★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > IT6 > 714.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
米大統領選:新出口調査システムで開票速報の精度は?【hotwired】
http://www.asyura2.com/0406/it06/msg/714.html
投稿者 クエスチョン 日時 2004 年 11 月 07 日 07:41:33:WmYnAkBebEg4M
 

米大統領選:新出口調査システムで開票速報の精度は?【hotwired】
http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/technology/story/20041104302.html

2004年11月2日 2:00am PT

Adam L. Penenberg
i-modeMail to FriendPrint
 テレビの視聴者は、各局のニュースが2000年の大統領選報道で勇み足の当選確実を出したり、2002年の中間選挙でコンピューターのトラブルにより出口調査の結果を得られなかったりしたような失態を、今回の選挙でも期待しているかもしれない。だが、その期待はおそらく失望に変わるだろう。

 報道各局は、1990年から出口調査のデータ収集を頼ってきた『ボーター・ニュース・サービス』(VNS)の不手際にショックを受け、このシステムを廃止し、新たなコンソーシアム『ナショナル・エレクション・プール』(NEP)を立ち上げた。

 新しいシステムで実際に出口調査を行なっているのは、米エジソン・メディア・リサーチ社と米ミトフスキー・インターナショナル社だ。エジソン社は2001年のニューヨーク市長選や2003年のカリフォルニア州知事リコール選挙で出口調査を手がけており、ミトフスキー社はロシア大統領選の出口調査を1996年と2000年に米CNNと共同で行なっている。

 米ABC放送、米NBC、『フォックス・ニュース』、CNN、AP通信が共同で立ち上げたNEPは、2004年の大統領選で使用されるコンピューター・モデルは4年前に使われたものよりずっと堅牢で正確だと請け合っている。しかし、だからといって2000年の混乱が繰り返されないという保証はない――当時、各局のキャスターは放送中に2度も当選確実の撤回をすることになった。最初にアル・ゴア候補、次にジョージ・W・ブッシュ候補の勝利が確実になったとしたが、結局は得票差が小さすぎて正確には判断できないと発表するに至った。

 矢面に立たされたのはVNSだったが、本当の原因は、各局のニュースの幹部が正確さよりも速さを重視したことにある。他局に先んじようとするあまり、出口調査での得票数の差が一般的な4%の標本誤差の範囲内だったにもかかわらず、勝敗の予測に踏み切ったのだ。

 『CBSニュース』の調査責任者、キャスリーン・フランコビック氏は、「各局とも今回はもっと慎重になると言っていいだろう」と語る。「われわれは貴重な教訓を得た。接戦の選挙では予測はするな、ということだ」

 投票日の終日にわたり、エジソン社とミトフスキー社は投票を済ませた有権者約10万人を対象に調査を行なう計画だ。調査対象となる1480ヵ所の選挙区はそれぞれの州全体の傾向を反映するよう科学的に抽出されている。この質問表(PDFファイル:民主党の大統領予備選挙の際にニューハンプシャー州で使用されたもの)では、その人が投票した候補とその理由に加え、イラク戦争やテロとの戦い、経済問題や社会問題についての見方を聞くほか、人口統計に必要な年齢層、人種、性別についても記入する項目がある。調査への回答は任意で、無記名で行なわれる。

 エジソン社とミトフスキー社はこれらの出口調査の結果に加えて、サンプルとなる選挙区からの開票報告と、郡ごとの実際の開票集計とをコンピューター・モデルに通して、そのデータをNEPに参加している各局に転送する。各局はそれを見て、何をいつ報道するかを判断する。

 また、エジソン社とミトフスキー社では2000年の大統領選の際の特に目立った欠点の修正を試みた――前回の選挙では、VNSは従来よりも多かった不在者投票の数を見誤り、正しく計算に入れていなかったのだ。

