★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件14 > 186.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
中国で重刑受ける日本人急増 初の死刑執行の可能性も (朝日新聞)・・暴力団とつるんで集団ストーカーさせているお前が言うか
http://www.asyura2.com/0406/nihon14/msg/186.html
投稿者 バール神 日時 2004 年 8 月 15 日 09:48:22:fgBsitPm9XE7A
 

(回答先: 川岸から転落、24歳会社員死亡…兵庫・西宮(読売新聞)・・・こういう人間が、集団ストーキングにバイトとして参加している 投稿者 バール神 日時 2004 年 8 月 09 日 09:42:27)

日本人が中国や香港から覚せい剤を日本に持ち出そうとして逮捕され、無期懲役や死刑などの重刑を受けるケースが急増している。海外では前例がない日本人への死刑執行も懸念されている。失業者らお金に困った人が暴力団などに少額の報酬で「運び屋」を引き受けさせられ、摘発された例が目立ち、外務省はホームページなどで注意を呼びかけている。

 外務省によると、摘発が急増した03年から今夏までの間に、広州、大連、瀋陽、上海など中国各地や香港で計16人が逮捕され、裁判にかけられている。今年2月には瀋陽で逮捕された60代の男性に地裁で死刑判決が下った。7月にも香港で昨年7月に逮捕された男女それぞれに、懲役もしくは禁固14年8カ月と25年の判決が出た。

 中国の刑事裁判は二審制。控訴をした場合でも、判決は高裁で確定する。

 海外で極刑の判決を受けた日本人としては、フィリピンで大麻所持で死刑判決を受け、03年に禁固40年に減刑された男性がいる。だが、中国では死刑確定後の即時執行が一般的で、減刑嘆願も効果はさほどない。中国の刑法では、50グラム以上の薬物所持や販売の最高刑は死刑。外国人が死刑になる例もしばしばある。

 中国での日本人の薬物がらみの摘発は毎年1〜2人程度だったが、03年から急増した。薬物汚染が深刻化し、中国政府が取り締まりを強化していることが背景にあると見られる。北朝鮮の工作船による海上ルートでの日本国内への持ち込みに対して、日本当局の監視が強まり、中国経由で日本に持ち込むルートが開拓されつつある、との見方もある。

 摘発されたケースの大半は、現地で渡された覚せい剤を持ち出そうとして空港で発覚している。外務省によると、日本国内で暴力団が失業者、ホームレスらに数十万円程度の報酬で中国に受け取りに行かせており、「中身も知らず、中国では薬物関係の刑罰が非常に重いことにも無知な人が多い」(同省海外邦人安全課)という。

 外務省はホームページで中身の分からない物品の運搬の依頼は断るよう呼びかけている。ただ、司法は主権にかかわるため、日本政府が中国政府に減刑を求めることは基本的にはしない。家族による減刑嘆願書を現地の司法当局に渡す手伝いをするぐらいだという。 (08/15 08:45)


-------------------------------------------------------------------

おまえらの命令で、俺を集団ストーカーさせているこいつらの中にも、
金に困ってやくざに脅されてやっているやつがいるんだろ。
おまえらも人殺しの分際で、白々しく報道するなや。
密輸させているのは、おいまらの本当に仲のいいお友達じゃないか。
正義感ぶって、報道するのなら、直接彼らに注意しろや。
で、サラ金の広告拒否したらどうだ。それが本当の社会正義というものだ。
おまえらは、単なる詐欺師だな。

 次へ  前へ

日本の事件14掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。