★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用11 > 889.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
文章や言葉ではどんなに説明しても伝わらない可能性もあります。
http://www.asyura2.com/0406/idletalk11/msg/889.html
投稿者 考察者K 日時 2004 年 10 月 31 日 23:31:08:JjkI8nWTpj0po
 

(回答先: Re: 大半の人は「カス」であるが故に、説明を尽くすことも重要(本文なし?) 投稿者 蓋 日時 2004 年 10 月 31 日 21:59:45)

>蓋さん
レスの真意は今ひとつ不明な点もありますが、ともかく感謝しておきます。
連続本文なし投稿はやはり少し問題だと思います。
ただ、ある意味では「多分、そうなる事に気付きながら相手をしたKにも」責任の一端はあります。ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでしたm(__)m

実は少し、鬱憤が貯まっていまして。【説明を尽くす事も重要】には全面的に同意します。

基本的にはこのご迷惑はあっしらさんが「説明義務を果たしもせず、一方的にKとの議論を拒否した」事に端を発しています。あっしらさんに言わせれば「十分に説明した」と言われるかもしれませんが、アホのKには「全く理解できなかったので」「説明義務は果たされていない」と不満が起こります。
「説明義務は相手が理解して始めて果たしたと言えるもので、果たしたつもりと云うのは実は全く果たしていないのと同じ」なのです。

しかし、Kは根がアホですし、相手が大物ですので「了解」とするしかありませんでした。そんな事は今回の事が無ければ思い出しませんでしたし、Kは忘れっぽいので不満もすぐに忘れます。Kに出来るのは「あっしらさんにレスを付けてはいけない」と覚える事だけでした。

今回の件でもあっしらさんは
【考察者Kさんとは数度のやり取りの経験があり、考察者Kさんと他の方との間のやり取りも見てきました。「国家破産」問題についても議論板19で他の方とやり取りされていましたが、その説明論理とその反論ぶりからまともにやり取りする気にならなかったのでレスを付けることも控えていました。】
とされています。
この論理ですとKに何か問題がある事になります。

Kの拙い考察では「議論しても意味はないに該当する」問題点は

1 何かに捕らわれていて(強度の狂信状態が確認できる)絶対に自説を曲げない

2 平気で嘘を付き、詭弁、強弁を多用する。

3 主観の主張の押しつけのみを行い説明義務を果たそうとしない

4 相手の文章を全く読まないで平行線の論理を繰り返す。(理解出来ないのではなく、理解しようとしない)

5 確信犯で反論する。(実は相手の理論に納得しているのだけど、相手が嫌いとかの意味のない感情論でそれを認めない)

と、大まかに上記5つかな?と思う訳です。それも、一方的に議論の拒否を言い渡すならば、人並み外れた強度の症状が確認されなければならないでしょう。人には誰にでも多少は上記に抵触する部分がある訳です。(更に言えばもう少し違う理由もあるでしょう)

Kが自己判断で該当するのは1,3,4かな?とも思いますが、人並み外れて酷いとも思えません。一番可能性が高いのは4でしょうが括弧で示しましたが理解できないのは「議論出来ない対象からは外されるべきです」理解出来ない相手には理解出来るように説明義務が生じるのです。

「理解させるのが面倒なのでレベルが違うと認定して相手にしない」という選択手は能力の高い者には許されます。今回のケースはそうかもしれません。一時はKはそう考え納得しました。
しかし、それならば
【(私は投稿内容を支持してもらうことが目的ではなく、投稿を読んで考える参考にしてもらえればと思って投稿しています。そして、間違いやズレをいろいろ指摘して欲しいとも思っています)】
などと書かないでもらいたいものです。

結局は
【権威者に唯々諾々と従うとか盲信しているとかをことさらあげつらうヤツは反吐が出るほど嫌いです。】
という感情論が全てなのでしょうが
「Kは思考法として妄想を危険とし、誰かの思想のみに捕らわれないで多角的に考えよう」と主張はしていますが、【ことさらあげつらう】ような事をしたつもりはありませんし具体的に誰かの思想を批判した事もないはずです。(国家、宗教は除きます)

基本的にKは
【(私は投稿内容を支持してもらうことが目的ではなく、投稿を読んで考える参考にしてもらえればと思って投稿しています。そして、間違いやズレをいろいろ指摘して欲しいとも思っています)】
を基本スタンスにしているつもりです。ただし、少し違うのは「このような考察方もあるよと知ってほしい」という部分もある事です。

ともかく、あっしらさんには「他人を批判するならば、説明責任を果たしてもらいたい」です。
説明義務は「その人に分からなければ果たされた」とは言えないと思います。
もしくは、相手が理解しようとしない事の実証(この場合、相手に理解しようと云う気持ちが無いので理解させる事は放棄しても仕方がありません)
もしくは
Kが提示した「議論に値しない者」と云う具体的説明と場所(スレッド&レス)
もしくは
Kが提示した5以外の「議論に値しない者」と云う提示と認定になりえる場所
のいずれかを提示する必要性があると思います。

納得出来なければ、その必要性は無いという意見でも良いですが・・・

それすらも拒否するのも個人の自由ですが、それならば、今後Kの行動言論は「無視」するしかありません

 次へ  前へ

雑談専用11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。