 ミトフスキー社の創立者であるウォーレン・ミトフスキー社長は、今回の大統領選で不在者投票の占める割合が全米で約16%になると予測している。そのため、エジソン社とミトフスキー社は、不在者投票や早期投票を済ませた有権者の割合が最も多かった13州で、これらの有権者に電話調査を行なった。この結果も投票日当日のデータに組み込まれる。

 NEPによると、出口調査と票の集計は、2004年の民主党予備選や最近の試験運用において問題なく機能したという。ほぼ唯一のトラブルは、まだ全米で投票が行なわれていた時期に、出口調査の生のデータが『ドラッジ・レポート』に掲載され、さらにいくつかのブログに投稿されたことだ。

 ミトフスキー社は、この情報漏洩の責任は報道各局にあるとし、またデータも「正確ではなかった」と主張している。だが、ドラッジ・レポートが掲載した、アリゾナ州、ミズーリ州、サウスカロライナ州、オクラホマ州、デラウェア州についての数値は、いずれも出口調査としては誤差の範囲内で、各州の最終的な勝者を正しく予測していた。

 ミトフスキー社長も、エジソン社のジョー・レンスキー副社長も、大統領選の出口調査のデータ提供に対して各局がいくら支払うことになるのか、コメントを避けている。ただし、CBSのフランコビック氏はこれを、「とても大きな契約」だと表現している。

 今回の選挙も、前回同様に大接戦となるのは間違いない。どのテレビ局が最初に当確を出すのかも、誰にも分からない。もし、米国民が前回、大統領選のために投票所へ足を運んだ日のようなことが再現されれば、さぞかし愉快な晩となるだろう。

 2000 年の大統領選で、いったんアル・ゴア候補の当確を告げながらそれを撤回したCBSのキャスター、ダン・ラザー氏はこう語る。「明らかに、われわれがあれほど早くに当確を出したのは間違っていた。『過ちは人の常』と言うが、完全な大失敗をしでかすにはコンピューターが必要だ」

 事態の収拾に奔走させられたのはCBSだけではなかった。投票が行なわれた日、当初の開票報告ではブッシュ候補がフロリダ州で14万票リードしているとされていたのだが、午後10時(米東部標準時)、CNNはCBSと同じ出口調査に基づいて、ゴア候補が同州を制し、大統領の座を射止めるとの予測を示した。だが、その後まもなくCNNは180度の方向転換を行ない、得票差が小さすぎて正確な判断ができないと発表した。NBCのキャスターのトム・ブローコー氏は、このような右往左往の末に、「われわれは、卵を顔にぶつけられて面目を失うどころか、オムレツを丸ごと投げつけられたような有様だ」と自嘲して話題になった。

 どうして各局はこのような途方もない間違いをしでかしたのだろう?

 出口調査の結果は、フロリダ州ではゴア候補がわずかに優勢と出ていた。そこでCBSをはじめとする報道各局は当確を出したのだが、この調査での両陣営の差は、3〜4%とされる標本誤差の範囲内だった。つまり各局には、すべての票が集計されるまで、どちらの候補がフロリダ州を制するかを知るすべがなかったのだ。各局とも一番になろうと急ぐあまり、誤報を流してしまった。

 2000年の失態はたぶん1度限りの事例として、同じような事態を繰り返さないための教訓になるはずだ――実際にどうなるかは、投票日の晩になってみなければわからないが。

[日本語版:江藤千夏/高森郁哉]


日本語版関連記事

NEWS COLLECTION: 米大統領選

・米大統領選:電子投票機のトラブル報告、相次ぐ

・米連邦地裁、フロリダ州電子投票に印刷記録の義務なしと判断

・見直される「市民の声」としてのブログ

・ブログで広がる、新しい草の根政治運動

・TV視聴率調査のニールセン社、問われる調査手法の信頼性

・アフリカのエイズ患者統計の信頼性をめぐる議論

・偏りの大きい「ウェブでの世論調査」

・選挙の結果予想はギャンブラーにおまかせ?


WIRED NEWSのメール購読申込みはこちらへ
WIRED NEWS 原文 (English)

 次へ  前へ

IT6掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。