★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > IT6 > 715.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
米大統領選:電子投票機のトラブル報告、相次ぐ(上)【hotwired】
http://www.asyura2.com/0406/it06/msg/715.html
投稿者 クエスチョン 日時 2004 年 11 月 07 日 07:45:38:WmYnAkBebEg4M
 

(回答先: 米大統領選:新出口調査システムで開票速報の精度は?【hotwired】 投稿者 クエスチョン 日時 2004 年 11 月 07 日 07:41:33)

米大統領選:電子投票機のトラブル報告、相次ぐ(上)【hotwired】
http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20041104201.html

2004年11月2日 6:21pm PT

Kim Zetter
i-modeMail to FriendPrint
 今回の大統領選挙で使用された電子投票機の正当性について、最終的な結論を出すにはまだ早い。しかし、複数の選挙監視団体が2日夕方(米国時間)までに受けた報告は、電子投票機メーカー側の主張と食い違っているようだ。メーカー側は、電子投票機に対する「不当な疑念が (今回の選挙を機に)解消される」はずだと発言していた。

 電子フロンティア財団(EFF)やベリファイド・ボーティング』をはじめとする無党派のグループで構成される『選挙保護連合』は2日午後、電子投票機の問題を報告する電話が、全米各地の有権者から600件以上かかってきたと発表した。

 いっぽう、別団体の『コモン・コーズ』は、すべてが投票技術に関する内容ではないとしながらも、5万件の電話を受けたと報告している。両団体はフリーダイヤルを設置し、有権者から問題の報告を受け付けていた。

 選挙保護連合は、ニューオリンズだけでも80件の報告を受けた。ニューオリンズで採用された米セコイア・ボーティング・システムズ社の投票機は、投票日の朝、起動できなかった。選挙管理委員会が代替策を用意していなかったため、投票に来た有権者は出直すよう言い渡された。午後に入ってしばらくしても、一部の投票機は起動しなかった。

 全国有色人種地位向上協会とEFFの弁護団は、ニューオリンズ郡民事裁判所に、投票機の故障が原因で投票できなかった有権者のために、選挙管理委員会に投票時間を延長させるよう申し立てている。セコイア社に電話でコメントを求めたが、回答は得られなかった。

 2000年の大統領選挙でブッシュ候補が537票という僅差で勝利したフロリダ州でも、ブロワード郡のいくつかの選挙区でタッチスクリーン式の投票機が合計10台故障した。

 フロリダ州とテキサス州の有権者からは、タッチスクリーン式投票機の画面設定に関する苦情が出た。スクリーン上で、いっぽうの候補者名のすぐ横を押すと、他の候補のチェックボックスにマークが付いたという。選挙保護連合にも、全米各地の州から32件以上の報告が寄せられており、米ディーボルド・エレクション・システムズ社、米エレクション・システムズ・アンド・ソフトウェア社、米ハート・インターシビック社、セコイア社という投票機のトップブランドすべてがこのような問題を起こしていた。

 問題を起こした投票機では、有権者がスクリーンに触れたときは正しく記録したように見えたのに、票を確定する前の確認画面に間違った選択が表示される場合があった。意図する票を投じるまでに、5、6回操作し直さなければならないケースもあった。

 EFFの法務責任者シンディ・コーン氏は、次のようにコメントしている。「大統領選挙が予想どおり接戦になった場合、小さな変化が勝敗を左右することもある。僅差の戦いでは、投票機に誤差があってはならない。この点がとくに問題になる」

 フロリダ州パームビーチ郡の有権者たちは、セコイア社の投票機で投票を始めようとしたとき、大統領選を含め、同時に行なわれるいくつかの選挙の投票画面の一部に、すでにチェックマークが付いていたと報告している。何も記入されていない画面から始めるためには、投票所の係員に頼んで、チェックマークを外してもらう必要があった。しかし、なかにはうまくいかないケースもあったという。

 いっぽうテキサス州では、「ストレート・パーティー」[大統領選や議員選など、同時に行なわれるすべての選挙について支持政党の候補者を一括して選ぶ票]を選択しようとした有権者たちから苦情があった。選択した党に所属していない候補者に、投票機が勝手に投票したというのだ。たとえば、投票画面で共和党のストレート・パーティーを選択した場合、本来なら自動的に共和党の候補者ばかりにマークが付くはずだが、投票機は一部の民主党の候補者にマークを付けたという。

 ペンシルベニア州では、米ダナハー社製の旧タイプの投票機を使用した少なくとも6つの選挙区で、機械の欠陥が原因で投票できない有権者が出た。複数報道によると、選挙管理委員会は過去に問題が起きたことはないと主張しているという。しかし、コーン氏はこの主張に疑いを表明している。

 「過去に一度も問題が起こったことがないというのは本当だろうか? (問題を)調べた者がいないだけではないだろうか?もし過去の選挙で調査した人がいれば、(投票機の問題を発見したのではないか)と思う。誰も注視していなかったのだから、選挙管理委員会は、機械に問題はなかったと取り繕うこともできたはずだ」とコーン氏は述べた。

 ハート・インターシビック社はテキサス州で起きた問題について、原因は同社の投票機ではなく、投票者自身にあると主張している。ハート・インターシビック社の投票機はタッチスクリーン式ではなく、ホイールを使って選択を行なう仕組みになっている。同社によると、多数の有権者が、ストレート・パーティーを選択した後、ホイールを手で動かして各選挙を上から順番に見直し、自分の選択を強調するために1つ1つあらためてクリックし直しているという。このような操作をすると、選択が解除されてしまう。おそらくこの後ホイールの操作を誤り、対立政党の候補者を選択してしまったのだろう、と同社は説明している。

 「これは機械の問題ではない。おそらく投票者が説明に従っていないのだろう」

 今回の選挙でこのような問題が発生したテキサス州ハリス郡によると、同郡の投票者は2年前にも同じミスを犯しており、そのときは各政党が有権者に、投票内容を見直してそれぞれの選択を強調するよう指示していたという。

 「投票者に配布される情報が間違っていることがよくあると思われる。われわれは投票者に対し、すこし時間をとって、不明な点を質問したり、用意されている案内ビデオを見たりするよう勧めている」とハリス郡の広報担当者は述べた。

 他の投票機メーカーからのコメントは得られなかった。

(11/5に続く)

[日本語版:米井香織/湯田賢司]


日本語版関連記事

NEWS COLLECTION: 米大統領選

・米大統領選:新出口調査システムで開票速報の精度は?

・米連邦地裁、フロリダ州電子投票に印刷記録の義務なしと判断

・米大統領選:テレビ討論後の真の勝負はネット上で

・電子投票システムの舞台裏を究明する市民団体

・電子投票トラブル、集計漏れ6000票余に

・電子投票システム、大統領予備選挙でも多数のトラブル発生

・米国防総省、国外在住者向け電子投票システムの導入を断念

・有罪判決を受けた人物が複数勤務――電子投票システムメーカーの子会社

・カリフォルニア州、電子投票装置に印刷機能を義務付けへ

・電子投票システム用のソフトで、またも懸念

・選挙結果の操作も可能? 電子投票システムの危ういセキュリティー


WIRED NEWSのメール購読申込みはこちらへ
WIRED NEWS 原文 (English)

 次へ  前へ

IT6掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。