょう。そう言った意味では、予想としては「Kよりあっしらさんの方が正しい確率は高い」でしょう。

 ただ、宗教関係は、ほとんどが根拠のない「主観」です。これは妄想とも言えるでしょう。根拠となるのは多くが「誰々がそう言っている」的な自分の判断ではない、他人の「主観」の盲信です。
 トリノの聖骸布がインチキと分析された時よりキリストの奇跡を証明する証拠はほぼゼロです。「あるある」と言われている「ノアの方舟」も未だに発見されません。
 「天国」も「地獄」も「死後の世界」も世界の偉人達が証明に努力しましたが結果的には「無い事の裏付け」が増えている気がします。(ここはKの主観です)

 あっしらさんの主張は極端に言えば「空中で手を離した物体」が『落ちる』と言うのと『落ちない』と言うのは同列の主張だと言っているのと同じでしょう。もっとも、水素要り風船ならば当面は落ちませんが・・・

 次へ  前へ

雑談専用11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。