★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 管理運営7 > 529.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 管理人さん、みなさん、お手数おかけしました
http://www.asyura2.com/0406/kanri7/msg/529.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2004 年 12 月 06 日 19:55:44:YdRawkln5F9XQ
 

(回答先: 管理人さん、みなさん、お手数おかけしました 投稿者 長壁満子 日時 2004 年 12 月 06 日 14:05:17)

長壁さん、こんばんは。

私はあなたと共に反戦をやっていきたいと思っている者です。

ここは反戦の為にどのような主張をすべきなのかを話し合う場であると思います。

「キチガイ」という表現の是非につきましては、それはそれで議論が必要でしょう。

私の論点のポイントは本来「キチガイ」という言葉が精神障害者に向けられた
差別的レッテルであるという事です。

あなたは「キチガイ」という言葉を精神障害とは全く違う意味で使っている
とおっしゃいました。
では、あなたは「キチガイ」と「精神障害者」をそれぞれどのような定義で
捉えられているのでしょうか?
その事が明確にならないと「ブッシュをキチガイ呼ばわりする事」が反戦運動に
寄与するという根拠は示されないと思います。

それとも、あなたは怒りを表現する手段として「キチガイ」という言葉を選ばれた
のでしょうか?
その場合でもこの言葉の定義をどう捉えられているのかは明確にする必要があります。

「残虐な事を平気でする人」ですか?
「人に苦しみを与える事に何の良心の呵責も無い人」ですか?
それなら、残忍とか冷血漢とか冷酷無慈悲であるとか色々当てはまる言葉があります。
にも関わらずあえてあなたが「キチガイ」という言葉がピッタリくると思う理由は
何なのでしょうか?

我々の感性からは理解できない心を持っているという事でしょうか?
そういう事なら精神障害者についても我々は同じような偏見を持っていると思います。

要するにこの言葉の定義は曖昧であると思います。
通常はこの言葉を精神障害者の意味と捕らえていると思います。
ですから、長壁さんがブッシュや小泉や米軍が「キチガイ」であると表現する事は
多くの人々にとって「精神障害者」だと捕らえている事に聞こえるわけです。

精神障害は何故生じるを思われますか?
この事を論じなければなりません。

また、ブッシュなどの思考や行動はどのようにして生まれてきたものでしょうか?
これも解明しなればなりません。

そして、この2つが全く性格を異にするという事を明確に述べる事ができなければ
「キチガイ」という言葉を用いる事は大きな危険を冒す事になります。

あなたの戦争に対する憤りは充分に解ります。
私も怒りあります。
しかし、私は「キチガイ」という言葉を使って戦争を批判しようとは思いません。
あまりにも曖昧な言葉だからです。
そして、この言葉を使わないからと言って戦争に憤っていないという事にはなりません
し、この言葉を使う人に「使わないようにして下さい。」と訴えたからと言って
その人が長壁さんの憤りを理解していないという事にもなりません。

要は批判する言葉としては不適切であるし、精神障害者に不快感を与えるという事です。
私は精神障害者にも反戦運動に参加して欲しいと思います。
その為には精神障害者を排除するような言葉は使うべきではないと思います。

この言葉を使わない事が奴隷になる事ではありません。
むしろ、使わない事によって社会から虐げられた者同士が連帯して
反戦に立ち上がれると思っております。

 次へ  前へ

管理運営7掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。